まちしん:一般財団法人まちづくり振興機構スタッフブログ

一般財団法人姫路市まちづくり振興機構が管理運営する施設での、日常の出来事やイベントの告知などを、スタッフ目線で綴っていきます。

2015年10月

カフェS-Port書写、本日10/29オープン

本日10月29日(木)、姫路書写テニスコートに、
スポーツコミュニティカフェ「S-Port書写」がオープンしました。

この日は、「第31回姫路書写レディーストーナメント」も行われました。
参加者は48名、女子ダブルス24組でA~Fブロックに分かれて女性同士の熱き闘いです。

s-DSC_1400
書写テニスコートでは、レンタルコートとスクール専用コートがあります。
詳しくはお問い合わせください。


S-Port書写では、喫茶、軽食サービスのほか、共有スペースでは大型モニターによるスポーツ番組の放映やスポーツ情報を提供します。
s-DSC_1386

またグループなどで使える「ワンコイン ミーティングスペース」も設けましたので、お気軽にご活用ください(1時間500円)。
s-DSC_1408

こだわりの机と椅子もチェックです!
机は、姫路市安富町で挿し木苗から育成された富栖杉(トミススギ)を使用しています。
椅子は輸入物で、一見堅そうに見えますが座り心地のいいものでした。
s-DSC_1392

S-PortのSは、「書写」・「スポーツ」のS、Portは港。
緑の中にできた「港」が人々の集まる拠点になるように、
スポーツの情報発信と、各種スポーツ愛好者たちの交流の場づくりを目指します。


所長イチオシ、デッキテラスは、港(船着き場)をイメージしました
カフェをしながら、書写山の紅葉も望むことができますヨ^^

s-DSC_1397

s-DSC_1394

詳しくは、書写テニスコート(079)-267-1660までどうぞ♪

昨日10/26より「コンクール展」再び

おはようございます、Nです。

以前お知らせしたとおり
先週水曜より交流ステーションで開催していたイベントのうち、
「ひめじ花と緑のコンクール展」のみ、姫路市役所に場所を変えて引き続き展示しております。

家庭部門・学校部門・職場部門・コミュニティ部門に分かれて、
それぞれご自慢の庭写真から入賞作品を展示中。
開催期間は10/26から10/30までです。
s-DSC_1379

s-DSC_1378

s-DSC_1381


市役所についでのある方は、ぜひご覧ください^^
s-DSC_1383
お問い合わせは、緑化推進部079-291-1914までどうぞ(・・)/

ラジオ毎週放送、次回は10/30(金)です。

こんにちは、Nです。

次回は手柄山遊園から、1030日放送分のラジオ予告です。



【「ぶらっと♪まちナビ」放送予告

 ひめじ手柄山遊園 秋のイベント編】



こんにちは ひめじ手柄山遊園です。

今回は、FM GENKI「ぶらっと♪まちナビ」1030日(金)1230
(再放送
1031日(土)1430~)放送予定。「秋のイベント」のご案内です。



イベント内容は、

 ★10/31(土)

   ママフェス姫路2015

11/3(火・祝)入園無料

   フリーマーケット

11/7(土)

   スイーツデコ

11/8(日)

   それいけ! アンパンマンショー

   スイーツデコ

   お菓子のつかみどり

11/15(日)

「播州戦士ソウルダー」ソウルヒーローズ

お菓子のつかみどり

11/21(土)

   スイーツデコ

11/22(日)入場無料

   はたらく車がやってくる!!

   エア遊具(サスケ)

   スイーツデコ

   お菓子のつかみどり

 ★11/23(月・祝)

   移動動物園

   エア遊具(サスケ)

   スイーツデコ

   お菓子のつかみどり


手柄山遊園の秋は、楽しいイベントが盛りだくさん!

当日のラジオでは、各イベント内容を詳しく説明させていただきます。

是非、聞いてみてください。




お問い合わせは、手柄山遊園
TEL : 079-296-0503
http://himeji-machishin.jp/tegara/index.html



 


 

10月に見ごろを迎える植物(緑の相談所)

こんにちは、Nです。
先日、相談所のKさんに、10月に見頃を迎える植物を5種類教えてもらいました。順に、ご紹介します!(^^)!


【緑の相談所で、10月に見頃を迎える植物特集】.

