トップページ » 日記
日記

七つの四つ葉のクローバー

image


今年度からまちカフェでお手伝いをしている嘉代と申します。
敬和学園生ですが、趙先生のゼミ生ではなく、ぽっとした理由から毎週木曜日にお手伝いをさせて頂いています。よろしくお願いします。
あとなんだか少し機械に強いだけでブログも任されたので、何かインフォメーションがあれば、発信していこうと思いますが、おそらく私から見た愉快なまちカフェメンバーの皆さんの話が主になると思います。


毎週木曜日にお手伝いをさせて頂いていると書きましたが、本日は私は理由がありお休みでした。が、特に病でもなく至って健康で頼まれていた書類もできたので、営業時間終了後のまちカフェに顔を出してきました。
すると金曜日のシェフである鶴巻さんがシュークリームを買ってきてくれていました。元々私が休みを貰ったのが唐突だったので、私の分のシュークリームも頂きました。まちカフェのシフォンケーキの向上のために偵察もとい調査に行ったケーキ屋さんで買ってきてくださったようです。木曜日のメンバーで美味しく頂きました。ありがとうございます。

顔を出したのは偶然だったのにとてもラッキーだなと思っていたら、後藤さんが壁に貼られた一枚の紙の話をしてくれました。この記事の最初に貼った写真です。七つの四つ葉のクローバが貼られています。後藤さん曰く、先日まちカフェの入り口に"投げ込まれていた"そうです。初めはただのクローバーが散らかっていると思ったら、拾ってびっくり、全部四つ葉のクローバーだったようで、こうして店内に飾っているようです。枯れるまで飾ってあると思うので、よかったらみなさんも見に来てください。

投げ込むで私が初めに連想したことは、お賽銭です。あれは自分に福を呼びこむ願掛けとして投げるものですが(別段神聖な場所でもないのに)こうして縁起のいいものが七つも投げ込まれると、何だか幸福を分けてもらえそうですよね、現に私は今日シュークリームを頂いて幸せでした。皆さんも来店してみたら来週のメニューがちょっとだけ豪華になっている……かもしれませんね。ここでハードルを上げると後で私が怒られてしまうのでこれくらいにしておきます。
頂いた幸福を、様々な形で返していけるように、来週もお手伝いしていきたいと思います。



嘉代

machicafe_linkmachicafe_link  at 17:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

3/22(木)初のご来店!


20120322151948お母さんと赤ちゃん、ご来店!
従来のまちカフェりんくの隣にオープンした2号店・まちカフェサロンのキッズスペースで撮影させて頂きました!
まちカフェサロンキッズスペースに赤ちゃんのお客様は初のご来店!?
第一号のお客様です!
見慣れない場所で泣いてしまった赤ちゃん・・・お母さんに
抱っこして貰ってやっと泣き止んでくれました。
お母さんいわく、「次に来る時には、歩いているかも」
とのこと
またのご来店お待ちしてます!



キッズスペースはどなたでもご利用頂けます!
近日中にポットを設置し、お茶をご用意する予定ですので、
どうぞ憩いの場としてご利用ください!

また、勝手ながら3/24(土)の営業は16時までとさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致します。



すとーん

machicafe_linkmachicafe_link  at 10:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ミ☆12月24日☆〃

12月24日サンタ12月24日(土)報告
去年に引き続き、日頃お世話になっている皆さんに感謝をこめて
お店の前でパウンドケーキを配りました♪
今年はリンゴのパウンドケーキ
スタッフ3人がサンタになって配りました

12月24日ケーキ
←今回作ったリンゴのパウンドケーキ!
1つ1つクリスマスらしい可愛いリボンをつけてラッピング
夜遅くまでがんばりました~!
皆さん今年のクリスマスはどうでしたか

来年のクリスマスも楽しみにしていてくださいネ

ゆー





machicafe_linkmachicafe_link  at 21:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!