September 18, 2008

ありがとうございます。

久しぶりにこのブログにやってきました。

新しい場所に移ってずいぶん経つのに、アクセスログを見たら、まいにち数名のアクセスがあることにびっくりしています・笑

お引っ越ししてます♪

なんだか嬉しいので、アクセスしてくださった方、ぜひ一言下さい☆



machofi at 01:25|PermalinkComments(0)

December 03, 2007

ブログお引越ししました☆

新しいアドレスはこちらです。がんばって更新しますね。

リンクさせていただいていた皆様、新しいブログに改めてリンクさせていただきました☆

http://misao.mon-ami-chocolat.com/

ホームページもリニューアルしました。もしも見えなかったり、見苦しい点がありましたら教えてください。



machofi at 14:35|PermalinkComments(0)

November 20, 2007

12月のおうちカフェ


e3e87340.jpg

満席になりました。ありがとうございます☆

メニューはピスタチオとチェリーのタルト。

甘いタルト生地のパートシュクレの作り方のレッスンです。中にはピスタチオペーストの入ったクレームダマンドとキルシュに漬け込んだグリオットチェリー。

ナッツをたくさん散らしてオーブンで焼きます。地味な子ですが、大好きです。

251c3fa4.jpg

カット面はこんな感じ☆携帯カメラのせいにしてはいけないけれど、写真よりずっとキレイなグリーンです。

日時は12月15日土曜日の11時スタートです。

12月はかぼちゃのスフレのおうちカフェもあるので、タルトの日程も1日とさせていただきます。



machofi at 20:26|PermalinkComments(0)

November 15, 2007

おいしいものたち。

e8766def.jpgcc793025.jpg
9b7efd09.jpg

ブログの更新をさぼっている間、美味しいものをたくさん食べてきました☆

今日はフランス料理のお教室。真鯛のシャンパン蒸し じゃがいものマリネ添え&松茸のフラン&パルミジャーノのチーズケーキ!

 

 

7646601b.jpg

9de949c4.jpg

 

 

 

 

d9e9de81.jpg

先週はK先生のパン教室で、さつまいもアンパン&テーブルロール&K先生お手製のチキンのトマト煮写真にはありませんが、きなこのシフォンケーキも美味しかったーー!

 

 

07717dd8.jpg

こちらは食べれませんが(当然ですね。。)Sun Garlandのともみ先生レッスンのリース

プリザーブドフラワーのアレンジ、初体験です!難しいけど楽しかったー!玄関ではなく、リビングのカーテンのど真ん中に飾りました。

 

そしてこちらは白神こだま酵母のパン教室。レーズンパンとコーンパン。こちらのお教室はいつもどかーん!とたくさん、気持ちよく出来上がります(笑)コーンパンの生地が柔らかくって、キレイに成形できませんまだまだ修行ですね。。

57d8ab51.jpg

de9fa9d7.jpg

これ以外にも、韓国料理教室へ行ったり、ランチへ出掛けたり、もう冬だと言うのに、まだまだ食欲の秋が続いています・・・

 



machofi at 18:02|PermalinkComments(0)

November 07, 2007

12月8日 1日限定おうちカフェ☆

52cf76f2.jpg

こちらは横浜のゆきおさんにレッスンしていただいたかぼちゃのスフレ。を、おうちで15僖汽ぅ困派習した写真。

ブログに載せると思っていなかったので、作業台の上の写真でスミマセン。(いつもそうだけどね…)
先日の我が家のレッスンで、私の作ったものを生徒さんにおやつでお出ししました。自然な甘みでとっても美味しい!と大好評☆☆☆

そこで、ゆきおさんにご相談したところ、教室でレッスンすることを快諾していただけましたゆきおさん、ありがとうございます

日程は1日限定(12月8日土曜日11時スタート)させていただきます。また、実習ではなく、おうちカフェのメニューとさせていただきますね。ゆっくり焼いて、ゆっくり冷ます。そんなかぼちゃのスフレなので、カフェメニューとさせて頂きました。

受付は終了いたしました。ありがとうございました。

*我が家の家庭用のナショナルの電気オーブンで、何度か焼いて、15cmのルセットにしたものをご紹介しますので、ゆきおさんのオリジナルレシピとは若干異なることをご了承ください*

先着順とさせて頂きます&追加開催はいたしません。

 

6978bbf3.jpg

こちらは今日、大好きな奥様チームと作ったメープルのムースとモンブランクリームのケーキです。

いつも楽しそうに作って(食べて?)下さるので、私もとっても楽しいんです☆ありがとうございました!



machofi at 23:08|PermalinkComments(2)

