October 19, 2009

Dropbox

使ってしばらく経ちますが、このDropboxなるものかなり便利です。
OS非依存で普通のフォルダとして使えるのが便利。概要はこの辺のHPで、見てみて下さい。セキュリティーを気にしないといけないものには微妙ですが。。。

今使っているOSのWindows 7 RCはUltimate versionなのでリモートデスクトップが使える。DropboxとリモートデスクトップでPC環境が激変。最近、USBメモリを使った記憶がないです。世の中どんどん便利になっていってますなぁ。。

machy_machy at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 18, 2009

再考:自炊カレー

いつもカレーを作る時は、異なったルーを数種類用意し肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ等を入れて具だくさんなものを作るわけである。出来るものもそれなりにうまい。それを繰り返してきた。ある日、何のためにカレーを作っているのかと自問してみた。
1.外食費の節約
2.時間の節約、面倒くさい
3.ガソリンの節約(夜に食事できるところはちょっと距離がある)

順にこんなところだろう。要は手っ取り早く安く仕上げたいわけだ。で、気付く。。。目的と作ったものが合致してない。大量に作って冷凍保存したいわけなのに、いつも具のボリュームが多く大して量がない。ジャガイモなどご飯に絡まないわけで、なくてもいいわけである。ご飯に良くからんで、少しでも多くの飯が食えるのが理想。具など後付けでもいいわけである。で、ご飯にからみそうな挽肉と冷凍キザミ玉ねぎのみで作ってみたら今までの倍の量が同じ鍋でできた。短時間で作れるし費用も安上がり。

一人暮らしを始めてもう15年近くなるのに、なぜ、こんなことに気付かなかったのだろうか。。。こういうことを即座に気づける人ってのが本当の天才なんだろうなと凹みながら感じたわけです。

machy_machy at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 09, 2009

大規模調査の分析結果

前回出席した学会で聞いてみた男女共同参画セッション。その時も出席者にアンケートを取っていた。で、先日、送られてきた学会誌にその結果の概要があって興味深く読ませてもらった。それをラボの仲間に話したら、結構盛り上がった。どこの国も同じような問題を抱えているようである。で、昨日、学会のHPを見たらその結果の詳細が載ってあった。

第2回バイオ系専門職における男女共同参画実態の大規模調査の分析結果(pdf)

個人的にはポスドク問題について当事者もPI職の人も批判的な意見が多く少し気が楽になった。こういうのは続けてもらいたい。で、どんどんマスコミに流してほしい。

痛いのは、私生活との関連性のアンケート。リアルすぎ。。。配偶者のいない40-50歳の女性は男性よりも勤務時間が長い。あきらめが入る年齢なのかもしれないし、負けん気が強くて多めに答えているかもしれないが、そうであってもなくても痛い。。。

machy_machy at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 26, 2009

PC自作のその後

前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。

その後ですが、MoBo,CPU,メモリーが届き旧デスクトップのパーツも使って組んでみました。データがやられるのが怖いので追加でSATAのHDDをアメリカ版ヤマダ電機ことFRY'Sで購入。それにWindows 7 RCを入れた。当面のOS代節約。64bit, 32bit両方とも試してみたが、細かい点を除けば64bitも無問題。両方優秀。とりあえず32bitを選択。Windows 7が正式にリリースされたら64bit環境ももっと整うだろうから、製品版を購入したときはたぶん64bitでいくと思う。

その後、給料日ごとにケースやDVD playerを購入。見た目もNewになる。エアフローも改善。購入したMoBoのオンボードビデオチップ(790GX/Radeon HD3300)にびっくり。年末に購入したGeForce9300Mが付いたType-Zよりも早い。凄い時代が来たもんだ。。。ベンチはStreet Fighter 4 benchmarkで測定。CPUも気持ちOverclock。

現在もちょこちょこ変更思案中/注文中ですが、かなり快適。メーカー製と違い色々いじれるのは楽しい。こっちはPC パーツが日本よりもかなり安く、自作しやすいというのもうれしい。

これで終わるとタダの自慢話なのでアメリカっぽい話を。

購入したMoBoはツンデレと評判のメーカー製。で、購入したメモリーでいきなりツンされる。何度もメモリーは購入しているが(それもバルクの安いのばかり)初めての経験。で、しょうがなくFRY'Sに行ってメーカのサイトで動作確認が取れているものを買いに行く。しかし、4GBのセットがなくOpen box(返品品)の2GBしかないと言われる。値段も高いが購入。しか〜し、ここは返品王国のアメリカ。裏技が使える。同時に通販で4GBのセットを最安値で購入。4GBが届いたらそれまで使っていた2GBを返品。すばらしいシステムだ。短期使用ならタダで使える。日本人なら少し心が痛むが、周りにはそんなことは気にしないというか当然の権利のような感じ。もちろんツンされたメモリーも返品。しかしこれは15%引かれた。返品だけ考えると直接店に買いに行くほうが通販よりいいかもしれない。

