2006年09月03日

空咳

先週の水曜の朝起きたら喉が痛かった(>_<)

ここのところ朝晩涼しいので風邪?ヤバッ!と思い、カッコントウを飲んだら落ち着いたので、その週のリウマトレックスを飲みました。

その後、まだ燻っていた喉の違和感と今度は咳が。しかも空咳( ̄□ ̄;)!!
熱なし、鼻水なし。

オイオイ、これってまさか間質性肺炎?

machiko4649 at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!病気 | 

2006年08月30日

決心

今度の外来で、CTの結果次第ですが、問題なければ
エンブレルに踏み切ろうかと思います。
この間はチキンなマチコで迷いっぱなしでしたけどね

前回、「月初〜中旬に調子が悪くなるんです」と申告して
その頃に外来を合わせて貰ったにも拘らず
私のリウマチは大人しくなってしまいました
本当はここは喜ぶところなんですけどねぇ

エンブレルしちゃうぞ〜!と脅かされてシュン・・・としてしまったのでしょうか?
ちょっとは可愛いところがあるではないか!マチコのリウマチ

でも今までの波をを振り返ってみても
私のタイプは段々よくなっていくタイプには思えないし・・・
ならば、いっそのこと早めに手を打っておいた方が得策かと。。。

前回、月いくらくらいかかりますか?と尋ねたところ
(前も説明してくれたような???)
4〜5万/月だそうで、健康体でこの金額はもったいない!
と思うけれど、今後のコストパフォーマンスを考えたら
早めの投資がいいのかな・・・という思いに至りました。

考えてみたら
具合が悪くなってピザをとったり、外食したり、お惣菜やお弁当を
頻繁に買うのなら、自炊率をあげればフォローできたりして。
それくら手抜き状態なのであります

待合室でエンブレムは万能薬ではない等いろいろ患者さん同士の話を聞いてしまうと
揺ら揺らしていましたが、私にとってどうなのか?という視点で見てみると
やはり先生がいうようにエンブレルかなぁ・・・と。

とは言っても、前回レミケードの時も直前で見送りになったしなぁ。
あまり期待しないでおこう。
でも自分の中で迷いがなくなったら楽になりました。
上手くいくときは上手くいく。
上手くいかないときはその方がいい時なのです!
うん納得納得

machiko4649 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 病気

2006年08月29日

脳神経外科受診

今日はやっと頭痛外来に行ってきました。
10時過ぎに行ったら・・・3時間待ちでした
今時、こんなに流行っているクリニックはラッキーですね。

診察してもらって混んでいる理由が分かりました!
診察が丁寧&親切でした。

レントゲンを撮ってもらい、リウマチからきているものではないのは分かって
安心しました。
・・・が、痛みの理由は末梢神経の炎症。。ということで
はっきりとした原因は不明。
メチクールというビタミン剤とモーラステープという湿布をもらってきました。
痛みはグッと和らぎました!

ただの偏頭痛ではなかったんですね。
こう考えると、リウマチが首に移行する前にエンブレムを導入するほうがいいのかな?

↓そうそう、早めの導入がいいよ!と思ったらポチッとお願いします。
ランキング



machiko4649 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!病気 | 外来

2006年08月27日

打ち上げ

今日は夏休み最後の休日でした。子供たちの宿題の目処もついた(であろうことだし?)ので、近所の行きつけの居酒屋さんで今年の夏に乾杯をしてきました。

ふ〜、やっと飯炊きオバサンから解放されるぜぃ\(~o~)/


今日は偏頭痛の方は静かでした。明日、仕切り直しでまた病院に行ってきます!(いつも土日もやっているのに・・・ちょっと遅い夏休みだったのかしらん?)

