トップページ » 10月16日(日)おそぉぉぉぉば!

10月16日(日)おそぉぉぉぉば!

おそばです!お蕎麦!!
敬和は今年の夏、新発田の赤谷というところでお蕎麦を植えるプロジェクト(?)に参加しました!
私たちは大学で1つの畑をかりましたが、他にも個人で1つの畑を借りて蕎麦を栽培していた方もいて、全部で12、13くらい畑がありました

約2ヶ月たった今月16日、ついに収穫を迎え、まちカフェのスタッフで蕎麦収穫をしてきました!
先生が、そんなに広い畑じゃないよ~と言っていたのを聞いていたのですが以外に広かったです(笑)
赤谷は天気がコロコロ変わるし足もとがぬかるんで大変でしたが、3時間くらいかけてぜーんぶの畑の収穫を終えました

そのあとのお昼ごはん・・・!美味しかった~
お味噌汁と豚汁、漬物など、準備していただいていたものを、参加した皆さんと一緒にに美味しくいただきました
そして、まちカフェスタッフのG藤さんが朝早く、スタッフのために握ってくれたおにぎりは格別でした・・・
今回収穫したお蕎麦は、12月に蕎麦打ち体験ができるそうです!!

今からすごく楽しみです
12月はその様子もたっぷりご報告いたします


ゆー



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星