肌荒れ対策

ビタミンCで肌荒れ対策

肌荒れを改善していくのに有効な成分として、みなさんがよく聞くの、ビタミンCでなないでしょうか?

 ビタミンCは、肌の柔軟性を保つコラーゲンを作るのに欠かせない栄養素ですから、ビタミンCが不足してしまうと、肌の弾力・ハリが失われ肌荒れやシワができやすくなります。
 他にもビタミンCには、酸化防止作用やメラニンの合成を阻害する作用があり、肌細胞の老化による肌荒れの症状やシミ対策などにも効果を発揮します。
 また、皮脂の分泌を抑える毛穴の開きを引き締めてくれますので、ニキビや毛穴に関する肌荒れにも効果的だと言われています。

 ビタミンCは水溶性なので、体内に貯めておくことが出来ず、酸化しやすいので肌に直接塗ってもその効果はないのですが、誘導体であるビタミンC5などは、皮膚からも吸収され肌荒れ改善効果があるようです。
ただし、ビタミンC誘導体だけを肌に直接塗ると、とても乾燥しやすく、逆に肌荒れを招いてしまう危険性があるので注意してください。

肌荒れを対策に有効なビタミンCを含む食べ物としては、キウイ・イチゴ・しいたけ・みかん・レモン・グレープフルーツなどがあります。

それと、ビタミンC単独では酸化防止作用が長続きしません。
野菜や果物に多く含まれるポリフェノール類やβカロテン、ビタミンA、ビタミンEといった他の抗酸化物質を一緒に摂ると、ビタミンCはそれらの抗酸化物質を活性化してその効果を倍増させますので、肌荒れ対策としてビタミンCを摂取する時は、これら他の抗酸化物質も同時に摂るようにしましょう。

[PR] くりっく365 メリット アラフォー 婚活

肌荒れTOPへ

machida0400 at 04:06|Permalinkclip!

ビタミンBで肌荒れ対策

 肌荒れの症状として、にきびや吹き出物に悩んでいる方は、多いと思いますがそんな、にきびなどの肌荒れ対策として有効な栄養素がビタミンBです。

 ビタミンBには様々な種類があり、ビタミンB1は炭水化物を分解して、身体に必要なエネルギーに変えてくれますし、ビタミンB2は皮膚、髪、爪などの細胞の再生や成長を促進したり、目や口などの粘膜を保護する働きもあります。
 ビタミンB6には、健康な皮膚や髪、歯をつくり、その成長を促進したり、免疫機能を正常に保つ働き、ビタミンB12は葉酸とはたらきあって赤血球を作り出し働きなど、個々のビタミンBを詳しく調べるとこのような働きがあるのですが、ビタミンBの主な役割は、脂質や炭水化物、タンパク質をエネルギーに変えることで、脂肪を燃焼してくれるビタミンと言われています。
 ですから、脂肪分の摂りすぎによる皮脂量の増加などが原因のにきびや、脂ろう性皮膚炎などの肌荒れに有効なのです。
 ただし、ビタミンBはそれぞれのビタミンBが共同して働くものなので、ビタミンBの種類が1種類でも欠けたり、1種類のビタミンBの量が不足したりすると、肌荒れを改善する効果が薄れてしまいますので、気をつけてください。

 ビタミンB群で肌荒れを改善するには、100mg〜200mg/日の量が必要で、なをかつ、常に身体の中にビタミンB群が取り込まれていることが理想とされています。
 しかし、ビタミンB群水溶性なのでいくら摂取しても体内に貯めておくことができませんし、空腹時などは3〜4時間で体外に排出されてしまいますので、できるだけコマメに摂る事と、寝る前などに摂取するのが効果的です。

[PR] 加齢臭 対策 学資保険 選び方


肌荒れTOPへ

machida0400 at 03:58|Permalinkclip!

肌荒れ対策に有効な成分

 肌荒れを対策として効果的な成分に、レチノールが上げられます。

 レチノールとは、身体の中に吸収されるとビタミンAに変化するビタミンA誘導体のことで、ビタミンAは肌を若返らせるビタミンとも言われていて、肌のターンオーバーを促進し肌の中のコラーゲンの量を増加させてくれます。

 つまり、肌荒れした古い肌の角質層を、いち早く肌荒れのない新しい角質層に変えてくれるという訳。
特にシワ・シミといった肌荒れに対して有効な成分で、紫外線や活性酸素などで壊れてしまったエラスチンを減少させ肌の柔軟性を取り戻し、シワ・シミといった肌荒れを改善してくれます。

 また、ビタミンAは肌細胞の老化を防いでくれるビタミンですので、レチノールを毎日の食事からきちんと摂取していれば、肌荒れを起こしにくい若々しくみずみずしい肌を保っていく事ができるのです。

 レチノールが多く含まれる食品は、レバー・蒲焼・チーズなどのです。

 このレチノールが不足してしまうと、肌のキメが粗くなり、乾燥して肌荒れをおこしがちなので、レチノール配合の化粧品やサプリメントを上手に使って、肌荒れを予防していきましょう。

 また、肌細胞は睡眠中に作られますので、夜の食事の時などにレチノールを含む食品を食べると、肌荒れ改善効果をより高めることができます。

[PR] 飲む コラーゲン 日経225 初心者 中性脂肪 減らす


肌荒れTOPへ

machida0400 at 09:12|Permalinkclip!