2009年05月23日

弱肉強食

更新。


5月3日
大型連休なので東京に行こうと思い立つ。
しかし、東京行ったら疲れないか?と日頃から蓄積されている疲労の具合を考慮し、軽く自問自答する。でもまあ、行ける時に行っておきたいしなぁ。5月で転勤になるかもしれないしなぁ。とか、何かにつけて後ろ向きに考えに考えた結果、やっぱり東京に行くことにした。

かつて同類で今は友人の小原君を誘ってみたけど、なんかラストチャンスだから無理とかいうカッコいい理由で断られてしまった。もう落ちちゃえよ!と心底思う。

長谷川と旅行のスケジュールを話し合っていると、特に目的もなく東京行くのも何だかなぁ、という流れになり、今回の旅行はカレー縛りにしよう!などと、全くもって意味の無いルールを課すことになった。何年か前にも同じような流れになり、ラーメン縛りで4泊5日ぐらい過ごしたことがあるのだが、あの時は本当にラーメンが嫌いになった。ラーメンという響きを聞くだけで吐き気がするほどだ。カレーは比較的好きな食べ物なので、嫌いになりたくないけど、まあ、仕方ない。

東京に着き、長谷川と合流すると早速昼飯を食べに行く。一食目は北海道専門店みたいなところにあったスープカレーを食べた。辛い。その後中垣さんと合流。仕事の話とかをする。

んで6時頃にサトル、ゆとりさんと合流。カレー縛りのはずが水炊きを囲みつつ、過去の話に花を咲かせ…と思ったが皆さんバリバリ現役だったようで、俺は一人取り残されてしまう。このエネルギーは一体なんなんだ。かつては俺もこんなんだったのか。物凄い違和感。全くついていけん。何の話をしているのかわからん。大人になるってこういうことなのか。恋は盲目とはよくいったもので、何かに夢中になっていると周りが見えなくなる。その状態を客観的に見ると、こうまで温度差を感じるものなのか。しかし、羨ましい。現在俺はここまで夢中になれるものがない。だからと言ってかつてのようにアレにはまるのは無理だ。俺、麻生久美子とかが普通に好きだし。

でもせっかく東京に来たんだし、疎外感を感じたまま別れてしまうのも悲しいので、俺が失った時間をサトルに補完してもらうことにした。とりあえず大雑把な流れは把握することができた。けんども、誰が誰だか顔がわかんねーので、頭の中では記号だけが右へ左へ集まったり離れたりした。まいみだけはわかったけど。

今日の会合は過去現在未来トークをすることも目的の一つだったが、サトルの就職祝いという意味合いもあったので、おめでとうということをこのブログでも書いておく。中学の時、俺は本当に勉強というものをしなかった。それは本当に後悔しているので、サトルには少々嫌われてでも今のガキ共に勉強の大切さを教えてやってほしいと思う。勉強っつっても学問だけじゃなく、人生とかそんな感じのことを。知識や知恵は持っていても損することはないだろうし。一つの事柄を様々な面で捉えたり、いろんな方法でアプローチする手段を身につけることが広い意味で勉強なんだと思うし。要は視野の広い面白い人間を育てて欲しい。というわけで、再就職おめでとう。

深夜、長谷川宅に着くと、仕事の話を深夜の4時ぐらいまでした。業界が違うのでそれぞれの業界の業態、諸事情何かを補完し合う。まあ、どこの世界も厳しくしんどいのは変わりない。わかってるけども、そういうことを話さずにはいられないのだ。社会人の8割は仕事うぜー、という言葉を腹に溜め込み、今日を生きていると個人的に思う。それにしても、俺は出世欲というものが未だに沸かない。もう今の時点で同期と差をつけられているんだろうなあ、なんて、他人事のように考えている。


5月4日
全くのノープランなので、今日何をするかを前日の夜に決めた。まず、カレーを食う。そんでスーパー銭湯で身体を洗う。現状、長谷川宅は大浴場が工事中のため、シャワーしか使用できないということだった。俺は就職してからというもの、ゴルフとスーパー銭湯というおっさん趣味に走っていたので、そりゃ好都合だと真っ先に銭湯行きを提案したというわけ。

昼、あれは目黒だったか、にあるカレー屋でカレーを食い、そのまま歩いて後楽園方面へ向かう。途中に東大があり、せっかくだから俺は赤の門をくぐるぜ!というノリで、赤門をくぐった。門の外では観光客と思われる人々が写メをせっせと撮っていた。さすが東大。存在だけでも人を圧倒する。というわけで、俺も晴れて「東大に入った」と豪語できる身分になったわけだ。大阪に帰ったらたこ焼き脳どもに自慢することにしよう。

銭湯に行き、だらだら〜と時間を潰し、あんま人に言えないけど、俺、実は結構スザンヌ好きなんだよね…というぶっちゃけトークをする。すると長谷川も実は可愛いと思っていたようで、意外なところで意気投合してしまう。長谷川君は屈指のブス専だと評判だったので、俺もとうとう焼が回ったか…という気分になったりする。

夜、親戚が会ってくれるというので、親戚と夜ご飯を食べる。写真集を出すとか出さないとか、今マスコミ業界最悪だ、製造業もヤバイっすよとかいう話で盛り上る。今日日、景気のいい話なんてないのだ。

長谷川宅に帰ると、また仕事の話をいろいろする。長谷川も近いうちに転勤がありそうな感じだったので、今回東京に行っておいて良かったと思った。みなさんお世話になりました。


5月5日
昼に最後のカレーを食べて、東京を後にする。大阪に着くと息つく間もなく、大学の友達とゴルフの打ちっぱなしに行く。んで、夜飯を食べつつ、結婚とか考えてんの?というリアルトークをする。一人暮らししたいなあとか、結婚とか、話す話題が大人臭くなっている。フラストレーションが溜まり、限界に達したところで、もっとこう、下らん話しようぜ!と投げかける。俺は相手の気持ちなど全く意に介さず、一人暮らしとか結婚とか仕事の話をファミコンのトランスフォーマー、キャプテン翼に置き換えて論破した。要はお前、結婚なんてコンボイの謎だよ。ザコは3発打たないと死なないけど、こっちは一発で死ぬの。てーてってってー、だよ。何でキャプテン翼のアナウンサーって相手高校のことを敵の10番、とか言うんだろうな。アナウンサーが偏った報道しちゃいかんだろ。仕事なんて顔面ブロックしてりゃいいんだよ。どうでもいいけど、キャプテン翼の作者ってサッカーのルール知らないと思うんだけど、どう思う?

こんな感じ。



とりあえず以上。




machura at 20:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