2007年12月22日

「有馬記念」【G1】〜今更なんという^^不動の◎ロックドゥカンプ〜

5ce0522b.gif


「有馬記念」【G1】




◎ロックドゥカンプ
○ポップロック
▲メイショウサムソン
△マツリダゴッホ


◎の単。◎〜馬連。◎△ワイド。◎○2頭軸3連複総流し。




もう説明は不要のロックドゥカンプ^^「菊花賞」の時点で「有馬記念」の◎はコレと決めてましたし^^



対抗はこれまた昨日説明したように◎馬の母父と同じ系統の父を持つポップロック。何故か常に武豊に付いて行く癖があるペリエというのは心配ですが・・・^^いいですか勝ち鞍ほど追える騎手ではないですよ武はペリエさん^^もう化けの皮は剥がれつつあるんですから^^



3番手はその武騎手騎乗のメイショウサムソン。普通に乗れれば好勝負なんですが、ナルシストのこの騎手は中山でも・・・・やらかしそうなんですが流石に馬場が渋ればそんなことは無いでしょう。
サンデー系が苦戦している今の中山ならば・・・。


4番手に面白い存在と触れたマツリダゴッホ。昨日の記事で触れた通りです。



馬券の中心は単と馬連。そしてワイド^^今年は非常に気合入れてます^^


3連複は遊びで総流し。薄目が引っかかってくれれば・・・。


今週限定で復活させてもらった「血」のチカラ。最後まで読んで頂きありがとうございました。


皆様よい「有馬記念」を!



クリックお願いします。    ・人気blogランキング。


macharu1975 at 21:35コメント(2)トラックバック(4) 
「有馬記念」【G1】 

あかへるの「今年の有馬記念」注目馬。

e00e0ab7.gif





「有馬記念」【G1】




◎ポップロック
○ロックドゥカンプ
▲メイショウサムソン




◎はポップロック なんの捻りもなくベタな◎です。



条件的には全く問題ないですし 枠も良いとこに入りました 雨も大丈夫 ジョッキーのペリエやはり上手いです土曜阪神メインみていると持って来てくれそうな気がします。



不安は出負けと詰めの甘い所ですかね。



○がロックドゥカンプ ▲メイショウサムソン ○と▲の違いは妙味と騎手ですね 普通に考えればメイショウ勝ち負けでしょう ただ騎手が足を引っ張る可能性も… 最内枠もごちゃつくと危険な枠に早変わりしますし まぁ無理やりいちゃもんつけてるだけですが。




◎の単勝 ◎から○▲へ馬単表裏、後はお楽しみ用に ◎○軸3連複総流し。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。   



クリックお願いします。     ・人気blogランキング。


macharu1975 at 21:02コメント(1)トラックバック(1) 
「有馬記念」【G1】 

2007年12月21日

「有馬記念」【G1】〜今更なんと言う^^

3359ab43.gif





「有馬記念」【G1】




「毎日更新」の予定がすでに狂ってしまいましたが^^「有馬記念」の枠順も確定しました。



今更データを見るのもなんですから、1頭ずつ見て行きたいと思います。



・1枠1番:メイショウサムソン(オペラハウス×ダンシングブレーヴ)


使って使ってよくなる馬ではありますが、去年は5着。ただし3歳時と4歳時という違いは決定的だと思います。当然今年の方が良いに決まってる訳で。前走は明らかにこの馬の良さを出せていない鞍上のミス。この馬でカッコつけ乗りなんて考えているなら、石橋騎手に返すべきです。この開催中山芝1800〜3200のレースでサンデー産句が0−0−1−5という戦績ならこの馬には明らかに好条件。押す理由はあっても軽視する理由はありません。



・1枠2番:ドリームパスポート(フジキセキ×トニービン)


去年のローテと比べてプラスマイナス0という感じでしょうか。で去年馬券対象馬になれなかったわけですし、今年も追い込んでも・・・鞍上も厳しいでしょうし・・・。でもこの馬の事は全くつかめていない人間の一人なんで・・・^^



