2011年06月14日

知らなかった!

今まで知らなかったこと。パソコンからメールを送ると無料で送れるって・・・

どんなに長いメールでもタダだって!

携帯メールは長さだけ高くなるのは知っていたけど。

これからは出来るだけパソコンでメールを送るようにしよう。



2011年06月04日

大事に使ってます

41794dec.jpg
66a9f3ee.jpg
10年以上前、12月にウイーンを訪れました。クリスマスのまえの時期を過ごしてみたかったからです。市庁舎の前の広場で開催されている「クリスト・キント・マルクト」を訪れました。この意味は、クリストキントは幼子キリストという意味で、マルクトはマーケット。クリスマスの飾りやら、ローソク、シュトレンというスパイスの入ったフルーツケーキのようなお菓子、スナック、それからグリュ‐ワインという赤ワインに色んなスパイスが入ったワインもありました。友人のミリヤーナはこのコップに入ったグリューワインを買ってくれました。飲んだ後返せば保証金を返してくれますが、私は記念にと思い、持ち帰りました。以来大事に使いつつウイーン、ミリヤーナを思い出しています。

上の写真は「スペイン乗馬学校のイラスト、下はこれを買った市庁舎前から見た市庁舎です。



笑顔に癒されました

先日、友達と行った立川の「魚力」という居酒屋でお膳を運んでいる若い女性の笑顔がとっても素敵でした。

それも自然で波がなく、忙しくても応対も丁寧です。彼女に会うためにも行きたいくらいです。面倒な注文にも真剣に考えてくれて厨房に聞いてくれたり、こちらの期待にこたえようと一生懸命動いてくれます。

おそらくアルバイトでしょうけど、将来正職員とかになってもきっちりした仕事をしそうです。今度、行ったら声かけて御礼を言いたいです。Kさん、近いうちに行こうよ。



2011年05月28日

久しぶりに会いました

札幌で一緒だった友達二人と何年かぶりに立川で会いました。魚屋さんがやってる居酒屋のランチを食べました。上の写真は(何故か小さく写ってる)松花堂弁当1500円。下はこの店の一番人気の鯖の味噌煮です。お土産にも買ってきました。お酒がよく効いて美味しかったです。8ee73e0b.jpg
3bcd5477.jpg



2011年05月23日

味噌風味蒸しパン

d27af09b.jpg母に食べてもらおうと得意の味噌風味蒸しパンを作りました。母は施設に入所しているので、一人分だけ送るわけにもいかず、9人の入所者とスタッフの分も含めて20個送りました。

喜んでくれるといいなと思います。



2011年05月20日

香りに癒されました

9e2ef806.jpg我が家のコーヒー豆が無くなったので、買いに行ってきました。ついでに「ダンケ」という美味しい喫茶店でブレンドコーヒーを飲みました。カウンターに座ったので、棚にあるカップの中から好きなものを選んでいいというので、私は手前のストライプのカップを、夫は向こうのピンクのカップをセレクトしました。

デパ地下に行ったら、もう山椒の実が出ていて早速買ってきて、とりあえずゆでました。これで冷凍しておけば、いつでも佃煮やらちりめん山椒を作ることが出来ます。



2011年05月07日

プレゼントありがとう

9d1693d2.jpg今日、思いがけないプレゼントが届きました。母の日の花籠です。A子さんありがとうとっても嬉しいです。


2011年04月05日

HAPPY BIRTHDAY

114a6a03.jpg数日前、仕事が終わった後にアンジェラと言うイタリアンレストランに寄りました。その日は私の誕生日でした。


2011年03月24日

こんなにいっぱい!

1c6cefd9.jpgいつもは一人3個まで・・・等と品数制限が当たり前だった「ジャガポックル」ですが、今日はどの店を見ても山積み状態でした。
思う存分買えて嬉しいはずが、なんか有り難みが無くてちょっと不満です。人間て我が儘ですね。


2011年03月23日

北の珍味

6a7b3400.jpg札幌でお寿司屋さんに行きました。
珍しい「赤ほや」と言うのを食べました。
肉厚でほやの香りがたまらなかったです。


2011年03月20日

札幌に来ました

3c01a7a4.jpg半年ぶりに母のいる札幌に来ました。今回も妹と二人で、母を外泊させようと計画して、公営の保養センターを予約しました。気分転換させるのが目的です。
まずは腹ごしらえに来たのはスープカレーの店です。空港連絡バスの中の冊子に載っていて、絶対行きたいと心に決めてました。こういうことにはフットワークの軽い私。20分歩いて見つけました。札幌は碁盤の目のように道路が走っているので、見つけるのは難しくありません。スープカレーが出来るまでの間に書いてます。写真をったけど、暗くてよく分からないですね。左側に長く伸びているのは牛蒡の素揚げです。私は「丸ごとソーキとこだわりキノコのカレー」を食べました。野菜もゴロゴロ入っていて美味しかったです。


2011年02月20日

一ヶ月もご無沙汰しました

味噌は上手くいったと思います。三月に入ったら味噌を天地返しして、また寝かせます。夏が過ぎた頃から食べられるそうです。そしてその頃、冷蔵庫に入れて保存します。冷蔵庫の中でも少しずつ熟成は進むそうで、来年の一月頃までが美味しく食べられるそうです。今年は2キロ作ったので、母や友人たちに分けようと思います。

