2010年02月

2010年02月28日

おおきに

あ、今大阪です。
Soulmaticsのナオキくんとお好み焼き食べてきたとこです。
ほな。

machavishnu310 at 20:18|PermalinkComments(2)

2010年02月25日

苦手です

コメントありがとうございました。
やっぱりタバコが苦手な方は多いですね。

私は吸わないので決して得意ではありませんが、ま、話の流れで、匂いに関してはもっと苦手な匂いがあります。

これ書いたら該当する方には顰蹙だと思いますが、いいのだ、ここは私のブログだ。私が大王だ。帝王だ。ラオウだ。朶思大王だ。そうだ。三国志マニアだ。なんの話だっけ?

タバコそのものの匂いよりも、円熟味の備わったダンディなナイスミドルのスーツにタバコの匂いがしみ込んでいろんな大人の渋みとブレンドされて熟成された匂いのほうが苦手です。あの独特のヤニヤニ感はたまらんです。
そもそも他人の体臭が大の苦手なもんで。
混んでる電車にあまり乗らずに済む生活を送っているのでかなりまぬがれてると思います。

自分も悪臭を放たぬよう気をつけないといけませんな。

machavishnu310 at 21:07|PermalinkComments(3)

2010年02月24日

受動喫煙ファイル

今さっき、五線紙ルーズリーフと下敷きを使おうと思い、先日ライブをやった安川あちゃこちゃん資料クリアファイルにはさんであったそれらを中から取り出そうとしたら、


クリアファイルの中からすごいタバコ臭いのが匂ってきた。


その先日のライブの渋谷BOXX控室は全出演者が待機する大部屋だったのだが、出演者の皆様が喫煙者多数かつけっこうな喫煙頻度で、吸ってる方々自らが

『この部屋の空気かなり白いよね。』

と、のたまったりのたうちまわったりしていた。
実際かなり白かった。鈴木その子さんくらい白かった。
ハクダク。

ライブやったのが10日。
もう2週間も前じゃん。

におうもんですな。

machavishnu310 at 11:16|PermalinkComments(7)

2010年02月23日

ゾーガメ

もう1週間はさかのぼりますが、チョコレートやお菓子ありがとうございました。
甘い物が食べられる日々は幸福でございました。


choco2ミュージシャンへの寄進物となると、このように音楽ネタにからめたものをいただいたりします。お気遣いが大変嬉しゅうございます。
音楽やってて 『俺、ト音記号嫌いなんだよな』 っていう人はまあいないでしょう。
たとえベーシストなどでもPCで音楽製作していればト音記号にお世話になるような昨今ですし。


chocoそんな中、断トツで異彩をはなっていたのがこのゾウガメチョコレート。
後ろのペットボトルと比べれば大きさがおわかりになるでしょう。

頭と足はなんなく食べられたものの、胴体が固く、とても噛めそうにない。
ナイフや包丁で切断しようと試みたがダメ。
そんな途方に暮れている段階での画像。無残だ。

スッポン屋の調理場で首を切断されたスッポンと同じ状態だろう。

このカメ、牛乳地獄に沈めて溶かしてやろうかとも思いました。送り主に許可を得たうえで。
その後、底面がやや薄くなっていることに気づき、ちょっとずつ割って、めでたく完食できました。
でもやっぱり甲羅は厚くて少し堅めだった。。
味はよかったので、おいしくいただきました。

ありがとうございました。ご馳走様でした。

machavishnu310 at 00:22|PermalinkComments(2)

2010年02月16日

ムネリン

さて、川崎で暴たん坊将軍を見てきたわけだが、私は10歳まで川崎のお隣りの鶴見に住んでいたので、映画を見るときはきまって川崎へ出かけたものだ。

当時はまだクラブチッタもシネチッタもなければアゼリア(地下街)もなく、もちろんラゾーナもなかった。随分様変わりしたものだ。
現在シネチッタのある通りに当時は映画館がずらっと林立していて、そこかしこに待ちの行列ができていたものだ。

Soulmaticsのコンサートで半年に一ぺん丁度そのあたりに足を運んでいるので、行くたびに懐かしく思うのである。

ウルトラマン、ドラえもん、ジャッキー・チェン、親に連れられて色々見に行った。

ガンダムパート3は父に連れられて行ったのを覚えているが、ガンダムのあらすじをまったく知らない父はいきなりパート3だけ見させられて、本当にただのつきそいだけになっていたであろう。今思えば不憫だ。人の親とは偉いものだ。


