まちしん:一般財団法人まちづくり振興機構スタッフブログ

一般財団法人姫路市まちづくり振興機構が管理運営する施設での、日常の出来事やイベントの告知などを、スタッフ目線で綴っていきます。

市花さぎ草

サギソウ写真、募集!~9/23まで



s-P8200243

機構では、この夏、
植物園の展示会(市花さぎ草展)
姫路市役所でのさぎ草栽培展藤の木のサギソウ植栽などで

市花さぎ草の撮影のチャンスがありましたが、

次は緑の相談所で、「市花さぎ草写真展(101日~12日)」を予定しています。

現在、サギソウに関する写真を募集しています。

今年サギソウを撮影した方は、出品してみては如何でしょう?


応募された作品はすべて展示されるそうです!
特に賞は設けられませんが、参加賞が進呈されます。

サイズは六つ切り(23cm×18cm)以上で、13点まで応募できます。
出品写真の裏面には、住所、氏名、電話番号を必ず明記しておいてください

提出期限: 923日(水・祝)まで
提出先:6700971 姫路市西延末440番地

 姫路市手柄山中央公園 緑の相談所
問い合わせ先:緑の相談所 電話0792985571

8/19「市花さぎ草栽培展」の表彰式が行われました

こんにちは、Nです。

この8月17日から19日までの三日間、
姫路市役所一階ロビーを借りて、「市花さぎ草栽培展」が開催されていました。

お盆休みに帰省した市民をはじめ、多くの方に見ていただけたかと思います。
s-DSC_1268

s-DSC_1269

作品は、市民および市内に勤務先のある人が育てたサギソウの鉢植えが対象で、
 また、市内の小・中学校で育成されたものも展示します。
s-DSC_1274
サギソウの人工自生地の紹介として、
藤の木のサギソウも写真で紹介されていました。
s-DSC_1275

会場には今年初めて、「寄せ植え」の展示もあり、彩りを添えました。
s-DSC_1271

s-DSC_1310

植物園からの、協力展示もあったんですよ(*゚∀゚)っ
s-DSC_1273


事前申込の上、初日に各自で持参し、審査し、
 最終日の15時より、表彰式が行われました。
s-DSC_1270

表彰状は、それぞれの作品写真が入った、緑化推進部オリジナルなんですよ。
s-DSC_1272

それでは、受賞者をご紹介します。

<一般部門>
姫路市長賞:北野いずみさま。
s-01市長

姫路市議会議長賞:北野幸彦さま。
s-02議長

一般財団法人まちづくり振興機構理事長賞:春名照美さま。
s-DSC_1276

優秀賞(3つ):大津茂公民館ガーデニングクラブさま、林敏美さま、岡本直樹さま。
奨励賞(5つ):林文子さま、村上育男さま、下里裕子さま、斎友之さま、稲津孝彦さま。
姫路花銀行会長賞:溝尾文子さま。

<学校部門>
一般財団法人まちづくり振興機構理事長賞:姫路市立四郷中学校さま。
優秀賞(3つ):姫路市立四郷小学校さま、山田小学校さま、城乾中学校さま。
奨励賞(4つ):姫路市立広嶺中学校さま、広畑中学校さま、大白書中学校さま、香呂南小学校さま。
s-DSC_1292

みなさま、おめでとうございますv( ̄∇ ̄)v
今年の出品数は、一般部門59点、学校部門55点、計114点の過去最高数でした。
ありがとうございましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
s-DSC_1309

最後に、来賓の松葉正晴議長より挨拶があり、
s-DSC_1303
主催者代表として、後藤建設局長より挨拶がありました。
s-DSC_1305


市役所ロビーでの展示会としての展示は終わりましたが、
同会場に、姫路市の花として、常に紹介展示してあります。

これからも市民のみなさまに、サギソウが身近に感じられますように♪
s-DSC_1306

第42回市花「さぎ草」栽培展はじまります

おはようございます M’sです。
市花「さぎ草」栽培展が、本日17(月)~19(水)にかけて市役所1階市民ロビーで開催されます。
2015さぎ草栽培展 1


みなさんが丹精込めて育てた「さぎ草」が、朝からどんどん運び込まれています。
2015さぎ草栽培展 3

これだけの「さぎ草」を見れる機会は、なかなか無いですよ。
ぜひこの機会にご覧ください。
2015さぎ草栽培展 2

その後のサギソウ(藤の木、サギソウ植栽)

Nより質問です、
夏の植物といえば何?


いろんな花が思い浮かぶところですが、

姫路市民としてはやはり・・・「さぎ草」と答えてほしいですね^^

-----------

姫路市では、市のシンボルである白鷺城(姫路城)にふさわしい花として、昭和418月にサギソウを姫路市花として制定しました。参照→市役所HPリンク


姫路市花「さぎ草」は夏に開花し、真っ白で白鷺のような花を咲かせます


6月下旬に雨の中、緑の相談所の事業で、

藤ノ木山自然公園内湿地へ

サギソウの苗を植えに行った日を覚えていますか?→ブログリンク

あれから約一か月、夏が来ました。
その後の苗は、いま、どうなっているのでしょう?