machiko4649 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2006年08月26日

頭痛

最近、偏頭痛に悩まされているマチコです。
もうかれこれ一ヶ月近くなるでしょうか?
肩こりもひどいのでそのせいかなぁ?とも思うのですが。
左側の首から耳の後ろあたりの後頭部がズキンズキンします。
バファリンを飲むとしばらくいいんですが・・・。
今日、近所の脳神経外科に行ってみたら
今日明日はお休みだそうです。しょぼ〜ん。


ランキング



machiko4649 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2006年08月24日

癌検

今日は婦人科検診に行ってきました。出産以来です。できたら行きたくないところですが、年令的にも服用中の薬も薬なので、思い切って行ってきました。
それくらい渋々でした(>_<)だってねぇ・・・やたらと人前に曝したくない姿ですよね、あれって。
自意識過剰?(;-_-+

クリニックの中は女性で溢れかえっていました(当然か・・・)。
毎日こんだけ沢山の女性器とオッパイを触っていたら何とも思わなくなるんだろうなぁと妙にホッとしたりして(;^_^Aやっばり自意識過剰を実感!

まずは乳房検査から。触診中、どこを見ていたらいいのかちょっと戸惑いながら異常なし。ホ〜ッ

続いて子宮癌検診。
今時の椅子は回転しながら足の部分がガァ〜ッと開くんですね( ̄□ ̄;)!!
カーテンで対面しないようになっていたので緊張しないですみました。
これも異常なし。
ハァ〜、どっと疲れた一日でした。

machiko4649 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!外来 

2006年08月21日

チキンな私

さてさて、外来ですが
2〜3間前はこわばりもひどく
滑膜を侵食されてそうな感じでしたが
(ほぼ毎月なのですが)この時期は調子がいいのです。

なので、2週間後の調子の悪い時を診てもらうことにしました。
それからエンブレルの検討をしようということになりました。
どうなることやら・・・

先生には、私からは勇気がなくて
(経済的&未知の世界へ足を踏み込むのが怖い
積極的にはなれないので、必要な時は先生の方から背中を押して
下さいとお願いしてきました。

う、う、う・・・チキンなマチコです



外来の前に、CLUBハリエのバームクーヘンを食べました。
以前から友人に勧められていたのですが
この辺だと日本橋の三越にしかありません
なので、今日やっと試してみました

柔らかくて美味です
私的にはもう少し食感があったほうが好きかな〜。
でも、しっとりしていてグー
お土産用にも買ってしまいました。
harie




machiko4649 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!外来 | 気分転換

2006年08月19日

夏祭り

今日は家の地区の夏祭りです。
私の子ども会の担当はフランクフルト売り
これから焼いて売ってきます
あ〜 それにしてもあち〜〜〜

ランキング



machiko4649 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2006年08月16日

リウマチャーに100の質問

やってみようと思います〜!
結構なボリュームですね
まぁ、行って来ます


1.あなたのHNを教えてください。
>マチコです。

2.HNの由来は何ですか?
>素敵でしょ?フフフ
 ↑答えになってないYO

3.性別は?
>♀です。

(医療編)
4.あなたの発症年齢は何歳代ですか。またはリウマチ歴は何年ですか?
>40代&歴は2年目です。

5.何がきっかけで発病したと思いますか。思い当たることはありますか?
>頑張りすぎ!からくるストレスかなぁ?

6.あなたのリウマチの主な症状は?
>手指、手首、足首、膝、踝、肘関節の腫れと痛み

7.リウマチになる以前、リウマチという病気がどんなものかを知っていましたか?
>高齢の方の病気だと思っていました。
 こんなに痛いとは・・・思いもしませんでした。