2011年01月25日

只今仕込み中です

味噌作りをしています。道具や材料を全部揃えてから豆が温かいうちに終わらせるのが大切だそうで、上手くいきますように

2011年01月22日

味噌作り教室

ebf2e4b2.jpg去年作ってとても美味しかったので、習いに行ってきました。作ってみて色々疑問が出てきたのもありました。実習もあり、豆を潰すのが一番大変でした。

味噌玉にしてタッパーに隙間なく詰めて塩を振って出来上がり・・・

そのあとは、去年の味噌を使った豚汁、鰆の味噌漬け、そして白と黒のバルサミコ酢を使った、ウドのキンピラと酢の物、ご飯、デザートの味噌風味蒸しパンを試食し、味噌の材料を買って来ました。作ったら母のところにも送ってやろうと思います。



2011年01月12日

蕎麦2連発

a5d7ae90.jpg
7c0f2549.jpg
年末の年越しそば(海老天蕎麦)と年明けの野菜天蕎麦です。
ネタがなくて・・・


2011年01月10日

初詣とノルディックウォーキング

17226fa0.jpg4e3d16f9.jpg3ad3cf49.jpg

初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮に行きました。思ったほど混んでいませんでした。真ん中の写真は本殿に上がる階段下でロープで人数を規制していました。左下にロープが見えるでしょう?

一番右の写真はうちの近くの広場に咲いていた蝋梅です。いつもこの広場でノルディックウオーキングの練習をやっているんですよ。



2011年01月04日

2011年もお付き合いください

今年は気功とノルディックウオーキングを頑張ります。

何とかして5キロ減量します。自分の為だから、やります!

あと、年が明けてからクリスマスカードを送った3人からメールやカードが来ました。プラハに住むラダという女の子(と言ってももう30歳)からフェイスブックに写真を載せているので見て!と言うメールが来て、悪戦苦闘してやっと見れました。

フェイスブックに登録したらラダからコメントが寄せられました。彼女のメールには、まだ薬局で働いていること、ヨガを続けていること、セミプロのアンサンブルで古楽アンサンブルで活躍しているとのことでした。

もし、プラハに来たら家に泊まってねとのことですので、いつになるかわからないけど、楽しみです。

 



2010年12月24日

クリスマスイブ

4997a06e.jpg
2d0689f8.jpg
イヴの今日、夫が腕を奮って作ったのは「スパゲッティ・ナポリタン」・・・本当に美味しいです。

下写真はバタークリームのクリスマスケーキです。私が頼んだのはバタークリームの超特盛りのものです。基本のクリームを更に、更に増量したものです。食べてみて、ちょっと多かったかなあと言うのが感想です。でも、昔自分で作ったバタークリームケーキの方が美味しかったなあ。来年は自分でつくろうっと!!



2010年11月28日

グルメしました。

b41b8dcd.jpg職場の親睦会の日帰り旅行で観劇と食事を楽しんできました。

まず、観劇は、劇団四季のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」。
これは青春時代に自分の中で超大ブレイクした映画の舞台化なので、あれを超えるものは期待しようもないと思っていたので、まあこんなもんかなというのが感想です。名前を知らないキャストばかりでしたし。

それにしても主役のマリア役の台詞の話し方・・・首に筋をたてて唇を尖らせたり、横に引いたり。あんなにしなくてもちゃんと聞こえると思うけど。耳の前にマイクも付けてるんだし。それが舞台の常識なんでしょうか?私はこの作品のどの歌も大好きなのでそのナンバーが歌われるとジーンときました。本当に素敵な歌ばか                                                     りです。
99b0414d.jpg五時半から汐留のカレッタ汐留47階で創作イタリアン料理を食べました。

一番上から前菜、リゾット、パスタ、肉料理、デザートです。高いところで値段も高い料理を恐る恐る食べました。

ジローラモさんとそっくりのマネージャー?さんがいました。

1cf5c273.jpg

10bc31f8.jpg



2010年10月31日

みかん狩り

明日は、毎年恒例のみかん狩りにいく・・・はずでした。

が・・・雨の予報で(涙)延期することにして、生産者に電話しました。
みかん狩りと言っても観光みかん園に行くわけではなく、生協の提携しているみかん農家に申し込んで行くんです。

今年で14年目になる「みかんの木オーナー」の制度に参加しています。Aコース80キロ、Bコース60キロなどのように申し込むともぎ取りの期間が設定されて、その間に指定された木のもぎ取り権を得られるわけです。
かんじんの場所ですが、小田原の近く、曽我兄弟で有名な下曽我です。期間中なら何度行ってもいいのですが、自家用車もないし、毎年初日ですべてもぎ取って全国の(大袈裟?)知り合いに送っています。
産地から送ると安いんですよ。

ここのみかんは、酸味と甘みのバランスがよく、なんて言うか味が濃いみかんでとても評判がいいのです。レモンも作っていればそれも分けてもらってきます。

ここの梅干しも肉厚で美味しいんですよ。

そのみかん狩りは14日までに行かなくてはならないのですが、天気予報とそうだんですね。いつにしようかな。