・2枠3番:マツリダゴッホ(サンデーサイレンス×Bel Bolide)


今回サンデー産駒の中では1番面白いと感じる存在。中山の1800、2200、2500が巧い訳ですから「サンデー産らしくないサンデー産駒」今回緩急の無い流れになりそうなのもいいでしょう。ただ・・雨が降るというのは少し残念の様な気も・・・。しかし絶対買い目に入れておきたい馬。


・2枠4番:ダイワメジャー(サンデーサイレンス×ノーザンT)


去年より明らかに今年はパフォーマンスが落ちてる気がします。中山が抜群でも・・・アンカツもその辺は考慮のうえでスカーレットなんではないでしょうか。


・3枠5番:レゴラス(サンデーサイレンス×Garde Royale)


来たらきたで面白いでしょうが・・・出ていいんでしょうか^^


・3枠6番:ポップロック(エリシオ×サンデーサイレンス)


◎予定馬の母父がフェアリーキング。そのフェアリーキングの子がエリシオ。更に去年の2着馬。無条件です。


・4枠7番:ダイワスカーレット(サンデーサイレンス×ノーザンT)


この馬もサンデーらしくはないといえばないんですが、足の使い所が前半に来るだけで、意外とサンデー産らしいのかも・・・。今までとは相手関係が違う訳ですし、牝馬らしい所を見せそうな感じも・・。


・4枠8番:ロックドゥカンプ(Red Ransom×Fairy King)


不動の本命^^母父は触れましたが、父もブライアンズタイム産以外のロベルト系といえばシンボリクリスエス。そして何より1800や2200が巧いというのも良い条件。前走消して、ここを待つ手はずでしたが、前走が思いも寄らぬ好走。格は上がっても適正面での条件は明らかに好転。現時点で2番人気でも変わらぬ思い^^


・5枠9番:サンツェッペリン(テンビー×オジジアン)


冗談でツェッペリン繋がりといいましたが、面白いと思うんですが^^この秋1連の流れを無視すれば・・・・。


・5枠10番:フサイチパンドラ(サンデーサイレンス×Nureyev)


このblogでも思いで深い馬^^適性が無い訳ではないのはトゥザビクトリーが証明していますが・・手が回りませんし。


・6枠11番:(ザグレブ×トウショウボーイ)


何をやらかしてもおかしくない馬ではありますが・・・。


・6枠12番:インティライミ(スペシャルウィーク×ノーザンT)


平坦が抜群に巧いんだと思います。「有馬」という気もしないんですよね・・・本質はマイル〜2000なんではないかと・・・この条件なら後続に脚を使わせる競馬でないと・・でも今回はそれをしたら失速でしょうし。


・7枠13番:デルタブルース(ダンスインザダーク×Dixieland Band)


着順が悪くても自分のツボに嵌った時にはそれなりに走る馬ですし、今回はこの馬に向きそうな流れになるのかも・・・。


・7枠14番:ハイアーゲーム(サンデーサイレンス×Law Society)


思いいれのある馬ですが・・・。飛びつくわけには・・・。



・8枠15番:チョウサン(ダンスインザダーク×サッカーボーイ)


ツルマルボーイと同じような配合に同じような鞍上。際どく迫る可能性も考えておかないと・・。


・8枠16番:ウォッカ(タニノギムレット×ルション)