8.あなたは何によってリウマチと確定診断されましたか?
>CRP、MMP−3、6箇所以上の左右対称の関節の腫れ。

9.リウマチと診断された時、医師から病気の説明はありましたか?
>う〜ん、よく憶えていません。。。
 「これはリウマチだね」という言葉だけ記憶にあります。

10.今までどんな抗リウマチ薬を使ってきましたか?
>リウマトレックス、プログラフ

11.現在使用中の薬を教えてください。
>リウマトレックス、プログラフ、葉酸
 タケプロン、セルベックス、メドロール

12.薬を処方された時、その薬の効果や副作用を調べていますか?
>もちろん☆調べます。

13.新薬を試してみたいですか。どの新薬を試したいですか?
>試したいような、試したくないようなビミョウな感じ。高いし、、、

14.リウマチの合併症がありますか?
>(今のところ)ありません。

15.どこかに変形はありますか。変形は発病後何年目くらいからですか?
>(今のところ)ありません。

16.人工関節は入っていますか。発病後何年に入れましたか?
>(今のところ)ありません。

17.リウマチ以外に病気(慢性疾患)を持っていますか?
>(今のところ)ありません。

18.あなたの治療法は何ですか。西洋医学・漢方・鍼灸 etc…。
>西洋医学です。

19.リハビリをしていますか?
>特にしていません。プールとかいいみたい・・・とは思うのですが・・・

20.リウマチの痛みを軽減するために、何かしていることはありますか?
>ひたすら寝るです。

21.あなたのリウマチは検査数値に現れるタイプですか?
>はい。CRPに如実に現れます

22.【検査数値に現れるタイプ向け】主治医は治療にあたって特にどの数値に注目して
  いますか?
>CRP、MMP−3、各関節の腫れ具合。

【検査数値に現れないタイプ向け】主治医は治療にあたって(薬の選択など)何を判 断材料にしていますか?

23.あなたのリウマチは天候や季節に左右されますか?
>はい

24.リウマチ日記(記録)をつけていますか?
>このブログかなぁ・・・でもあまり役に立ってないかも

25.【女性向け】女性ホルモンとリウマチとの関連を実感することありますか?
>あると思います。月経中は調子悪いなぁと思うこの頃です。 
  
  【男性向け】男性患者が少ないことを不満に思っていますか?


26.寛解を経験したことがありあますか。それはどの抗リウマチ薬でですか?
>現在のリウマトレックス&プログラフで数ヶ月。これ寛解でしょうかねぇ?

27.寛解すると、今まで通りにリウマチ仲間とつき合えなくなると思いますか?
>いいえ。何故?

28.ステロイドの軟膏(ファルネゾンゲルなど)を使ったことありますか。効果はあった?
>ないです。

29.お気に入りの湿布薬はどれですか?
>あまり湿布薬は使わないのでわかりません。

30.いわゆる「民間療法」をしたことがありますか。どうでしたか、続いていますか?
>ないです。サプリ程度かな。。。

31.通院時間はどれくらいですか?
>約一時間

32.病院の待ち時間はどれくらいですか。その間何をして過ごしていますか?
>30分〜1時間

33.あなたの年間医療費はどれくらいですか?
>20〜30万くらい。

34.主治医との関係はうまくいっていますか?
>・・・と思いますが。

35.転院をしたことがありますか。その理由は何ですか?
>はい。主治医にくっついて転院しました。

36.セカンドオピニオンを受けたことはありますか?
>はい。治療初期にレミケードを勧められたときに。

37.今の医療現場(病院・システム・医師)に言いたいことをどうぞ。
>診察室が狭くて息苦しいです

(気持ち編)
38.自分の良い所、好きな所を3つ挙げましょう。
>単純、お人よし、愛嬌がある

39.リウマチになって一番辛かった(悲しかった)ことは?
>関節が変形する病気だったこと。

40.反対に良かった・得をしたと思えることは何?
>日々の幸せに気付けたこと。

41.リウマチになって性格が変わったと思いますか?
>はい
 ラクに生きられるようになりました。

42.リウマチにストレスは大敵!あなたのストレス解消法は?
>ゆっくりお風呂に入って、好きな音楽を聴きながら寝る

43.どんな時に「リウマチであること」で落ち込みますか?
>医師ブログで「リウマチは大変な、扱いにくい病気」と世間話にのぼっているのを 読んでしまったとき、あ〜、医者でもそう思う病気になっちゃったんだなぁと凹み ます

44.どんな時に「リウマチであること」を忘れていますか?
>ふと正座してるとき

45.落ち込んだときの気分転換方法を教えて。
>服を買う

46.何をしているときが一番楽しいですか?
>のんびりダラダラ、友達と楽しくランチ

47.リウマチであることの今一番の「不安」は何ですか?
>日常生活が奪われること

48.「リュウマチ」って書いてある物や、書いている人を見るとどう思う?
>リウマチ?リュウマチ?