November 04, 2007

メールの件。

ご案内とお願いをさせていただきます。

毎日、たくさんの迷惑メールが届いてしまっていて、その大量のメールから皆様からの大切なメールを探し出していますが、時々見落としているようです。

もしもメールを送ったのに、お返事がまだ出来ていない方がいらっしゃったら、教えて下さると嬉しいです。今日からまた、セキュリティーを少し上げました。メールのタイトルがないもの、タイトルが日本語ではないものは自動的にブロックされてしまいますので、ぜひタイトルにお名前や問い合わせなど、単語を入れてくださいね。

こちらの都合で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

 

3日の土曜日に、メールを送ってくださった方で、お返事が出来なかった方がいらっしゃいます。もしかしたら2回目のメールだったのかもしれません。

文字化けをしてしまっていて、ご用件のメールなのか、もしかしたらスパムなのか、区別をすることができず、返信ができませんでした。アドレスを拝見した限りは普通の家庭から送ってくださっているのかな。と思いました。もしもこのブログを見ていただいて、お心当たりの方がいらっしゃったら、もう一度メールを送っていただくか、コメント欄にメッセージを残していただけると嬉しいです。



machofi at 01:09|PermalinkComments(0)

October 31, 2007

12月のお菓子教室。

4e5711fb.jpg12月に実習するお菓子教室のメニューです。

これまた地味な外見ですね…写真ももう少しなんとかなりませんかね、我ながら。なんとなく申し訳ないです。

夏に講習を受けたドゥニさんのレシピより。これは1月6日の公現節のお菓子です。パイ生地のガレット・デ・ロワが有名ですが、この子はコーンミールとドライフルーツを使ったガトー・デ・ロワ。

もとのルセットでは、アンゼリカやドレンチェリーが入っていて、もう少し断面も鮮やかだったんですが、あの赤と緑にほんの少し抵抗を感じる小心者なので、7種類のドライフルーツをミックスして使っています。レーズンが一番多いから、断面はレーズンしか見えないかな?

混ぜて焼くだけの簡単な焼き菓子。コーンミールの少しざらっとした舌触りと、ふんわり香るコニャック。とっても美味しいと思うので、ぜひご参加くださいね。

今年最後のメニューです。12月は簡単な軽食もご用意させて頂こうと思います

 

12月のおうちカフェは、タルトを予定しています。こちらも決まり次第、ブログでご紹介いたしますね。



machofi at 23:31|PermalinkComments(0)

モンブランとかぼちゃのスフレ☆

5b64b31e.jpgモンブランの写真がないーー!

かぼちゃのスフレ。ずっと食べてみたくって、何ヶ月前も前から今日のこの日を指折り数えて待っていたのでした。

ゆきおさん、いつも迎えに来てくれて、帰りは送ってくれてありがとうね。

e7b2d123.jpg

今日はkaedeさんとご一緒させていただきました。はなさんにメロメロのkaedeさんでした。はなさんにくぎづけのkaedeさんに、くぎづけのゆきおさんと私。

はなさん。私とも握手してくれたよちいさなちいさな手。(足?)守ってあげなくっちゃ!って思うなぁ。ずっと「はなこさん」と思っていたら、本名ははなさんだったのですね。

 

 

 

12bc43fc.jpg

今朝、ウキウキで新幹線の中でお弁当食べました。(後で苦しむことになろうとは。)



machofi at 17:19|PermalinkComments(0)

October 24, 2007

鹿じゃないよー

c5af3d4f.jpgメープルシロップのムースに、ちょこっとオーナメントのっけましたちょこっとですが、変わりますね♪オーナメントを譲ってくださったたけさん、ありがとうございました☆☆☆せっかく頂いたのに、しょぼい写真しか撮れない私をおゆるしください。。

タイトルは、前回のノエルの写真を見て「シカ!」と言い放った友へ。

さて、ノエルのレッスンの週末の空き状況です。

10日の土曜日の15時〜、17日土曜日の15時〜、24日土曜日の11時〜にお席がございますので、ご興味のある方はぜひいらっしゃってくださいね。平日のレッスンはご希望日をメールでお知らせくださいね。

1ac35e8b.jpg

夕方に、庄内川の堤防を走りました。堤防沿いは信号もないし、気持ちいいよー☆西の空に沈みゆく太陽。思わず携帯でパチリ。


 



machofi at 20:28|PermalinkComments(2)

October 23, 2007

おうちでフレンチ☆


今日は森先生のフレンチレッスンへ。一人での参加になったので、今日はお持ち帰りにさせて頂きました☆おうちでフレンチd8642968.jpg34d38694.jpg0066cd90.jpg

 

 

 

真ん中の地鶏には、柚子こしょうとはちみつが使われています。柚子こしょうが嫌いだった旦那くん(忘れてた…)。「あれー?不思議!不思議!!」ってパクパク食べてました。さすが、森先生のお料理ですね!

