町田市少年少女発明クラブ

公益社団法人発明協会・町田市少年少女発明クラブの公式サイトです。
http://blog.livedoor.jp/machida_club/
・コメントは内容確認後に公開するので、投稿直後は表示されません。
・お問い合わせはコメントでお願いします。メールアドレス宛に返信します。
町田市青少年施設ひなた村内発明クラブ事務局
住所:東京都町田市本町田2863 , 電話:042-728-1504

【次回の活動】
●<全員(会員・準会員)> チャレコン町田地区大会観戦 8/18(土) 9:30-17:00 都立町田工業高校
 詳しくは⇒http://blog.livedoor.jp/machida_club/archives/1071926362.html

●<チャレコン参加者> 制作会 7/22(日)9:30-16:00 ひなた村

【TOPICS】
☆第40回 科学の未来の夢絵画展 2名入賞おめでとうございます!
 ・日本弁理士会会長賞
 ・奨励賞
 詳しくは ⇒http://blog.livedoor.jp/machida_club/archives/1070448973.html
☆第76回 全日本学生児童発明くふう展 4名入賞おめでとうございます!
 ・内閣総理大臣賞(2年連続)
 ・経済産業大臣賞
 ・奨励賞 2名入賞
 詳しくは⇒ http://blog.livedoor.jp/machida_club/archives/1070350914.html

第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)

水ロケット大会のレポートも終盤に入りました。
FB_IMG_1532088800809




続きを読む

第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(中編)

ロケット製作も終わり、発射場の用意も完了しました。

いよいよ水ロケット発射です。

ロケットはエントリー順に行います。
まずは飛距離部門です。
今年は家で事前に製作してきた6機を含み、100機を発射しました。

FB_IMG_1531991545775

続きを読む

第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(前編)

2018年7月15日(日曜日)に、小田急電鉄様の協賛を受けて、東京都立町田工業高校様の絶大な御支援のもと、第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました。
FB_IMG_1531866445188

FB_IMG_1531823566823


続きを読む

【8月度活動】チャレコン町田地区大会

第9回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト町田地区大会を都立町田工業高校の支援をいただいて開催します。
 町田地区大会観戦は、チャレコンに参加していない町田市少年少女発明クラブ会員・準会員も対象とした当クラブの8月度の活動で、会員・準会員全員の出欠を確認いたします。

期日:2018年(平成29年)8月18日(土)
    ※曜日に注意!

場所:東京都立町田工業高等学校・体育館
    ⇒直接、体育館へ来てください
    (駐車場はありません。
     送迎の際は発明クラブ指導員の指示に従って構内で乗降して下さい


一般公開はしておりません。
 以下の方々のみ観戦いただけます。
 - 当クラブの会員・準会員および関係者(会員・準会員のご家族・親戚・友人を含む)
 - 当クラブのOB/OGおよび関係者(ご家族・親戚・友人を含む)
 - 当クラブの役員・指導員
 - 当クラブがお招きした方
 - 当クラブが観戦を承認させていただいた方
 - 都立町田工業高校の関係者の皆様

●チャレコンに参加している皆様へ
 ・集合時間(9:00)に間に合うように来てください
  ・上履き(体育館履き)を持って来ましょう。
  →スリッパでは動きづらいですし、つまづいて作品を壊す可能性もあります。

 ・忘れ物が無いように気をつけましょう
 ・当日は大会規定により開会宣言の後は選手以外は作品を修理することが原則として出来ません。
  指導員・保護者・兄弟による作品修理のお手伝いは出来ませんのでご注意ください。
 ・例年、会場は暑いので熱中症予防として水筒を持参してください。
  スポーツドリンク・麦茶を用意しますので、水筒につめて飲んでください
 ・ご家族・祖父母・親戚・友人による応援は大歓迎です。
  当日に受付へお申し出ください。

●上記以外の会員・準会員の皆様へ
 ・町田市少年少女発明クラブの活動の一環としてチャレコン観戦します。
  受付時間(9:30~10:00)に間に合うように集合してください
  チャレコン競技終了後、成績集計中に飛行機大会を開催します。奮ってご参加ください。
 ・当日は通常の活動時と同様に受付で名札を受け取ってください。
 ・ご家族・友人による観戦は大歓迎です。
  当日に受付へお申し出ください。
 ・例年、会場は暑いので熱中症予防として水筒を持参してください。
  スポーツドリンク・麦茶を用意しますので、水筒につめて飲んでください

★お願い
  大会の模様を画像撮影・動画撮影いただくことは差し支えありません。
  但し、町田地区上位成績作品に関する映像や文章等を、主催者である公益社団法人発明協会が全国大会出場作品をWeb公開するまでは、一般の方々が閲覧可能なインターネットサイトやSNSなどに投稿・公開しないよう、ご配慮をお願いいたします。

※関係者に閲覧限定している 町田市少年少女発明クラブ・facebookグループへの投稿は大歓迎です! 


町田の激戦を制するのはどのチームか、今年はどんなドラマが待っているのか、楽しみですね!