【その1:アメジストセージ(シソ科)】

メキシコ~中央アメリカ原産の多年草で、大型の草花です。花壇に植えられるサルビアの仲間で、色鮮やかな花穂が非常に美しく、宝石のアメジストのを想わせる深い紫色です。この花は大変丈夫で、夏の炎天下でも平気で育ちます。
花は初夏と秋の2回咲きますが、やはり気温が下がる秋のほうが一段とその紫色の花の美しさが冴えます。花の時期は大変長く9月下旬から、12月中旬まで楽しめます。

  毎年冬を越して大きな株になるので、花壇か大きいプランターで育ててください。

 s-アメジストセージ


【その2:オジギソウ(マメ科)】

  南アメリカ原産の植物で葉に触ると、突然お辞儀をしたように枝が垂れ下がります。このため動く植物として有名です。花はピンク色の玉のような可愛い花です。

 s-オジギソウ

【その3:コスモス(キク科)】

  秋を代表する花のひとつで、日本の秋の風景に見事に溶け込んでいる花ですが、日本原産の花ではなく、アメリカ原産の草花なのです。緑の相談所では、サンクガーデンと、緑の相談所正面の花壇などにコスモスを植えています。これから秋が深まるとともに、秋空の下で咲き続ける美しいコスモスの花を心行くまで楽しめそうです。

s-コスモス

【その4:ジニア(キク科)】

  別名ヒャクニチソウと呼ばれる花の期間の大変長い花です。緑の相談所に植えているのは、「ジニア プロヒュージョン」という新品種です。ジニアは育てやすい半面病気に弱く、葉が白い粉をかぶったようになって枯れてしまう「うどんこ病」にかかりやすかったのですが、この品種は「うどんこ病」に強く、丈夫な品種です。花の色が非常に豊富で、青を除くほとんどの色の花があります。

s-ジニア プロヒュージョン

【その5:トロロアオイ(アオイ科)】

  中国原産の草花で、オクラに似た花が食用になるため、別名を「ハナオクラ」とも言います。花は透き通った黄色一色ですが、直径15㎝ほどもある大輪で大変美しく、一度見ると忘れられないくらい印象に残ります。

主に根から採取される粘液は、和紙作りをはじめ、蒲鉾や蕎麦のつなぎなどに使われています。オクラと同じ仲間の植物ですが、実は固く食用に適しません。大きな花は、ヤマノイモのような粘り気があり、サラダやてんぷら、酢の物など食用にされますが、花は1日花のため、野菜としてはほとんど見かけることはありません。花が終わった後は三角形の果実を付け、生け花の材料にしても面白そうです。

  日本では冬地上部が枯れますが、鉢に植えて温かい場所に置いておくと冬を越すので本来は毎年株が生き残ります。

s-トロロアオイ



緑の相談所は、午前9時~午後5時開所、

うち、相談時間は午前9時~正午、午後1時~午後4時30分まで。

毎週火曜日(休日の場合はその翌日)が休所日です(年末年始は、12月29日~1月3日)。

草花、庭木のほか家庭園芸の参考図書約2,000冊をそろえている図書コーナーがあります。
また、展示会や講習会もあります。

10月の展示会は、「市花さぎ草写真展(10/1~12)」、「秋の盆栽と山野草展(10/24~26)」で、
10月の講習会は、「ハーブの楽しみ方(10/4)」、「盆栽の楽しみ方(10/25)」です。


☆交通機関   山陽電車「手柄駅」より徒歩約10分

        神姫バス 「姫路市文化センター前」下車徒歩約10分


★お問い合わせ

姫路市手柄山中央公園 
緑の相談所
670-0971 姫路市西延末440 電話079-298-5571   

園芸に関する相談は、電話079-292-6887でも受付

緑の相談所、秋バラ開花情報

緑の相談所のバラ園で、秋バラが開花しました!
2015101218314

秋バラは、花の色が一段と鮮やかで花も長い期間楽しめます。
市内を一望できる展望台と共に楽しんでもらえます。
201510121829

入園料は無料です!11月上旬ころまでが見頃です。
http://himeji-machishin.jp/kisya/PR20151019soudansyo.pdf


先日の広報推進員ブログにて、
緑の相談所など、手柄山一帯の紹介をしていただきました→リンク
記事検索
QRコード
QRコード