来月もよろしくお願いしまーす!



machofi at 22:03|PermalinkComments(0)

October 22, 2007

地味でも愛しい写真2枚。

49cac0ca.jpg今朝、作ったじゃがいものフォカッチャ。ぶちゃいくなところもカワイイ。と思えるのが手作りのいいところであり、罪なところ。

我が家はオリーブオイルではなく、スプレットを使っているので、フォカッチャもスプレット入り。ハーブの代わりにシーズニングソルト。もちもちで美味しく出来たけど、ちょっとかけすぎた。しょっぱかった。

8e0a2013.jpgお昼過ぎに姉と母が訪ねてきたので、一緒に眦膕阿燃催中の京都展へ行ってきました☆

桜の木で出来た、ひとつひとつ手作りのしゃもじをプレゼントしてもらいました。まだお若い作家さんのものだそうです。ありがとう、大事に長く使うね。うーん、おひつも欲しくなりそうだなぁ。

お抹茶と和菓子で休憩。その後は有次で包丁を見たり。姉は牛刀とぺティナイフを購入。私は普段、木屋の包丁を使っているけど、鋼はよく切れるけどすぐに錆びちゃう。私は研ぎ石だけを買ってもらったけど、本当は銅の天ぷら鍋、欲しかったなぁ。もっとお料理上手になったら、いつか自分で買いたいな。

ステキな正座ざぶとんとお揃いの柄の枕、うなぎの寝床という細長いお昼寝用の座布団(もはやこれはお布団)も注文しちゃいました。約1ヶ月くらいで出来上がるそうです。楽しみ☆

その後、再びお抹茶と和菓子でまったり。カロリーがーー!!



machofi at 20:52|PermalinkComments(0)

October 20, 2007

チョコレートケーキ

00d80f73.jpgねっちりと、羊羹みたいな濃厚なチョコレートケーキとレモンのウィークエンドを。

shantyちゃんとhoneyさんと3人で作りました。どちらのケーキも混ぜるだけ。片方は混ぜすぎないように。片方はしっかり混ぜるけど、空気が入らないように。

レッスンの前に、3人で栄生駅前の、パン屋さんとケーキ屋さんへ行きました!ここに!こんなステキなお店があったなんて!って、ちょっと感動もののステキさ。お店の名前・・・忘れちゃいました。。写真も撮っていいよと言ってくださったけど、タイミング悪子ちゃんの私は、携帯の充電が切れてしまっていて撮れず。無念。。

ケーキ。とっても美味しかったです。でも、レアチーズケーキの上にかけたホワイトチョコレートのピストレが、なんとも…どうしても頂けないものに仕上がっていて、ナイフでそれを取り除いたら美味しいケーキに!手を加えない美味しさもあるよねーと再認識。

パン。何種類か食べましたが、どれもとっても美味しかった!

写真がなくてスミマセン。自転車圏内のお店なので、次回はしっかり充電して写真付きでご紹介いたしますね☆



machofi at 19:12|PermalinkComments(3)

October 19, 2007

オレンジツイスト

今日もパン、作ってます。K`s bread kitchenで頂いたレシピを眺めて、これにしようっと♪と捏ねて、1次発酵中にレシピを見直す。

…生地をパイカッターでカット。と書いてある。いやーん!アタシ、パイカッター持ってないし!Kさん、助けてーー!と焦る。ココはお菓子教室なのに、パイカッターないんかい!と我ながら思う。

仕方ないので、ながーく伸ばした生地を、パレットナイフで無理やりカット。うまく切れなくて、くっついたり、途切れそうになったり。

で、出来たのがこの子たち1b3234c5.jpgぶちゃいくですねー!パイカッターのせいですから!(本当は私のせいだけどね。)

まだまだパンは修行が必要ですね。。

4個できたけど、写真撮る前に1個食べちゃいました。…写真撮った後にも1個食べたけどね。おなかいっぱーい。

今日は雨ですが、パイカッター購入すべく、出掛けて来ます☆



machofi at 15:17|PermalinkComments(0)

October 18, 2007

ビールに酔う?

2cbd3240.jpgこの、一見たじろぎそうな物体(ケーキ)は、ベルギービールを使ったムース。

上にのっかっているのは、正露丸ではアリマセン。

イルプルーのレシピを、やっぱりちょっと変更して、今日はkinakoさんとほのぼのケーキ作り。

「飲めそう・・・」とよく言われますが、まったく飲めません!←お酒全般。特にワイン。

黒糖とビールとホワイトチョコレートの絶妙なコンビネーションで、ビール味ですが、大好きなケーキです見た目は改良の余地あり。ですね。

53335320.jpgこちらは金八先生見ながら作ったパン。

自宅で作ったパンをブログにのせるのは初めてかも。K先生のお教室で習ったチョコロール。実は今週2回目の復習です☆白神こだま酵母の生イーストを解凍しちゃったので、ハイペースで作る予定。

カタチがーーーー!