IMAX版暴たん坊将軍はシネチッタではなくラゾーナ内の映画館のほうです。
IMAX版とほかの3D版におもむろに差があるのか微々たるものなのかはわからないので何とも言えませんが、とにかく暴たん坊将軍は立体で見えてこそ説得力があります。
酔いやすい方は注意が必要なようです。

machavishnu310 at 13:57|PermalinkComments(0)

2010年02月15日

暴田

見てきた。アバレンジャー。

今話題の、興行世界新記録のアバレンジャーですわ。


造形美やね。

これは見るなら映画館でないといけない映画ですわ。
キャプテンEOみたいに飛び出てきてびっくりな感じではなく、どちらかといえば全体的に質感が大増量な感じで、3Dがとても効果的。これはひきこまれるわ。

宮崎駿がスターウオーズを撮ったらこんなんなりました、的な世界感かな。スターウォーズは違うか。とにかく生物とメカメカしいものの混在も見事で。

話のほうもシンプルながらガツンとくるストーリーで。


で、3Dってのがいくつか方式があるのよね。
ネットでちょろっと調べたら、監督がIMAXっていう方式で見るのを前提で撮ってるからIMAX版で見るのがいい、ということらしい。
ところがアバレンジャーIMAX版が上映されているのが日本でたった4館。

川崎まで行って見て来よりました。

方式によっては立体映像の見え方が少し違う(らしい)、立体物と字幕を同時に見るのに字幕が少し見づらい(らしい)とか何やらある(らしく)、中にはメガネがバッテリー内蔵で重いなんてのもある(らしい)。あくまでも受け売りの未確認情報ですが。
3時間くらい重いメガネかけっぱなしは辛抱たまらんなと特に思い、川崎へ。

これからアバレンジャーをご覧になる方、とりあえずIMAX版なら間違いなし。(ただしチケットがとれればですが)
関東は川崎か埼玉の久喜のほうです。爆竜戦隊アバレンジャー。

machavishnu310 at 01:04|PermalinkComments(0)

2010年02月14日

ちごいー

残りのいちご食べた。


赤かった。

machavishnu310 at 00:15|PermalinkComments(0)

2010年02月13日

ごーいち

昨日いちご食べた。


赤かった。

machavishnu310 at 00:50|PermalinkComments(2)

2010年02月11日

ぶやしー

昨日10日(水)、渋谷BOXXにて安川麻子ライブ。

100210acha
また人間の画像撮ってくるの忘れた…。




元々もっと人数の多いバンドアレンジの元曲をピアノとパーカッションだけにリアレンジしての初ライブ。
『あれも弾くぞこれも弾いてやるぞ』と自分の中でシミュレーションしていたものの、ちょっと欲張り過ぎていたようで、正直シミュレーションしていたところまでは網羅できなかった。個人的な演奏に関しては。
でも、各個人が暴れながらグルーブしてまとまったサウンドを出すという方向にうまくもっていけたし、3人だけでもひとつの世界を作るという点はクリアしたと思う。厚みもあったと思うし。

もう1回やったらもっとうまくいきそうだし、またやりたいな、と。
せっかくアレンジしたんだし(笑)

100210acha2
上の画像だけではなんなので、あちゃこちゃんとこから拝借してきた。

machavishnu310 at 23:08|PermalinkComments(2)

2010年02月09日

ケツレツ

キリンとサントリーの統合、決裂してしもた。

楽しみにしていたのだがな。


生モルツ茶。

午後の金麦紅茶。

のどごし生なっちゃん

小岩井いちごフラバン茶風味。

カロリ。茶葉2倍。

キリンレ伊衛右モン。

ボルビックル。

machavishnu310 at 23:44|PermalinkComments(4)

2010年02月08日

里帰り

町田くんだりまで行ったので、その足で神奈川県真ん中あたりにある実家へ。
正月帰省できなかったので、ようやく新年の帰省。

昨日日曜、一日実家で過ごす。久々に父母妹に会う。

妹が誕生日祝いにチーズケーキを買ってくれた。
『お兄ちゃんチーズケーキ好きだから買ってきたよ。モロゾフの。』
『昌は昔からチーズケーキ好きだもんね。』

てな具合でチーズケーキやら何やらいろいろご馳走になってきた。

machavishnu310 at 23:04|PermalinkComments(3)

