ご訪問ありがとうございます♪
きちんと暮らす たのしく暮らす
町田友の会のブログへようこそ♥活動内容はこちらをご覧ください

家計cafe中町☕を開催しました!

こんにちは!
10月27日(木)に町田市民フォーラムにて、家計cafe中町を開催しました。
当日の様子を紹介します。

IMG-8835



内容はこちらの三本立てでした。

1 我が家らしい暮らし方が見えてくる!羽仁もと子案の家計簿のつけ方のご紹介

2 スマホやパソコンからいつでもどこでもつけられるクラウド家計簿kakei+のご紹介

3 個々人のお悩みにスタッフが対応するお悩み相談タイム
  (個別のグループに分かれて行った)


また、今年は展示コーナーをご用意しました。

・目で見てわかる!成人女性の一日の食事の目安量と献立例
IMG-8836


・鍋帽子ⓒってすごい!光熱費削減、お料理がおいしく出来上がる低温調理器のご紹介
IMG-8837


今年のお客様は、なんと前回も参加された方。
「昨年参加して、とにかく当座帳だけは付けよう、付けたらなんとかなる」
と思って頑張ったそう。
当座帳と家計簿を拝見すると、
あらすごい!
1月から10月前半まで当座帳は記入済み。
しかも家計簿にも転記してある!
頑張ってここまで続けたことに拍手
「でも、それだけなんです。そこから先のステップアップをしたいのですが・・・」
よくよく見ると、転記済みだけど各費目ごとの集計はまだでした。
そこでスタッフとお客様と一緒に、食費と光熱費の集計を行いました。
1月から9月まで一気に行い、月平均も出せました!
家計簿の後ろ側についている年計表にどんどん数字が記入されていきます。
これまでの努力が目に見えてわかるようになってきました。
「こうすると費目ごとにどれだけ使っているのか分かるんですね。
ほかの費目も挑戦したいと思います
と嬉しそうなお客様。
また、当座帳の現金合わせの部分もスタッフに聞いて、
「次からやってみます!」
とのこと。
少しづつ「我が家の家計の輪郭」がはっきりしてきたようです。

始めから完璧に家計簿をつけられなくても大丈夫!
やっていくうちに分かってくること、見えてくることがあります。

ぜひ何度でも足を運んでいただき、もやもやをスッキリさせてくださいね。
お手伝いさせていただきます

フォローの会で困っていることをお手伝い

家計cafe中町ではいつでもフォローの会をご用意しております。
・もう一度家計簿のつけ方を聞きたい
・ここができない
・やっぱり一人ではなかなか続かない
などなど、お悩みにお答えします。
・ここまで頑張ったからほめてほしい
も、大歓迎!
ぜひお気軽にいらして下さい
下記のお問い合わせフォームよりご連絡いただけるとより丁寧に対応できます。




町田友の会では、子育てのことや、衣・食・住・家計管理をスキルアップする生活勉強をしています。
ご興味のある方、ぜひご一緒に学びませんか?

ホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ♪


婦人之友最新号!発売中です。



いつも家庭の真ん中に!あなたの笑顔と家計簿を♪

スマホでもパソコンでも対応してます!