音楽

2008年06月20日

好きなアーティスト

最近あまり新しい音楽を調達していないので、今流行りの歌というのがちょっとわからない状態になっています。
昔はラジオ聴いてたりテレビ見てたりしていて一応人気のある歌はチェックしてたんですけどねぇ。

私がたまに聴く音楽はたいてい邦楽。洋楽はめったに聴きません。一時期DDRにはまっていた頃はダンスユーロとか好きで聴いてたことありますけど。
私はどちらかというと、アーティストが好きだからというよりも曲が好きだから聴くほうなんで、いろいろな人のをちらちらっと聴いてる感じです。そんな私もこの人の歌は新曲でたら気になるなぁという人もいたり。

一番好きなのはアンダーグラフというバンドです。だいたい新曲はチェックするほうで、アルバムが出ると借りてきたり買ってみたりすることがある唯一のアーティストかもしれません。
元々は「私の頭の中の消しゴム」という韓国映画で日本のイメージソングを歌ってまして、それを聴いてから好きになりました。
テレビにあまり出る人たちではないので、あまり顔を見る機会はないんですけど。まあ、そんなに知られている人達ではないため、知ってる人は少ないでしょうね。

その次に好きなのは中島美嘉ですかね。自分でCDを買うことはないんですけど、アルバムとか出るとチェックして聴いてることが多いです。カラオケでも歌う率が高い。でもキーが高いんで歌いずらい(-_-;)NANA名義の歌も好きです。

その次に好きなのは倉木麻衣です。といっても最近はあまり聴くことはないんですが、デビュー当時くらいから好きでよく聴いてました。よく名探偵コナンのテーマ曲を歌うことが多いんでそこから耳についたりとか。現在のコナンのオープニングが倉木麻衣の歌に替わりましたし。

何年も前はミリオンセラーとか普通に出てましたけど、今はそんな歌はなかなかありませんよね。最近はCDだけでなく、ネットからダウンロードできるようになっちゃったからなんでしょうか?
次々と新しい歌や歌手が出てきて三十路間近の私にはもうついていけません・・・

machix01 at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)