まちけんブログ

地域密着型のフィットネスクラブ。エアロビクス、トレーニングジム、プール完備。

剣山

こんにちは。

1年前に剣山にアタックしたパーティで、再び剣山にアタックしてきました。 
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1年前は見ノ越からリフトに乗り、1番楽な刀掛の松のコースから山頂まで。それでも僕の連れ1名はヒーヒーフーフー 。
今年は見ノ越から徒歩で登り始め、大剣道コースから 頂上に至り、次郎笈、丸石、丸石からトラーバースして見ノ越の予定でした。がしかし、天候に恵まれず弱雨と風速11mを越す強風。剣山から次郎笈は雨風をさえぎる物がないため、やむを得ず断念。それでも自ら山に行く事を希望し、見ノ越から山頂まで登った連れは大成長です。まだダイエット目標は達成されていませんが、運動を継続してもらえることは僕にとってとても嬉しいことです。
剣山山頂に至った頃にはすっかり体も冷え切ってしまい、一番体力があるはずの僕が体調不良。「平地と比べて足に疲労感を感じる、これは酸素が少ないからやなぁ」と思っていました。山頂ヒュッテに着いて暖をとっている時、末端部の血管が見る見る間に細くなって行くのが分かり軽い頭痛もする。
「ヤバイ!これが低酸素状態か!」
体力に自信があるから恥ずかしいけど、そんなこと言ってられません。皆に迷惑を掛けないのが最優先。ヒュッテで携帯酸素をもらいました。酸素で心身ともに落ち着き、うどんで体の中から温まったら体調もマシになりました。ヒュッテを出発しようとした時、また不調が。どうやら汗をかいたインナーが強風と相まって体温を奪い、軽い低体温状態に陥ってしまっていたようでした。

「すみません、さっきの酸素なんですが・・・(¥1,500)」

心なしかその酸素、チョコの味がしたような・・・ 

自然は楽しい、ですが時として猛威をふるいます。 

藍住店の元太でした。

☆まちけん屋島店10周年☆プールレッスン

プールでも「タイムアタックでGO‼︎」「アクアブートキャンプ」と、いつもと違うレッスンを楽しんでいただきました
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タイムアタックでは、4泳法のタイム測定を担当の田村コーチが行いました
参加の方は次々と測定にチャレンジされていました

アクアブートキャンプは、三木コーチの掛け声のもと皆様の連続ジャンプが迫力でした

これからもまちけんプール、レッスンをどんどんご利用いただき記録更新・体力アップしていってくださいね


他にも、、、

ジムでは体力測定会 骨密度測定会
ホットスタジオではホット整体レッスンを行いました。


たくさんの方にご参加いただき にぎわい 活気ある館内を見ていて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


まちけんをご利用いただいてる皆様
10周年祭を盛り上げてくださった皆様
本当にありがとうございます




☆まちけん屋島店10周年☆スタジオレッスン

10周年イベント
いつもと違う楽しさを感じていただきたいとスタッフ一同頑張りました!

今回はスタジオレッスン編

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「ダンベル祭り」はなんと50分レッスン
休む間無くトレーニングが繰り広げられた模様。「ずーーっとだった。ヘトヘト〜」としっかり満喫していただいたようです
レッスン重なってなかったら私も参加したかったです


「YuみこYuかりエアロ」最後はワイワイかなり盛り上がり私達も楽しませていただきました。
ご参加の皆さまありがとうございました


「真面目エアロ」本当に "ド"がつく真面目な2人です。。。たぶん(笑)
2人とも初担当レッスンでかなり緊張してましたが、終わって、楽しかったー!の笑顔がとても良かったです


「コアフレックス」10月からの新レッスンを屋島店でいち早く体験していただきました。
キツかったけど続ける事でうまく動けるようになるのが楽しみ、とのお声。
皆さま楽しみにお待ちくださいね














やっちまったな~!

先日、スマホを紛失したスノボ班長です

鞄の浅いポケットに入れたままバイクで走ってしまい、何処に落としたか分からず、
「誰かが拾って届けてくれる」という奇跡を期待してましたが、
丸24時間後の翌日に道路の真ん中に落ちてるのを奇跡的に自分で見つけるという離れ業をやってみせました

が・・・
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大破してました
案の定、車に轢かれまくってたようでご臨終で、マイクロSDだけでも生きてるのを期待しましたが、
見た目はきれかったけど反応せず・・・

自業自得ですから誰にも文句言えませんし、
自分のものは自分でちゃんと管理しないといけないと改めて思い知らさせた出来事ですね
昔財布落としたときに比べればかわいいものでしたが、
買い換えて2ヶ月で落としたというショックさもあったのでみなさんもいろいろ気をつけてください


以上、バックアップをマイクロSDにとってたけどスマホに入れっぱなしだったスノボ班長からでした。

☆まちけん屋島店10周年☆

こんにちは!
屋島店から和田です


屋島店では、昨夜前の道が膝下まで冠水して大変でしたが、本日無事10周年記念イベントがスタートしてホッとしました

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朝一レッスンの「店長とおはようストレッチ」では皆様にご挨拶&プチセレモニー
。。。ファンファーレは音が止まるわ、くす玉は弾けるわでしたが、皆様に暖かい笑顔をいただきました

この後の様子もまたアップしますので是非ご覧くださいね。

そして、今後とも末長くまちけんをお願いいたします!

