かほのちょこっと尾瀬歩き〜遙かな尾瀬だより〜 - livedoor Blog(ブログ)

2011年06月24日

ラブリーお花畑の尾瀬トレッキング!

わぁーお花もどんどん増えてきましたー。

久々の尾瀬トレッキング。

梅雨の合間の晴れ日でラッキーです。

桧枝岐村から燧ケ岳を見ると、見事な火打ちばさみの模様が。

沼山の峠道にはマイヅルソウやゴゼンタチバナがにょきにょき。

マイヅルソウもお花が咲き始めがありましたね。

湿原では、タテヤマリンドウや、モウセンゴケ、ワタスゲなども見ることができ

長蔵小屋の前では、シラネアオイが咲いていましたよ。

実家の両親が大好きなお花です。

次回の尾瀬トレッキングは27日です。

01


02


03


04


05


06


07


08



2011年05月29日

山ガール尾瀬ガールもこども達の尾瀬の質問に頭をひねる。

尾瀬を歩く子供達からこんな質問がきました。

純粋なこども達だからこそ、大人が疑問に思わないことを

ひょいっと投げかけてくる感じはさすがですね^^



(((質問事項)))



ー掌兇呂匹Δ笋辰討任たのか。湿原の広さはどれくらいか。湿原ってなんですか?

尾瀬の語源について

今までで一番大きいゴミと小さいゴミって何ですか?

ぅ乾澆落ちたらどんな影響をあたえるのですか?

ト瀬にはどんなめずらしい動物がいますか?

θ瀬でよく見られる動物はいますか?

尾瀬には変わった動物はいますか?

尾瀬では何類が一番多いですか?

今、地球温暖化で被害を受けている動物はいますか?

尾瀬で絶滅しそうな動物はいますか?

尾瀬の植物で一番きれいなものは何ですか?

直物は、全部で何種類くらいありますか?



と、まぁ、子供達のすばらしい感性にこちらも

笑顔になっちゃいます^^

がんばって調べなきゃ。

こども達が納得できる答えを見つけてあげたいですね。

2011年05月26日

2011年尾瀬の山開きに行ってきましたよ。

晴天の気持ちいい陽気の中、尾瀬の山開きに行ってきましたよ。

開山式もしっかり見ましたよ〜。

雪はまだまだ残ってますので、

今日はスコップ持って除雪ボランティア。

危ないところは、雪を落としてきましたよ。

いよいよ尾瀬も本格的に始動ですね。

何度行っても癒される尾瀬。

今年もいろいろな発見期待します!

たくさん遊びに行こう〜^^


01


03


05


06


07


08


04



2011年05月03日

2011年尾瀬シーズン到来で除雪ボランティア参加しませんか?

いよいよ尾瀬のシーズンですね。

今年もたくさん楽しいトレッキングになるといいなぁ。

がんばってブログも更新していきたいと思いますので

どうぞ、よろしくお願いします♪

さて、尾瀬開山の日のツアーの開催されますよ!

尾瀬の除雪ボランティアチラシが完成しました。

早春の尾瀬にみなさん一緒に遊びにいきましょう!

ちょっとチラシを見てみたいので送ってほしい!

と言う方は、下記アドレスまでご連絡下さい。

【 チラシ送付を希望の方はこちら 】
メールアドレス travel@aizukougen.com
※お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号、チラシの部数
をご記入ください。
※お電話での問い合わせ先 0241-78-7012

【 ホームページでの紹介 詳しくはこちら 】
2011尾瀬開山 除雪ボランティアツアー
http://aizukougen.com/Travel/pl_1.html

表小300




















裏小300

2010年09月10日

草紅葉は?秋めいた尾瀬トレッキングへ!

なんと久々の尾瀬ブログ。

最近では、ひとり登山で

近所の会津駒ヶ岳に登ってきましたよ。

っといっても、今日は昨日行った尾瀬の様子についてです。

久しぶりの尾瀬ガイドで、茨城の学生さんと

尾瀬沼まで行ってきました。

夏の蒸し暑さはなく、すがすがしい風。

台風一過で青空で、日差しが強くて

日焼け気味でしたが、愉快な学生さんと

楽しく歩けましたよ!