問題は鞍上が中山でもいつもの「へタレ乗り」で来るのか^^この枠ですし・・・。




結論は(出てますが^^)明日の夜に・・・。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました^^




クリックお願いします。     ・人気blogランキング。


macharu1975 at 23:14コメント(1)トラックバック(0) 
「有馬記念」【G1】 

2007年12月19日

あかへるの「有馬記念」展開予想。

72641d92.gif



逃げ専の馬はいない。


無理せず主導権握れるなら 逃げたいなぁ〜くらいの気持ちの馬(騎手)は伏兵どこではフサイチ、バルク、デルタ、サンツェペリン辺りか 人気馬ではダイワスカーレットか。


枠順やスタートなどでどの馬が逃げるのか変わってくると思う 現状読むのは難しい。


ダイワスカーレットの単騎のマイペースだけは止めて頂きたいが… まあどの馬が逃げようが このレースの最大のポイントは武豊でしょう。


前走の大事に乗りすぎ脚余しで負けたレースを受けて 今回は当然勝ちに行く筈 それがメイショウの持ち味でもあるし、そうなれば必然的前は厳しくなる かといって中山25後方一気も難しい 狙いは自在型でスタミナのある差し馬かインで溜めてスパッとキレて出し抜ける馬。


前者だと人気決着かな、後者だと毎日王冠のレースぶりと人気面からチョウサンなんかが面白いような気がする。


ただ個人的には今年の有馬は比較的順当に決まるだろうとみている。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


クリックお願いします。    ・人気blogランキング。


macharu1975 at 22:35コメント(0)トラックバック(2) 
「有馬記念」【G1】 

2007年12月18日

ロックドゥカンプ〜母父レッドランサムブラットバローズを思い出しながら。

349554d0.gif





以前なら「有馬記念」の各種データに行く流れですが、限定復活週で毎日更新ですので、間が持たなく・・・・いやいや^^あかへるさんにも思い出話をしていただきましたので私も少し趣向を変えて行きたいと思います。




結論から言えば今年の「有馬記念」はロックドゥカンプとの心中だともう決めてはいるのですが、こういう理論もなにも超越して追いかけてしまう馬は時折出てきます。



追いかけて、すがったら見放され^^サヨウナラをすると大活躍してしまう。(小田切さんとこのサヨウナラなんて未勝利から500万の3戦目辺りまで追っかけたのに見捨てると途端に活躍。最近はOPで穴開けていますが・・・)馬なのに猫的な馬達は沢山いますが、今年の◎予定馬のロックドゥカンプの血統構成を見ながら父レッドランサムの文字を目にすると小骨がのどに刺さった様な間隔に・・・・。


「う〜んなんだったかな?」とすっきりしない日が何日かありましたが、昨日「TARGET」をいじくっていると「あ〜ブラットバローズかよ」とやっと解決^^



そうでした03年の年末いつもの様に競馬中継を見ていると非常に気になる1頭の馬がデビューしました。ブラットバローズ。父Singspile母父Red Ransom。いやいや血統よりも無意識に引かれるものがあり1番人気馬ながら単勝を買ってしまいました。


それが運の尽きの始まりか・・・比較的人気に推される事が多かった谷厩舎の馬^^危険と分かっていても単勝負するしかない悲しさが続き11戦3勝の戦績で常に人気の馬ならばプラス終始も見込めるはずも無く・・・・・。そしてフェイドアウトするかのように登録抹消。



レッドランサム産駒ロックドゥカンプに借りを返して貰おうなんて気は更々ありませんが^^ブラットバローズの様にデビュー戦から私に「見込まれなかった」ロックには運は充分あるはず?^^



奇しくもレッドツエッペリンが復活し、Bzが米国で殿堂入りした今年。世相はまさに「ロック」?


ロックーロック馬券なんてのもありかも・・・^^(血統的にもおかしくはないし)