秋のキャンペーン

こんにちは、末広キッズ三宅です
少し涼しくなってきましたね。
今週末台風はどうでしょうか。。。


キッズも秋のキャンペーン真最中です。
【9月30日(土)まで】

もみじライン



キッズの特典は。。。
初期登録料 通常3240円→ 0円
 
②プレゼント
  ・スイミング入会の方には・・・水着&キャップ(通常はご購入いただきます)
  ・硬筆・書道入会の方には・・・硬筆用鉛筆1ダース
  ・たいそう入会の方には・・・まちけんオリジナルナップサック
  ・英会話入会の方には・・・まちけんオリジナルナップサック

なお、キャンペーン中は体験料 1620円→0円になりますので
この機会にお気軽に受けてみて下さいね

お待ちしております


In Body・・・③、と・・・

In Bodyを測られたみなさんはどこを重点的に見てますか?
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前回のは見にくかったので、半分ずつ載せてみます
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まず右上の点数を気にされる方が多いかもしれませんが、僕は余り気にしてません。
何故ならこれを100点に近づけるとなると、今の体重よりも10kg以上増量して、それが筋肉でないと無理だと思います
知り合いで100点出した人は185cmで100kgほどあった人で筋肉質でしたから・・・

まあ僕のメインはサッカーですから今の状態を維持していく感じで上等です
体脂肪率と筋肉量、左右の筋肉バランスなどがこれからも気にしていくところですかね
上半身も次回測るときまでにはもうちょい向上させてみせます怪我がなければ・・・

ちなみに今のサッカー日本代表で監督してるハリルホジッチは、
「サッカー選手の体脂肪率は10%が理想」
などと言ってますから、僕は体脂肪率だけなら余裕で日本代表に入れてますからね(笑)

あと10月から始まる新レッスンについて載せておきます
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コアフレックスですね
某日、スタッフの練習風景を撮影させていただきました
中には最後の写真のようにきつい動きもありますが、ポイントはドローインという呼吸法が大事ですね
詳しいことはレッスンに入ってみてのお楽しみですが、体幹トレーニングなのでこれからは身体の芯から鍛えて、
痩せやすい身体作りやスポーツなどのパフォーマンス向上に励みましょう


以上、次回のブログは「やっちまったな~」のスノボ班長からでした。

コロコロローラー

こんにちは。


どこの店舗にいても、コロコロローラー(腹筋ローラー)をなさっている方をたくさん見ます。

女性の方は二の腕のシェイプアップ、男性の方は腹筋の強化に使われている方が多いのではないでしょうか?

では、なぜ腹筋ローラーで二の腕がシェイプアップされるのでしょう?


二の腕の振袖は、上腕三頭筋が弱化しそこにある脂肪が弛んで振袖になります。上腕三頭筋には肘関節を伸ばす力があります。腹筋ローラーを使う時、ローラーが体から遠ざかっていく時、体に引き寄せる時、つねに肘関節は伸ばしたままになっていますよね?ご自身の上半身の重さを支えるため、上腕三頭筋はつねに力を発揮し続けています。そのため、上腕三頭筋が強化されハリをもち引き締まるのです。


では、腹筋はどのようにして強化されるのでしょう?

もちろん、そのままコロコロしても腹筋は強化れます。腹筋に対し、等尺性収縮といって筋肉が長さを変えずに力を発揮し続けるからです。これは、上腕三頭筋でも同じですね。

さらに効果的に腹筋を使うためにはどうしましょう・・・

筋肉には、起始、停止があります。その2つを近付けてあげること大切です。ストレッチはその逆。


文章ばっかじゃ疲れちゃうでしょうし、映像でご覧ください☆
 

いかがでしたでしょうか?
ただ、体幹部の曲げ伸ばしは腰を痛めやすいので、やり過ぎにはご注意ください。

藍住店の元太でした。 

In Body・・・②

皆さん、In Bodyは測られましたか?
これを測るメリットは・・・

①現在の自分の身体がどうなってるか・・・
②今の自分に何が足りないか・・・
③現在のトレーニングで筋力などを維持や向上できてるか・・・
④結果によってのトレーニングの方向性を定めれること・・・


僕が思うに、これらのことだと思います
今測って状況を確認しておかないと「左右差がどんどん大きくなるなんて」ということになるかもしれませんよ~

あと前回の僕のブログで僕のデータを隠して貼ってると書きましたが、見つけれましたか?
答えはこんな感じです・・・
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     ⇩
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     ⇩
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この柱のカレンダーの裏でした
上半身の筋力が右側大円筋の負傷で減りましたが、また下半身共々上げていきますよ~
ちなみに用紙は外しましたが、またいつか貼るかもしれません・・・


以上、右側大円筋の負傷は9割方回復してきたスノボ班長からでした。

朝練

おはようございます(^^)

今日は、神山森林公園イルローザの森にて練習会です。

登り4キロバイク、園内1.7キロのトレイルミックス周回コースのラン5周(僕は4周)。

疲れたぁ〜。
みんなバケモンみたいな人ばかりΣ(゚д゚lll)
凄すぎる…

さあ、今日も頑張りましょう。

Tシャツを忘れた、藍住店の元太でしたorzimage
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