パンは難しいね。。



machofi at 22:55|PermalinkComments(3)

October 16, 2007

憧れの人と場所へ。

4ca3089a.jpg幸せな日曜日のこと。

あこがれのhorumaさんへお伺いしました

とってもステキなhorumaさんとおうち。はっ!写真はお食事の写真ばかりでした!あたたかく迎えて下さって、本当にありがとうございました。

d6d7abdf.jpg

そして、私たちの憧れのhorumaさんツアーを企画してくださったKさん。ありがとうございました!

 

 

 

2d8a2160.jpg

 

 

 

 

77835fe2.jpg

 

 

 

 

3e5309d7.jpg

 

 

 

 

777e6f31.jpg

 

 

 

 

01135c27.jpg

 

 

 

 

2e4ed744.jpg



machofi at 16:32|PermalinkComments(0)

October 12, 2007

Mousse aux sirop d`erable

メープルシロップのノエルです。

まだ、クリスマスのオーナメントが市販されていないので、のっぺらぼうです。スミマセン。

来月の初めに完成系をUPできるかな?あ、もうレッスン始まってますが・・・今年のノエルはメープルシロップを使ったムース。底と中にはキャラメリゼしたビスキュイジョコンド。プラリネを絡めたフィヤンティーヌが入っています。表面は薄いチョコレートでコーティングしています。

こっくりとしたムースは、冬のイメージ。ちゃんとお化粧して、仕上げましょうね!


0bb7d505.jpgb8b3d716.jpgカットしたらこんな感じ☆



machofi at 16:05|PermalinkComments(2)

October 11, 2007

ウィークエンド・シトロンヴェール

c697367c.jpg大好きな焼き菓子。ウィークエンドをライムで作りました

でも、普通にレモンで作ったほうが美味しいのでした・・・残念。

 

PS。ブログの写真、すべて携帯カメラですよ(笑)

 

毎日お菓子を作りますが、気が付いたときしか写真に残していません。試作もしてるけど、写真を忘れちゃって、スケジュールの更新が滞ってスミマセン。

明日、11月に実習予定のクリスマスケーキの試作をするので、ちゃんと写真に残しますね。スケジュールも更新!(する予定。)



machofi at 09:33|PermalinkComments(0)

October 10, 2007

Special Gift!

77ff1817.jpg世界で一冊だけの絵本を頂きました。

登場人物は、大好きな後輩たち。そして私。こんなに心のこもった贈り物は他にはないよー!って、泣きたいくらい嬉しかった。ありがとうね。

昨日は、小学生のように、絵本を枕の下に忍ばせて眠りました。数時間前に別れた22db7b4d.jpgばかりだったけど、夢の中でも会えたらいいなって。

本のタイトル通り、神様からのおくりものです。こんなにも大切な人たちにめぐり合えて、私の会社員生活は幸せだったなぁ。ぜんぜん、当たり前のことじゃないよ。こんなことは奇跡だなって心から思います。

 

87b60a47.jpg

そんな翌日の今日。←日本語、変だよね?

たくさんのマカロンを作るレッスンを。晴れて良かった!毎月、一緒にお菓子を作ってくださって、もう1年以上になるんだなぁって一人でしみじみしています。

いつも私の分まで、美味しいランチも持ってきて下さる、最高に楽しくて、最高に優しい方たちです。

人生は本当にいろんなことがあって、時には辛くて押しつぶされそうな気持ちになることもある。まだまだ若輩者の私が言うのもなんだけど。

落ち込む時にも必ず相手の人がいて、嬉しい時にも必ず、そこには人がいる。いやな人はそのうち去っていくけど、好きな人たちは、ちゃんとそばに残ってくれる。

つまりは結局、私は幸せなんだなぁと思う日々です。

 

 



machofi at 14:50|PermalinkComments(2)

October 07, 2007

洋梨とキャラメルのムース

f6afde7b.jpgひとみさん&まこまこさん作

中にはショコラのビスキュイとキャラメルのムース&洋梨が入ってます☆

みさお作のものよりもうーーんと美しくできているのでパチリ

 



machofi at 17:33|PermalinkComments(3)

October 01, 2007

栗餅☆

b20b9b72.jpg一年に一度のお楽しみです。毎年毎年、欠かさないもの。栗餅。うみゃいです

http://www.akafuku.co.jp/product/tsui_10.html



machofi at 20:15|PermalinkComments(0)