水ロケット大会の持ち物について

image

お問い合わせをいただきました。

次のものを忘れずに持参してください。

・1.5L炭酸ペットボトル 2本
 ※必ず炭酸のものを持参ください。寸胴状のものが最適です。
  コーラなどのくびれがあるものは工作が難しく不適ですし、例年飛距離が伸びません。


・油性マジック
 ペットボトルにしるしを書いたりするのに使います。

・三角定規
 尾翼を取り付けるのに必要です

・丈夫なハサミ
 ペットボトルや尾翼を切るのに使います
 ノーズコーンを作ったりするのにも使います。

・丈夫なカッターまたは小刀
 ペットボトルを切る際に切れ込みを入れるのに使います

・カッターマット
    百円ショップのまな板シートで代用可

・両面テープ
 クラブでも用意しますが、自分のものがあると作業がはかどります。
 尾翼を接着するのに使います

・電工用ビニールテープ
 クラブでも用意しますが、自分のものがあると作業がはかどります。
 ロケットを組み立てるのに使います。何色かあるとカラフルに仕上がります

 ※黄色のビニールテープは、当クラブでは重心位置表示に用いることにしています。
   黄色以外のテープを用意してください。

・お弁当
 午前中にロケット製作を行い、午後に打ち上げを行いますので、昼食を持参してください

・水筒
 水ロケット大会は毎年晴天に恵まれます。熱中症対策のうえからも必ず水筒を持参してください。

・日よけの帽子(ぼうし)
 全周に鍔(つば)がある麦藁帽子(むぎわらぼうし)のようなハットのほうが良いです

DSCF5219

・日焼け止め
 肌が露出しているところは日焼け止めを塗ると、後日が楽だと思います。

上記のほかにもご自身で必要と思うものを持参してください。

当クラブの水ロケット大会には、二つのジンクスがあります。このジンクスは今年も健在なのでしょうか。

楽しくものづくりに挑戦してくださいね♪

チャレコン指導会の2回目を開催しました

町田デザイン専門学校様に会場を提供頂いて、チャレコン指導会の2回目を開催しました。
いつもありがとうございます❗
DSC_0119

暑い天気でしたが、室内は空調が効いて助かります
DSC_0127

親子でものづくりに挑戦です🎵
DSC_0126

まだチャレコンは始まったばかり。
DSC_0125

頑張ってくださいね🎵

チャレコン指導会を開催しました

 思いがけず関東地方の梅雨明け宣言が6/29(金)に出て夏本番の晴天に恵まれた7月1日(日曜日)に、本拠地である町田市青少年施設ひなた村で行いました。

FB_IMG_1530569365688

FB_IMG_1530570778302

FB_IMG_1530570823389

 暑い日が続きますが、当クラブも熱い夏が始まりました。

 楽しくものづくりにチャレンジ!していきましょう!

チャレコン説明会を開催しました

今年で第9回となる全国少年少女チャレンジ創造コンテスト(チャレコン)の町田地区説明会を、例年と同様に町田デザイン専門学校に会場を提供いただいて開催しました。

いつもありがとうございます❗
DSC_0047_16
DSC_0054_14

続きを読む

第13回町田市少年少女発明クラブ 小田急水ロケット大会 競技規定

この記事は会員・準会員の皆様へ
「第13回町田市少年少女発明クラブ 小田急水ロケット大会」
に関するお知らせです。

10408590_909745359106547_8933853477589817865_n

続きを読む

町田のチャレコンに参加される方へ

 町田市少年少女発明クラブは、公益社団法人 発明協会が主催する第9回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト(チャレコン)の地区事務局として、町田地区大会を開催します。

 チャレコンでは地区大会に向けて説明会と指導会を開催いたします。町田地区の説明会は、以下で開催いたします。

・日時:2018年6月17日(日曜日)
  9:00受付開始、9:30~16:00終了予定
・場所:町田デザイン専門学校 新3号館
・持ち物:材料費、発明ノート、工具、配布材料を入れるかばん(10リットル以上の大きさ)、筆記用具、その他必要と思うもの

→工具は開講式で配布した資料を参考に必要と思うものを持参してください。

※詳細および不明な点はfacebookグループでご確認ください。

★説明会ではチーム編成を発表します。

指導会のみ参加を希望された方も説明会に参加してください。

【重要】
・参加を土壇場でキャンセルされると、メンバーが足りなくなってチームが成立しなくなります。チャレコンに参加表明をされた方は、必ず参加をしてください。参加表明をしたか否かが不明な方は、事務局に確認してください。
・開講式で配付した資料でお知らせをしている通り、町田地区ではチームに対して1セット支給される基本材料を追加調達して参加者全員にお渡しします。この追加調達の材料費を参加者には負担いただきます。
・町田地区の説明会では、チャレコンの競技やルールの説明のほかに、初心者は説明会でお渡しする材料を使って伝統の「町田モデル」の製作を行います。この町田モデルを製作するために工具が必要となりますので、必ず持参してください。なお、既に作品構想がある方は、作品に必要な材料も持参してください。
・指導会の日程は、開講式で配付した年間活動予定表に記載していますので確認してください。

★やむを得ず説明会を欠席される場合は、必ず事務局(電話:042-728-1504)へ連絡してください。

・町田のチャレコンに関する連絡は、町田市少年少女発明クラブfacebookグループで行います。
 ご負担いただく材料費についても、facebookグループで連絡しています のでご確認ください。
 チャレコン参加者の保護者の方で、まだfacebookグループに参加していない方はこのグループに参加登録してください。

昨年の説明会の様子はこちら


いよいよ今年もチャレコンが始まります!

楽しく挑戦しましょう!

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
  • 第13回 小田急 水ロケット大会を開催しました(後編)
プロフィール

machida_club

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