まちしん:一般財団法人まちづくり振興機構スタッフブログ

一般財団法人姫路市まちづくり振興機構が管理運営する施設での、日常の出来事やイベントの告知などを、スタッフ目線で綴っていきます。

広報誌まちしん冬号の取材に行って来ました

広報誌まちしん冬号の取材で大的市民センターに行って来ました。
絵画教室とトールペイントの2講座を紹介いたします。


先ずは絵画教室にお邪魔させていただきました。
入った瞬間に、皆さんの作品の上手さにびっくりです!!
DSC04825

DSC04809

油絵やクレパス等、思い思いの方法で絵が描かれていました。

DSC04827

こちらの女性の方、何を描かれていると思いますか?
答えは………

DSC04834


アスパラガス!!普段料理する上で、スーパーで買って来て、まな板で横にして切る。ただその当たり前の行為でしかアスパラガスを見た事がありませんでしたが、こうして絵に描かれているのを見ると、『植物』という事を改めて感じますよね。この方も、絵を描くようになってから、真剣に物を見るようになったとおっしゃられていました。

DSC04814

こちらの女性の方は御年88歳!!たつの市のコンクールで市長賞をとられたそうです。今回はクレパスで描かれていましたが、濃淡や色の深み等素晴らしい作品でした。
DSC04824

講師の瀧本周造先生は、スペイン留学の経験もあり、リアリズムを大切に皆さんの個性を考えて指導されているそうです。どうりで皆さん、素敵な笑顔で作業されているわけですね。

〇大的市民センター (254-5461) 「絵画教室」 水曜日 10時~12時


続いて、トールペイントの講座にお邪魔させていただきました。

勝手なイメージで、平らな板に絵を描くものかと思っていましたが、皆さん色々な物にペインティングされているそうで、お菓子が入っていたブリキの缶を再利用している方や、無地のトートバックに可愛い絵柄を描かれている方等、色々な作品が作られていました。

DSC04854

DSC04871

この方は、ご主人がこの形に木を切ってくださったそうです。ご主人も出来上がりを楽しみにしてくださっているのでしょうね

取材に行くことをお伝えしていたら、作品をたくさん持ってきてくださいました!!

DSC04868

DSC04858

季節を感じる作品いいですよねぜひ私も家に飾りたいな~と思いました。

DSC04881

清水ゆかり先生は、13年も大的市民センターで講師をなさっています。同じ図案でも、作る人によって、色使いやタッチが違い、同じ作品は一つもないとおっしゃられていました。トールペイントも奥が深い!!
皆さん楽しそうに作業されていました。

〇大的市民センター (254-5461) 「トールペイント」 水曜日 10時~12時

皆様、ぜひご見学にお越しください。お待ちしております。

書写テニススクール出身ジュニア選手大活躍!!



 こんにちは。

姫路書写テニスコートの山本です。

 高校日本一を決める、第39回全国選抜高校テニス大会が今年3月、福岡・博多の森テニス競技場において行われ、相生学院高等学校が団体戦で男女アベック優勝を果たしました。
 大会史上3校目ということで大変な快挙です!



ブログ用写真(4月)



 

 現在、相生学院高等学校テニス部は、書写テニススクールの業務を委託している(株)トップランが運営するテニスカレッジ石守で練習を行っています。

 また、同校テニス部には書写テニススクール出身のジュニア選手が4名在籍しており、内1名の2年生は選抜メンバーとして本大会でも大活躍し、もう1人の2年生は副主将としてチームを牽引しました(他2名は1年生)。

 4名がテニスを始めた年齢は5歳~11歳と差がありますが、きっかけは「兄がスクールに通っていたから」、「何となく始めたら面白かった」など、『些細なきっかけで物事を始めたがきちんと関心を持ち、その後の努力で大成し立派な成果を収めた良い例』だと思います。

 今、このブログ記事を見たことがきっかけで日本一、そして世界へ羽ばたく可能性も十分にあるのではないでしょうか?

さあ、テニスを始めてみませんか!?姫路書写テニスコート&書写テニススクールは、未来の錦織選手からのお電話を心よりお待ちいたしております。

 

「お問い合わせ」

・姫路書写テニスコート(レンタルコート事業など) 079-267-1660

・書写テニススクール(スクール事業・大会出場サポートなど) 079-267-1714

「レンタルテニスコートキャンペーン 春のハッピー☆アワー」

 

こんにちは。


  姫路書写テニスコートの山本です。

 
 厳しい冬の寒さを乗り越え、いよいよ本格的なスポーツシーズン、テニスシーズンとなる「春」がやって参りました。


 姫路書写テニスコートのレンタルテニスコートでは、すっかりお馴染みとなりました「ハッピー☆アワー」キャンペーンをこの「春」も開催することとなりました。1日2回、1時間の料金で2時間プレイができる大変お得なキャンペーンです。



 まだ姫路書写テニスコートをご利用されたことがない方も、この機会に是非、書写山の麓で自然の息吹を感じながらテニスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

IMG_2640

 


キャンペーン期間:平成29年4月1日()~平成29年5月31日()


キャンペーン内容:上記期間中の午前10時~正午まで及び午後4時~午後6時までの1日2回については、1時間分の料金で2時間プレイできます。

 

キャンペーン料金:平日    1コート/2時間 1,200円(通常2,400円)
           
  土日祝日 1コート/2時間 2,000円(通常4,000円)


 ※学生料金、スクール生料金との併用はできません。

 ※時間指定のキャンペーンです。上記時間以外のご利用は通常料金となりますので、予めご了承願います。

 


お問い合わせ、仮予約は、

姫路書写テニスコート事務室(TEL:079-267-1660)までお願いいたします。


記事検索
QRコード
QRコード