いや待てよ・・・ツエッペリンなら穴はサンツエッペリンかも^^


そういえばエリカ様も、亀田親子も、朝青龍も、キネーンもみんな生き方もロックですな〜^^



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



クリックお願いします。   ・人気blogランキング。


macharu1975 at 13:50コメント(0)トラックバック(4) 
「有馬記念」【G1】 

2007年12月17日

有馬記念強化週間第1弾!〜あかへるの有馬記念思い出のレース。

今週限定で復活させていただく「血」のチカラ。


「有馬記念」当週は毎日更新させていただきます。


最初の月曜日は当ブログの影の管理人あかへるさんに「有馬記念」の思い出を語ってもらいました。



トウカイテイオーと田原成貴。



中山で現地観戦していた ゴールの瞬間泣きそうになった。



競馬歴は16年くらいになると思うが 今振り返ってみても、競馬で感動したはこのレースだけのような気がする。



ビワハヤヒデ ウイニングチケット レガシーワールド ライスシャワー ベガなど かなりの豪華メンバーだった、実績 印象 威圧感などずば抜けていたテイオーだが なにせ1年ぶりのレース 普通に考えて苦しいに決まっている でも不思議と◎はテイオーでスンナリと決まった 田原ファンだったこともあるが ビワハヤヒデを負かせる馬を探すと テイオーに行き着いた。



ダメ元馬券であり応援馬券でもあったが… 4コーナーで赤い帽子が上がってきた時に鳥肌がたった 直線ビワハヤヒデを交わした時の競馬場の雰囲気は凄まじかった あの時の異様な興奮状態は今でもはっきりと覚えている。



馬券が当たっていることに気がついたのが
帰りの駅に向かう時だった 馬券が頭から消えたレースは今まででこのレースだ
けである。



今週だけの復活になりますが、こちらのほうよろしくお願いします。



・人気blogランキング。




その他の予想はYahoo!掲示板「よそうはうそよ〜その4」で毎週末全力で?更新中です!

macharu1975 at 23:12コメント(0) 
「有馬記念」【G1】 

2007年11月27日

お久しぶりです。


ご無沙汰しています。長期放牧中の管理人です^^


「有馬記念」はblogで予想させてもらおうかなあ〜と思っています^^


勿論管理人の予想より注目度が高いという噂の^^あかへるさんにも登場していただく予定です^^


かなり気になる存在はロックドゥ○○○^^なんですが・・・


某有名外国人騎手が騎乗するプランがあるとかで・・・・妙味的には半減しそうな感じが・・・。


事の行く末を見守りたいと思っています。



macharu1975 at 22:13コメント(6) 
「有馬記念」【G1】 

2007年06月25日

ご挨拶。

というわけで競馬blog第2開催も終了です。



2開催目は中心は血統というファクターにこだわって予想してきましたが、デカイ当たりもありつつ、基本的にはムラっぽい予想になってしまいました^^



基本的に飽きっぽいタイプであり、こうやって区切りを付けてblogをやって行きたいですし、2開催目も1年を過ぎ、そろそろ他人様に説明・言い訳(回顧)なしに自由に馬券を買いたいと思うようになってきたので、お休みを頂きます。



前日予想ではなく当日予想で買えるというのは凄く個人的には久しぶりで新鮮な感じです^^



1開催目に引き続きお世話になったブローガーの皆様。更には2開催目から新たにお世話になったブローガーの皆様1年間ありがとうございました。



3開催目も「血」のチカラ。をよろしくお願いいたします。




PS:3開催目までの谷間の予想は「Yahoo!掲示板ー競馬ー全般ーよそうはうそよ〜その4」の方で毎週更新していきます。こちらはどなたも自由に書き込める掲示板ですので、皆さんにもどんどん予想して書き込んでもらえると嬉しいです。


macharu1975 at 21:29コメント(7)トラックバック(1) 

あかへるよりのご挨拶。






ブログ2開催目も初回同様 強力助っ人としてズバズバ当ててきた訳だが 取り敢えず今回は先週で終了。



毎日美浦に通うのはかなり辛いですからな 3開催目は来年の名物レース辺りから とのことだが またその時は無料会員の方には美味しい思いが出来るように 美浦だけでなく栗東にも足を運んで 注目馬を載せたいと考えている。




尚、私の注目馬は馬券が当たる当たらないではなく 憂鬱な夕方を迎えたい方々 まあマゾ的な人達への注目馬ですのであしからず。


macharu1975 at 21:13コメント(0)トラックバック(0) 

