まちしん:一般財団法人まちづくり振興機構スタッフブログ

一般財団法人姫路市まちづくり振興機構が管理運営する施設での、日常の出来事やイベントの告知などを、スタッフ目線で綴っていきます。

2016年11月

アメリカ・フェニックス市の鷺鳳園を訪問しました!

 「鷺鳳園(ろほうえん)」ってご存知ですか?

 アメリカのフェニックス市にある本格的な日本庭園です。
 姫路市とフェニックス市とは姉妹都市になっている縁から、姫路市が全面的に協力し、フェニックス市内に築庭されたんです。

DSCN1241
↑ 鷺鳳園のプレート
DSCN1254

P1010796
 ↑ 地球の裏側にこんな美しい日本庭園があるんです。


 今年の4月に姉妹都市提携40周年を記念して好古園と鷺鳳園が友好協定を締結しました。
 その一環として当機構の職員が、先日、姫路造園建設業協会の方たちと技術協力のため訪問しました。

 そのときの様子がコチラ↓
!cid_B097777546E548A1A874E5881F5316DE@kikou90


 技術協力として、好古園の管理運営についての説明や、庭園管理についての意見交換、剪定技術の指導、管理技術の指導を行いました。
 3日間だけではありますが、プレゼンテーション~現場の視察~現場作業(指導)~ワークショップ(ミーティング)を繰り返しました。

 
 鷺鳳園のボランティアの数とパワーはものすごく、鷺鳳園スタッフの熱心さが感じられたそうです。

 ただ、「鷺鳳園」では、本物の日本庭園を目指してはいるが、気候が違うため、植木の成長に大きな障害があるとのこと。


 記念祝賀会も開催されました。

!cid_FFB21E5FA6484C9AA53E32F3F049B48E@kikou90


 中3日の強行スケジュールのうえ、職員さんたちは炎天下に作業服でトラブルの解決方法や指導に汗を流したそうです。

 今回の訪問で「好古園」と「鷺鳳園」の二つの庭園が媒体となって姫路市とフェニックス市の親善と相互理解を深める役割に大いに貢献できたと思います。

 正に「鷺鳳園」の名称どおり、「白鷺」と「鳳凰(フェニックス)」が互いに太平洋上を行き来して、強い絆で結ばれていくことを願います。




「ぶらっと♪まちナビ」放送ヨコク「ひめじDo!スポーツデイ書写テニス会場」編)


 こんにちは。
姫路書写テニスコートの山本です。

 今回の「ぶらっと♪まちナビ」は好古園の石山さんと半々でお送りいたします。

 

 姫路書写テニスコートは12月4日()に開催いたします「ひめじDo!スポーツデイ書写テニス会場」のご案内です。

do-sports

 当日のイベントは、
 
 ① 一般クラス(高校生以上対象)の無料レッスン   午前 9時30分~午前11時 

② ジュニアクラス(小・中学生対象)の無料レッスン 午前11時30分~午後 1時 

 ③ レンタルテニスコートの無料開放        午後1時~午後3時、午後3時~午後5時 


となります。

募集人員は無料レッスンが各20名で、レベルによって中・上級及び初級の10名ずつに振り分けます。レンタルテニスコートは1コート当たり8名程度までとさせていただきます。
 
 無料レッスンはそれぞれの定員になり次第締め切りとさせていただきます。定員にはまだ空きがあります。
 また、ラケット、スポーツウェア、スポーツシューズの持参、着用が参加条件となります。

 
 さわやかなスポーツの秋を楽しみたい方はどう

ぞお越しください!

 


 

 
 

「お問い合わせ」

  ℡079-267-1660 姫路書写テニスコート事務室

 

詳しい内容は、ラジオチャンネル79.3MHz FM GENKIにて!

11月11日()午後0時30分 (再放送は11月12日()午後2時30分)から

パーソナリティ杉山さんと楽しくお届けする

姫路のまちの情報番組「ぶらっと♪まちナビ」を是非聞いてみてください!



記事検索
QRコード
QRコード