IMG_1930
大黒町の「藤長菓子店」様、実はnonko1月にちょっとボランティアした時のこと、上田市の男性が「藤長さんのかぼちゃパイまだありますか?」って言われてたのです。 どうやらご親族が木崎湖にいらっしゃったようで、こちらに来られた時には必ず買ってられたそうな・・・ もう30年近くなるのではなんてね~ それでnonkoもメチャクチャ食べたくなり、今日立ち寄らせていただきました。
IMG_1932
IMG_1934
ありましたよ~~~、いつも他のものをいただくので、今まであまり頭になかったのです。 でもね、今日お店の奥様とお話でき、このパイへの思い入れをお聞きできました。 極力大町地元のカボチャを使用されて、ご主人様のお好みの味わいにまとめられるとのことです。 「カボチャ餡」など出来上がった既製品はいくらでもあるそうですが、小まめに練り上げられるようです。 凄いですよね~、数あるお菓子のこんな小さな部分まで手仕事されているなんて・・・ もちろんお味はカボチャ餡の存在感抜群の味わい
IMG_1931
そして今日はラッキーにも「お徳用」のゲットも出来ましたよ~! 【藤長菓子店】様 長野県大町市大町大黒町2227 TEL:0261-22-0186