49.「どこ」(手とか足とかの個所)がリウマチなのと聞かれたら、どう答えますか?
>首から下の関節

50.親切心からだとわかっても、困るもの・困ることはありますか?
>う〜ん、なんだろう?

51.半分まで来ました、ちょっと一息入れましょうか。休憩のとき飲みたい飲み物は?
>スターバックスラテのトールサイズをホットでおねがいしま〜す

52.飲み物に添える茶菓子は何が好き?
>生クリームたっぷりのイチゴショート

53.一番言われたくない言葉・聞きたくない言葉はな〜に?
>なんだろう?これからかも・・・

54.これだけはわかって欲しい、と周りの人に思うことは何ですか?
>いつも元気そうだけど
 無理はできないのよん
 疲れやすいのよん

55.リウマチを理解してくれない人に対してあなたはどういう感情を抱きますか?
>悲しい。。。でも仕方ないのかなァ。

56.誤解が多い「リウマチ」という病名を変えるとしたら何がいい?
>とのかく「リウマチ」は嫌だなァと思うばかり。
 なにかいい名前ないですかね?

57.杖や装具等を使っている人を見かけるとリウマチャーかも〜と思いますか?
>はい。

58.友達はリウマチ仲間、リウマチ以外の友達どちらが多いですか?
>以外です。

59.心を閉ざしてしまったリウマチの友達に言葉をかけるとしたら?
>私もまだ半開き状態なんで。。。のんびり頑張りましょう
 でしょうか?

(日常生活編)
60.リウマチになってからどんな仕事をしていますか?
>専業主婦オンリーです。

61.仕事をしていて(するには)キツイと思う(思った)ことは何ですか?
>はい。肉体労働はまずムリだし、パソコンも手首が痛くなるからムリ。
 頭を使うのは最初からムリ。なんだか無理ばっかりじゃん?

62.リウマチ発症後に役にたった資格や免許はありますか?
>運転免許かな?

63.病院や公の場で、肩身の狭い思いをしたことはありますか? それはどんなこと?
>初期の頃、ペットボトルの蓋を開けられず、店員さんに開けて貰って不思議がられ たテヘヘ・・・

64.あなたが体験した笑えるリウマチ的エピソードがあったら教えて!
>なんだろう?あるかもしれないけど、自分的には必死だから
 面白いのかどうか分からないなぁ
 多分あると思います

65.入院時の愉快なこと、困ったエピソードを教えて。


66.現在、これが出来なくて困っているということはありますか?
>今はありません。

67.「もー、これは手放せないッ」という便利なもの、ありますか?
>低反発布団&まくら

68.「こんなのあったらいいな!」と考えるリウマチグッズを挙げてください。
>未開封の牛乳パックを開ける道具

69.料理をするときの工夫や、便利な道具、助言があったら教えて。
>ビンを開けるときの道具とプルトップを開けるときの道具。
 それと「シャトルシェフ」!