緑化推進部より、情報提供および現状写真をいただきました(^_-)-

さあ、ご覧ください(^^)/

 s-DSC_1894

満開で、一帯が真っ白になっていますw(*゚o゚*)w

 やっぱり、きれいな花ですね(*´∇`*)

s-DSC_1882
s-DSC_1897s-DSC_1908 

機会があればぜひ、この藤の木山自然公園へ、
自然に近い状態で咲いているサギソウを見に行ってみてください。

 s-DSC_1914


---------------
また、この藤の木自然公園のほかにも、
もっと身近にサギソウを見られる企画もあります、少しご紹介します。



・手柄山温室植物園(金曜休園)にて、

88()23()「市花さぎ草展」。

*なお、816日には「さぎ草観察会(事前参加募集)」もあります。


・緑の相談所にて、
89日「市花さぎ草を美しく咲かせよう」講習会(事前参加募集)。


・緑化推進部企画、

817日~19日、姫路市役所一階ロビーにて開催の「市花さぎ草栽培展」。


・緑の相談所(火曜休園)にて、

101()~12()「第27回市花さぎ草写真展」。

 

詳細はそれぞれ、以下までお問い合わせください。

手柄山温室植物園 079296-4300

緑化推進部 079-291-1914

緑の相談所 079-298-5571



真っ白なサギソウを
暑い夏に見かけると、気分がとても涼やかになりますネ(☆゚∀゚)
 サギソウとともに、夏を乗り切りましょう!

ウインクテレビで放映されました(サギソウ植栽)

こんにちは、Nです。

以前、機構フェイスブックで一度書きましたが、

 619日(金)に、藤の木山自然公園にて「市花さぎ草の植栽」がありました。



その日は、ひめじケーブルテレビの取材もあり、

73日(金)~79日(木)の期間中、『ウイークリーひめじ』にて

 毎日三回11:4512:0017:4518:0021:4522:00内で放送されています。
ぜひ、ご覧ください。私
Nもちょっと写っています(;・∀・)


なお、ケーブルテレビが映らない方は、市役所広報課動画チャンネルも参考に。

https://www.youtube.com/user/himejicitych

【ユーチューブ動画】

https://youtu.be/DDn3oYzmk8s?t=4m5s


その日を思い出しながら今日はブログを書きます。

-------------------



2015619日金曜日午前に行われた、

サギソウ幼苗植え付けに、私Nも同行取材してきました。


今年も姫路市藤ノ木山自然公園の地元:

市立山田小学校6年生約30名と引率の先生方で行う予定でしたが、

雨天により今年は職員9名で植えつけることになりました

今まではトライやるウイークの一環で中学生に作業していましたが、

昨年度(26年)から地元の小学校生とともに取り組んでいます。

別途、小学校内でもサギソウの育成に取り組んでいただきたいと思っています。

 今回は雨天だったため、日を改めて山田小学校に指導に行くそうです。

IMG_1154

みんな、合羽と長靴着用です

 もともとここは湿地ですが、雨でこの後さらに泥まみれになります。


IMG_1136

植えている様子を撮影するケーブルテレビさんも、
 雨の中で傘をさして両手がふさがっていました。

-------------------

準備物は、サギソウの幼苗と、スコップ、赤玉土です。

植え付け予定地にはあらかじめ、草刈りをしています。今年は写真の
2か所です。
IMG_1123ー
 まずは予定地に「赤玉土」を用意します。
IMG_1127
苗は40センチぐらい間を開けて、丁寧に植えていきます。

IMG_1129
サギソウの自生地は、このような湿地です。
IMG_1135

IMG_1141

苗を植え終わったら植えた場所に囲いをします
サギソウの周りに雑草が生えた時に
一緒に草刈りしてしまわないように、
 またイノシシ避けを兼ねています
IMG_1165

囲った柵に杭を立て、内側から支えて固定します。
IMG_1189

これから元気に育ちますように♪



ちなみに、一年たつとこうなります。
IMG_1188

柵の中で、去年植えたサギソウの苗が
雑草に紛れてはいますが
 元気に育っているようです(元気よく縦に伸びているのがサギソウです)。
IMG_1185=-
--------------------


姫路市民ならご存知の市花「さぎ草」は、
姫路城の別名「白鷺城」にちなみ、

 昭和41818日に市花として制定されています。

また、兵庫県レッドデータブックでも絶滅危惧種に指定されており

 市内にいくつかある自生地でも消滅寸前の危機的状況に陥っています。



藤ノ木山公園への植え付けは、交流ステーションと緑の相談所の事業で、
市民の方々にサギソウに親しんでもらう場として、

また夏休みのキャンプで訪れる子供たちが
自然に近い状態で群生しているサギソウを観察でき
自然環境の大切さを学んでもらう場として、

姫路市で取り組んでいるサギソウの普及促進活動のひとつ「サギソウの人工自生地の創出」の一環です。


ほかにも
たとえば姫路市立手柄山温室植物園では、
専用栽培温室による『周年開花』や

『市花さぎ草の育て方講習会』、『市花さぎ草展』の実施などを行い、

最近では、系統保存のために『無菌培養増殖』にも努めています。


担当:緑の相談所(079)292-6887

記事検索
QRコード
QRコード