すっかり秋のお花、秋の空、秋の風。

自然の移り変わりを感じながら

事務疲れのからだを癒せて

心身を充電できた一日でした!

整備中の木道。新しくて歩きやすくなりますね!
木道整備




















やまね食堂がオープン!?期間限定に興味津々。
やまね食堂





2010年08月03日

夏尾瀬トレッキングでにょきっと背の高いお花たち。

昨日は都内の中学生さんと

尾瀬歩き。雨が降りそうで、降らなそうで

やっぱりちょこっと降りましたが

大雨にはならず、かえって歩きやすい

気温でしたよ。

お花は、ツリガネニンジン、ヨツバヒヨドリ

や、湿原では、ワレモコウ、オゼミズギク

コオニユリ、マルバタケブキ、オタカラコウ

イワショウブ、キンコウカ、モウセンゴケの花

などなど久しぶりに行ったらいろんな花があって

びっくり。

ニッコウキスゲの満開の頃もいいけど

いろんな種類が見られる今も自然観察が

できて楽しいですね!

2010年08月01日

明日は雨の尾瀬トレッキングかな??

明日は尾瀬に行きます。

雨の予報ですが、、、どうかな?

歩きやすいといいなぁ。。。

2010年07月29日

癒される尾瀬のお花畑。

ランドネに載ってたトレッキング用のタイツが

かわいくて、ついこないだ雑誌に載っていたのと

色違いのを購入。

スカートに合わせてみたものの

その日が暑くてちょっと失敗。

今度尾瀬に行くときは、ショートパンツと合わせて

はいてみようっと。

8月2日の尾瀬のお花畑が楽しみです。

2010年07月28日

次回の尾瀬入山は8月2日です!

ニッコウキスゲのピークを終え

今頃はオレンジのコオニユリやら

黄色いおおきなオタカラコウ、マルバタケブキ

なんかがわんさかでてると思いますが

次回の尾瀬入山は8月2日(月)です。楽しみー。

今週末31日はたていわ夏祭りで大賑わいな感じを

楽しく過ごしてます!

2010年07月26日

ランドネの尾瀬ジャンプで跳びます、跳びます。

ランドネ9月号の発売で

知り合いやお友達からメールもらったり

本買いましたよぉーと続々届く連絡。

なんだか恥ずかしいけど、嬉しいね!

みなさんありがとうございます!!

もっと尾瀬の事勉強し、精進します!!

ランドネ7
自己紹介♪
かほ
静岡県出身。
南会津在住。

春から秋はちょこっと尾瀬散策。

水芭蕉からニッコウキスゲ、草紅葉まで。
可憐で高山植物な日々の出来事。
ブログでゆるーくつづります。


尾瀬散策おすすめブログ 
人気ブログランキング


楽しいトレッキングブログ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

月別アーカイブ
気になるキーワード
尾瀬のオススメ本♪
子供でも理解できるくらい、わかりやすく書かれててすごーくいい。尾瀬の自然がこれ一冊でまるわかりデス。

お花の散策本おすすめ♪
マウスで遊んでみてね♪
お役立ち本
女性ガイドのしなやか登山術

女性ならではの優しい案内が魅力。遊び心で考えるスマートな山登り。

山の救急医療ハンドブック山で起きるケガや病気の現場での対処法

山で起きるケガや病気の現場での対処法。まずは落ち着いて適切な処置を。


登山の体をつくる「歩きの達人」になるトレーニング講座

まずは山へ行く体力作りから。体を手入れし涼しい顔で山を歩こう!


登山用具ブック(05ー06)山のベストグッズ&ウエア完全カタログ

山歩きに必要な用品選びに困ったらコレで。機能的なグッズや最新の物など参考になります。


気軽にはじめる山登りらんぼう流スローライフのすすめ

山と花をこよなく愛する著者みなみらんぼうさん流の登山の入門書。スローな山登りを案内。



自然を歩こう!トレッキングのABC―自然を感じるには「歩く」ことがいちばんの近道 楽しく、気持ちよく歩くためのコツとポイントを満載!!




初めての山歩き―歩き方から道具の使い方まで山歩きの楽しみのすべて