70.身体が辛い時の、お助けレシピを教えて! 夕飯・弁当 etc…。
>迷わずカレーそれと買い弁

71.突然ですが・・・老後または身体が利かなくなったら生活(介護)はどう(誰に
と)お考えですか(希望しますか)?
>どうしよう・・・希望は温泉地のホテルの一室に住んで
 温泉三昧&美味しい料理の日々を送りたいです
 ・・・ムリだって

72.予算を気にせず旅行できるとしたら、どこに行きたいですか?
>常夏の島、ハワイで買い物三昧の日々を送りたいです

73.温泉がリウマチに効くと思いますか。温泉施設への要望があったら一言!
>リゾート風の長期滞在の温泉施設が充実したらいいなぁと思います。

74.友達と食事をするなら、ケーキバイキングつきのフレンチ、老舗の蕎麦屋どっち?
>ケーキバイキング付きフレンチですね〜食いしん坊なんで

75.外出時に困ること、困るものは何ですか?
>座る席のない満員電車

76.エスカレーターで必ず片側を一列空けるルールに疑問を感じませんか?
>いいえ、特に。急いでいる方もいると思うのでいいのではないかと。。。

77.障害者手帳を持っていますか。あなたにとってのメリットとデメリットを教えて。
>(今のところ)持ってません。

78.介護保険の認定を受けていますか。メリット・デメリットを教えて。
>(今のところ)受けていません。

79.障害年金を受給しているか、受給したことがありますか?
>していません。

80.1日の睡眠時間はどのくらいですか?
>10時間以上であることは確かです

81.あなたは朝型、夜型?
>夜型

82.ベッド派、布団派?
(インターネット・情報編)
>ベッド派です

83.あなたのインターネット歴は何年ですか?
>6〜7年?

84.使用しているPCのタイプと、使用時に工夫していることを教えてください。
>ノート型パソコンです。工夫?特にありません。

85.【HPを持っている人向け】自分のHPを持って良かったと思うのはどんな時、どんなことですか
   【HPを持っていない人向け】自分のHPを持ってみたいですか?


86.リウマチについて調べ物をする時、まず見るのは医療情報提供サイトですか、体験談のある患者の個人サイトですか?
>医療情報提供サイトです。

87.今までどんなリウマチ本を読みましたか。お薦めの本はありますか?
>分かりやすい免疫のしくみの本を何冊か読みました。
(雑談・まとめ編)
88.あなたの好きな言葉を教えて。
>やはり感謝ですかね

89.大好きな食べ物、大嫌いな食べ物を教えて。
>好きな食べ物炊き立てのご飯
 苦手な食べ物:お肉系

90.リウマチになって、太った、痩せた、変わらない?
>痩せました。

91.リウマチャーは美人だという説があるけど、本当かなぁ。で、あなたは?
>はい〜フフフ・・・何故笑う〜

92.あなたは誰に(何に)似ていますか?
>名前が思い出せない芸能人。
 恐縮して一生懸命思い出そうとしてくれるのですが、その時間がいたたまれません

93.選べるとしたら渋めのベテラン医師と若くてカッコいい医師のどちらを選ぶ?
>もこみちのようなイケメン医師だと緊張するので
 シブメのベテランでお願いします

94.あなたの主治医は誰に(何に)似ていますか?
>ナイショですが、笑点の座布団運びの「山田たかお」です。

95.映画監督になれるとしたら、どんな映画を撮りたいですか?
>純愛映画?

96.あなたの目の前にリウマチの神様が現れました。さあ、思いのたけをぶつけてみましょう!>あなたが私にこの病気を下さった意味が分かりました。これからは心して生きますので病気はもういりません自由にしてください〜

97.自分のリウマチの予後は明るいと思いますか?
>・・のつもり

98.もしリウマチが治ったら何がしたい?
>部屋の掃除

99.今の夢は何ですか?
>寛解したい

100.最後に一言!
>意味の無い苦しみはない。苦しみに意味が見出せた時、それは生きる喜びに変わるのです

2006年08月12日

れもん屋

8cb6999a.jpg今日は午後から雷雨になるという天気予報がばっちりあたりました。

飯田橋のれもん屋さんでお好み焼きをたらふく食べて駅に着いたとたんにザンザン降りのすごい雨でした。

ちょっと歩いて神楽坂で肉まんを買っていたら、モロずぶぬれになるところでした。セーフ(;^_^A


machiko4649 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!