もうひとつ。日本に比べ豪快で無駄が多いイメージがあるアメリカ。確かに食などは無駄が多いと感じる。しかし、車や家電に関しては全く逆。物持ち良すぎ。その主な理由は恐らく中古品に対する価値観と活発なクラシファイド(個人売買)。あと、修理して再利用できる環境が日本より整っている。4年前に400ドルちょっとで買ったデスクトップは120ドルで、それに付けていたビデオカードは40ドルで売った。かなりの人が飛びついてきたのでもっと高く売れたのだろうが、自分が不必要になったものを高値で売るのはまだ少し抵抗があるので、これくらいが気持ち的に相応な値段だった。だいぶ前だが、安かった21インチFull HDのモニターを200ドルちょっとくらいで購入した際も、4年使っていた17インチモニターが50ドルで売れた。Sony製と書いたらかなりの人が飛びついてきた。こういうところで日本の凄さを感じたりできる。

物づくりに長けていて外国製品など別になくてもいい日本人、食の自給率に問題のないアメリカ人、この差なのかもしれないと思う土曜日の夕方でした。。。













machy_machy at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき | アメリカンスタイル

June 19, 2009

半自作に挑戦(予定)

仕事で使っているデスクトップが力不足になってきている。で、どうしようかとここ1年くらい悩んでいた。年末に日本でType-zを買いそれを使うのも手だが毎日ラップトップを持って行くのは怖い。修理は日本だし、肝心な時に使えなくなるのは痛すぎる。そのために買ったのに。。。キーボードもマウスもモニターも付けて操作してみるが、どうもラップトップは仕事がしにくい。

しかし、出費は避けたいがある程度のスペックは必要。で、候補にあがったのはi7マシン(920)。しかし、激安なところで組んでも800ドルはかかってしまう。で、色々考えた挙句、結論は現在のPCを流用して凌ぐことにした。

今使っているのはemachineのデスクトップ。こちらに来た時にrefurbished PC(初期不良修理品:激安で初期不良がないので結構いい買い物だと思う)で400ドル位で確か買ったもの。emachineは経費を下げるために結構ユニバーサルな部品を使っていて、ケースもマザーも電源の規格もATX系で流用が可能。以前、ビデオカードを買った際に電源も入れ替えた時にそれに気づいた。ということで、新たにマザーとCPU、メモリーを買えば何とかなる"はず"なわけです。

もう10年くらいほぼ毎日PC Watchを見ているので今後の業界情勢は多少頭に入っているわけだが、どれを買うのがいいのか迷っていた。結局、AMDで組むことにし、注文ボタンをポツっ!

主な理由は以下の通り。

.愁吋奪箸侶曽で一番AM3が長持ちしそう
→1,2年後にCPUの買い替えが普通にできそう。
買わない(えない)がi5のようなミドルレンジしかチョイスできない半端な規格はいや。たとえメインストリームだろうが。。。それにソケットの寿命(規格変更になるまでの)はAM3同等かそれ以下といううわさ。
オーバークロックを楽しんでみたい。
→i7は,両魴錣脳辰┐討靴泙Α
い匹Δ賛年後も金はない。1−2万でコストパフォーマンスがいいCPUは恐らくAMD
AMDのソケットには互換性があることが多い
IntelのHyper-Threadingは科学計算には向いていない。*

こんな感じです。300ドルちょっとの買い物でした。
来週末のプレゼンが終わったら取りかかる予定。問題はいろいろ出てきそうですが楽しみです。

*Hyper-ThreadingはCPUを仮想的に2つにして分業を可能にする技術ですが、これが問題で逆に言うとキャパの50%しか1つのタスクで使えないということになってしまいます。このせいで重い計算ができませんでした。BIOSでHTをoffにするとCPUを100%まで使ってくれて重い計算もやってくれますが(メモリ使用量も倍)、マシン自体が重くなってしまいます(当たり前だが)。手間もかかるし、大昔の2CPUマシンを使っているようでかなりうざいです。なので、HT off可でターボがあってOC可能なi7には最後まで惹かれてたわけです。まぁ4年も故障なく動いてくれたのでお疲れ様なんですが。。。



machy_machy at 15:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 08, 2009

ポーカー

最近、ポーカー(Texas Hold'em)を覚えました。覚えたといってもまだまだペーペーです。マージャン好きだった自分にとっとは結構面白いです。不確定要素があり消去法で相手の手を読んでいくという点はマージャンと同じですが、役の難易度とGetできるチップ量が比例しない点が違います。マージャンよりも運で勝ってしまうことが多いため資金力のあるバカに容易に勝負を挑めないという点も興味深いです。要は、金の力で相手を服従させるいかにもアメリカンなゲームなわけです。

machy_machy at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アメリカ暮らし 活動編 

May 08, 2009

Drug test

日本でのニュース
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20090508-491784.html

こっちでのニュース
http://sports.yahoo.com/mlb/news?slug=ys-ramirezsuspension050709&prov=yhoo&type=lgns

日本での豚インフルエンザの醜態もうなずける。マスコミのレベルが低すぎるのか。。。はたまた大人の事情か。。。俺を雇え。。。ゴシップネタはもっと面白く書けまっせ。。。


P.S.
皆さん御心配頂きありがとうございます。こちらではみんな全くインフルエンザを気にしていません。。

machy_machy at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)