「宝塚記念」【G1】レース回顧〜土日馬券収支〜



「宝塚記念」【G1】





「宝塚記念のレース展望記事を含む予想記事」はこちらでした。




◎カワカミプリンセス。6番人気6着。



キルトクール馬:ダイワメジャー。5番人気12着。



【馬券対象馬・レースラップ】



1着:△アドマイヤムーン(エンドスウィープ×サンデーサイレンス)
2着:○メイショウサムソン(オペラハウス×ダンシングヴレーブ)
3着:▲ポップロック(エリシオ×サンデーサイレンス)


12.1 - 10.5 - 10.9 - 11.9 - 12.1 - 12.3 - 12.7 - 13.0 - 12.3 - 12.2 - 12.4

上り 4F 49.9 - 3F 36.9



◎のカワカミプリンセスは展開のアヤとはいえ、4コーナー先頭という競馬。「これは垂れるだろう」とは思いましたが、見ていて何の不満も残らない競馬でしたし、かなり強い内容だったと思います。まさか兄貴のためにあんな競馬をした訳ではないだろうという事を信じたいと思いますが^^単純に言えばこの馬チョー好きですね^^あんな競馬をする牝馬。更に配合的にも母方の配合の仕方なんか個人的にたまりませんね^^今の日本競馬の王道とは真逆を行くようなこの配合の仕方^^でもサンデー亡き後はこういう配合の馬が盛り返してくるような気がしているんですが・・・・。鞍上はもっと気合を込めて追うような地方競馬出身の騎手がいいですが・・・。




2着の○メイショウサムソンも同じようなタイプ。3着の▲ポップロックも同じようなタイプだと思いますが、この馬は武騎手には合わないのでは・・・?かっこ付け乗りよりももっと自力で行った方がいいような気がしますが・・・。



勝った△アドマイヤムーンはああいう戦法が1議席は取るレースですからね「宝塚記念」は。個人的にはアドマイヤムーンか、スウィフトカレントか、アドマイヤフジかと思っていたんですが、勝ちきるところまでは想定できていませんでした。



キルトクール馬ダイワメジャーは適正以前にデキも合ったでしょうし・・・。




第2期blog最後のレースは馬券は外れましたが、良いレースを見れたので満足できました。





【土日馬券収支】




【土曜日】


函館10レース。


「仁山特別」


◎スズカエチュード。5番人気5着。



実況を聞く限り、巧く乗ってくれたみたいですが、函館の馬場でも時計が不足みたいですね。




福島9レース。



「南相馬特別」


◎フェラーリセブン。3番人気5着。



こんなキャラの馬を単勝と馬単頭付けで買ってしまいました^^馬鹿です。




函館メインレース。



「大沼S」



◎ゼンノストライカー。6番人気3着。



複だけではしんどかったですね。





回収率:51.2%。




【日曜日】



函館9レース。



「臥牛山特別」



◎ジュノンホープ。5番人気5着。



マイネルダイナモ・・・なにも言いません^^ただ無念。




函館11レース。



「函館日刊スポーツ杯」



◎プロセッション。2番人気7着。



藤田人気でしょうね・・・。この手の馬はやはり薄めじゃないとリスクしかないですから。じゃあ買うなという事ですが、前日決めてしまったのでしょうがなし。




福島10レース。



「鶴ヶ城特別」



◎ヴァンジェーロ。10番人気15着。



これ無理やり買いです^^ヤマノルドルフあかへるさんに取られちゃったんで^^買う訳には行きません^^




福島メインレース。



「福島テレビOP」



◎ガッテンワン。6番人気4着。



この日「宝塚記念」に次いで資金を投入したレース。今年の福島をこの時点で勝ち越そう位な勢いで買ったんですが・・・・。悶絶の4着。



回収率:0%。





最後まで読んで頂きありがとうございました。





・「ゴルフ」のチカラ。


macharu1975 at 16:54コメント(0)トラックバック(1) 
「宝塚記念」【G1】 
Categories
ot_banner.gif



無料レンタル
地方重賞競争(買い目)
「佐賀記念」