おはようございます、Nです。

ただいま姫路大手前公園にて、緑のイベント「ひめじ植木いち」が開催されています。
季節の草花や植木が大集合!

このイベントは、市民の皆さんに
ガーデニングや盆栽など、身近な園芸に親しんでもらうことで、
花と緑のあふれる街づくりを推進するため、毎年開催しています。
会期中は、植木・花苗等の展示即売、園芸相談、花と緑の講習会、お楽しみ抽選会などがあります。
s-DSC_1469
紅葉の美しい樹木や、色とりどりの秋の花・冬の花を販売していますね(´∀`*)

s-DSC_1472

第25回ひめじ植木いちは、11月21日(土)から29日(日)まで毎日開催しています。
「ひめじ緑いち参加協力組合」12店舗が、樹木や花などを展示販売します。
今期間中の土日祝は、「姫路食博」と「人間将棋」が同時開催され、会場はとてもにぎやかです。

今日のブログは、その会場で撮影してきた写真を使って書きます(´▽`)
*姫路市役所広報課ブログ「WeLoveHimeji」でものせていただきました→リンク
---------------

11月21日(土)初日は天気にも恵まれ、開会式の後は、
高浜小のマーチングバンド演奏や高校生ダンス部によるパフォーマンスが行われました。
s-DSC_1431

s-DSC_1464

オープニングを見た後は、みなさんお買い物タイム(^^)/
特にこの時期は、葉ボタンを見ると冬の準備だな~と思います。
s-DSC_1487

抽選会場:
s-DSC_1482
緑化イベント紹介スペース:
s-DSC_1478
このほか、会場本部の横では、
緑化指導員による「園芸相談」もありますので、お悩み解決にご活用ください。


また期間中の土日祝には、まちづくり振興機構から、
手柄山温室植物園「花の家」、「大手門茶屋」が出店しています。
s-DSC_1459

s-DSC_1481
植物園では主にシクラメンなどクリスマスを思わせる植物の販売を、
大手門茶屋では、豆大福と甘酒を販売しています。

週末28日(土),29日(日)にぜひもう一度、お越しください(*゚▽゚*)
-------------
-------------

二日目、22日(日)には、せり市が行われました。
協力組合から出品された植木や寄せ植え、園芸用品などがずらりと並びます。
s-DSC_1468

13時からの競り開始を前に、12時半から先売り(小向い)を行いました。

先売り開始時間まで品定めして目を付けて、
欲しい商品がある人は、まだかまだかとお待ちかねのようです(☆゚∀゚)
s-DSC_1480

先売り開始のアナウンスとともに、多くの商品が売れていきます。
先売りは希望価格の3割引きで販売され、ここまで一気に商品が減ってしまいました(゚ロ゚;)
s-DSC_1492
残った商品で、いよいよ競りを行います。

発句(ほっく)いくら?という掛け声で、最初の値段を言ってもらいます。
100円単位で金額を上げていただき、最高額を付けた人に商品が渡ります。
s-DSC_1503
売り上げは、姫路市の緑化基金になります。みなさまご協力ありがとうございました。
------------------------

24日(火)は、植木いち恒例、人気の剪定講習会が行われました。
この日は雨は降りませんでしたが曇りで風もあり急に寒くなりましたが、多くの人が会場に集まりました。

常緑のアラカシから始まり、マキ、モミジ、ハナミズキ、クロマツの剪定を目の前で見られます。
s-DSC_1514

まずはこのアラカシから。
南側やてっぺんは、日がよく当たり伸びやすいので、思い切ってバッサリΣ(´д`;)
光や風を通すように、職人が鋏を入れ、全体のバランスも見ながら、すっきりさせていきます。
s-DSC_1517
各剪定が終了した後も、質問が殺到Σ(=゚ω゚=;)
s-DSC_1523
最後は、大人気のマツです。
s-DSC_1541
マツは剪定講習終了後特別に剪定を実践できるように、たくさんの枝を用意していました。
実際に剪定鋏を持って、すぐそばで話しながら教えてもらいます。勉強になりますネ( ̄‥ ̄)=3
s-DSC_1549


せり市や剪定講習は終了しましたが、今日も植木いちは開催されています。
週末29日(日)まで毎日、どうぞお楽しみください.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(ブログに使いきれなかった写真は、機構FBアルバムに掲載します)

また、大手前公園から歩いてすぐの好古園では、現在「紅葉会」を開催中です。
そちらにもぜひ足を延ばしてくださいネ(・∀・)つ


植木いちの問合せ先:緑化推進部 (079)291-1914まで、
時間は9時半から16時半、最終日は3時までの開催です。
なお、植木いち会場でも、「みどりの賛助会員」を募集しております。詳しくはHPをご覧ください。