2010年02月07日

コーラルさん

100206Coral26日(土)、町田市の成瀬Cropにて CoralReefライブ。

昨年のすいとんべい汁ライブ以来約1年振りのおてつ。

自分で撮った画像がイマイチだったので、各メンバーのところから拝借してきた。


100206Coral4メンバーは、

Ryota ( Vocal & Guitar )
Tetsu ( Percussion )
Keiko ( Piano & Melodion )
Masaru ( Keyboards ) 多分こういう表記だと思う

100206Coral3オルガン+レスリーとシンセを使用。CoralReefでは初コーラス。

いつもの GENERAL MUSIC のピアノはKeikoちゃんに弾いてもらった。

1年振りの参加であったが、曲がどれもキャッチーでいい曲なのですんなりいけた。
変わらずさすがの唄であった。

この編成で4月に大阪でもやるので、またいい感じでやってくるとしますか。


この成瀬Crop、5〜6年前くらいだろうか、だいぶ前に一度出たことがあったので、PAさんやお店の方にそう申し出たら、何と思い出してくれました。
私のほうでも、あ、このPAさんに確かやってもらったことがある、とうっすら思い出したし。
その後店内をリニューアルしたそうで、いい感じのお店でしたよ。
100206Coral1
2階席から。

machavishnu310 at 23:40|PermalinkComments(2)

2010年02月06日

俺奏法

昨日5日(金)安川麻子ちゃんリハ。

ガッツリ弾いてきた。
超ガッツリ弾いてきました。

アコースティック系のライブで編成が“ 唄+ピアノ+パーカッション ”となると、人々はおおよそしっとりとしたものを想像されるかもしれないが、

  そんなことは稔くんと私が許さない!

と言わんばかりに叩きまくり弾きまくりの激しいアレンジで仕上げてきた。


あちゃこちゃんのライブはこれまで大抵太田チームでの演奏だったので、この少人数編成でやるのははじめて。
いろいろ試しながらのアレンジ&練習作業。みんなでいろいろアイデアを出してみた。
今回このライブを引き受ける際、今後あちゃこちゃんが少人数でも動けるためのフォーマットを作れれば、なんて思っていた。
でもリハやってみたら、フォーマットっつってもこれではトラがきかない(笑)
音数が多い“俺奏法”オンパレード。

090202Tag4ほんと、稔くんは頼りになるわ。

画像撮り忘れたので、昨年のTagさんライブのときの稔くんセットをば。




あとは本番まで練習だな。
久々に本番まで要練習なガッツリものですわ。
要練習。

machavishnu310 at 08:20|PermalinkComments(3)

2010年02月05日

完売です。

明日のCoralReef、完売です。
ありがたいことです。

1年振りのお手伝いです。
おてつ。


おてつ
……私が小学五年生のときのクラスの係の名称。担任が命名。
業務内容は、授業前に授業で使用する道具を運ぶなど主に先生のお手伝い。

machavishnu310 at 15:01|PermalinkComments(4)告知を含む日記 

2010年02月04日

あれれー

昨年12月のブルースあれれーでの Tag さんライブレポートが、
ADLIB 2月号にちょこっと載ってます。


おおよそ音楽雑誌というものにろくに載ったこともない私の名前と写真が最初に載るのがまさかADLIBになるとは。

かつては、
 『どんなのが好きなの?』
 『ハードロックかな。』
 『どんなのが好きなの?』
 『うーん、DREAM THEATERかな。』
とか言ってたのだがね。ADLIBはけっこうジャズ寄りの雑誌なのよ。

Tag さんの音楽は厳密にはジャンル分けしにくいのよね。私はそういうボーダーレスなの結構好き。
UK Funkっぽい感じもするし、Popな感じもするし、その他いろんな要素も入ってるけど、シンプルでストレートな感じ。

ま、なんにせよ自分の名前がもっといろんなとこに載るよう精進せなあかんわけだからしてこれが。



来週の安川あちゃこちゃんライブをみのる&まさるで。
ちょうど一年前にTagさんライブ初めたときみたいだな。
みのる&まさるではお笑いコンビみたいだ。このネーミングはやめよう。

machavishnu310 at 07:54|PermalinkComments(2)

2010年02月02日

二月

にがつ。



苦っ。


ゴーヤチャンプルー食べたい。




このパターンの日記はもうやためたほうがいいと思う。

machavishnu310 at 22:28|PermalinkComments(9)
過去の日記
QRコード
QRコード