逸失利益

という言葉がニュースなどで報じられていた。
将来の収入“逸失利益”ゼロ 両親「命の差別だ」(17/02/14)


この記事に対するコメントにはこう書かれていた。
例えばこういうもの

施設の過失もあるが勝手に抜け出して死んだのに2000万の賠償を貰えるだけでも十分だと思うんだが

既に働いてるならともかく、将来的なものは全くの不明でしょ。逸失利益と言うなら、その根拠を両親は示せるんだろうか?

*ご両親には辛いかもしれないがこんなものまで差別と言い出したらきりがない。

提訴?
そんなことしても人命は戻らないし、障害者施設も成り立たなくなってしまう。2千万円といえば誠意ある提示額と思うけど。

貰えていたはずの障害年金とか工賃とか、そういうものを親御さんは考えていたのかな。ただ、差別とかそういう話ではないよな。

申し訳ないが、遺族のご両親の思いとは、反対のようだ。

私の親戚にも障害を持った方がいるし、知り合いにもいるが、
そのような方々の苦労はよく分かる。

しかし、このようなことはデリケートな内容だから、表立って意見を言うことに躊躇してしまいがちだ。

yahooなどは匿名であるがゆえに、コメント欄にはほぼ全部と言って良いほど、ご両親に対する否定・批判の内容である。

〝差別〟という言葉に私も反応してしまう。

もちろん、お子様を亡くされた悲しみや痛みは理解したいと思う。

しかし、
将来の収入“逸失利益”ゼロというのに納得ができない 

いや、そのことにみなさん納得できないと思います。

施設側の責任はどの程度だったのだろうか?

こういう事案は本当に難しい。

何から何まで「人権」とか「差別」という言葉でくくってしまう。

ご両親の思いは分からなくはないけども、施設側の誠意に納得できないのなら、

本当に何をすれば納得されるのでしょうね。



本当にデリケートな話である。






 
000094361_640