2009年06月13日

さかな釣り 沖縄

41659d52.jpg

おきなわではじめて魚釣りをしました。2時間半がんばって1匹も釣れませんでした。ひとりの友達は1匹釣れました。もうひとりは途中リタイアでした。それでも自然しかない場所でのんびり景色をみながら釣りをするというのは贅沢な時の過ごし方だなぁと思いました。とても楽しかったです。

同じ職場に毎週釣りに行ってる人がいるので、今度連れて行ってもらおうかと思います。こっちで釣りをマスターして、またオキナワ行った時に釣り名人になれたら、もうそれはそれは楽しい旅になることまちがいなし。



mackey999 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月01日

じーまーみ豆腐

e988d2aa.jpg沖縄にはじーまーみ豆腐というピーナッツで作った豆腐があります。沖縄の店には大抵あるので、行った先々で毎回食べています。店によってかなり違いがあるように感じます。もっちり感や、のび〜る感、しっとり感、なめらかさ、タレの味など、同じものはないくらいです。今まで一番おいしいと思ったじーまみ豆腐は、石垣空港で売っていた、マサコのじーまみ豆腐です。1個100円くらいでかなり安かったのを覚えています。だからマサコに作り方や、材料を教えてもらおうと思って電話して聞いてみたけれど、やっぱりそれは企業秘密ということで教えてくれませんでした。しかし、大事なことはデンプンの配合割合だということ、だそうです。ピーナツ自体にはそれほど差はないみたいなので、他と差をつけるためにはどのデンプンを何種類、どのくらいの割合で作るかが勝負らしいです。たとえばばれいしょデンプン、キャッサバでんぷん、芋葛、なんか色々あるようです。こないだ沖縄料理会、兼、三線練習会のときにためしに作ってみたじーまみ豆腐はかなりいい感じに出来上がりました。じーまみ&タレ、両方の調理担当をしてくれた孫先生のおかげです。ありがとうございました。でもやっぱり1日たってしまうと固くなって、あのできたてののび〜る感が無くなってしまいました。しかし、じーまみ職人としての第一歩を踏み出せたような気がします。だれかじーまみ豆腐の美味しい作り方を習得したかたおられましたら、ぜひ教えてくださいネ。

mackey999 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月25日

ダイエッット

りんごさん

mackey999 at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

世界一の美女

同じ職場の先生が、『世界一の美女になるダイエット』という本を紹介してくれました。ちょうどその時に、テレビでエリカアンギャルさんというこの本の著書が特集されていたのがきっかけでした。この人、ミスユニバースを育てる人らしく、食事のサポートをする栄養士だそうです。先生が、おもしろいし、栄養の知識に基づいてるから説得力があるよと言っていたので私も読んでみることにしました。本屋さんに行くと、入ってすぐのいま注目されている本棚とところに並んでいたのですぐにわかりました。このような本はあまり買わないし、ジャージ姿で買いに行ったから、店員さんに「そんな格好で美女になれるわけないじゃん」と言われたらどうしようかと思いながら本のタイトルを見えないようにしてレジに出し、何事もなく無事に買うことができました。
読んでみるとわかりやすくて面白い内容でした。
『最強のコスメはテーブルの上にあるわ』だそうです。化粧をしない私にとっては、化粧=スマイルだと思っていましたが、この時から、化粧=スマイル+たべものとなりました。食事ってやっぱり大事なんだなぁと再確認しました。ここ1年くらいは自炊する回数が激減していたことや、5月の沖縄旅行中に民宿のごはんを5日間食べていて体の調子が良かったことなどもあり、帰国してから自炊の回数が増えていたところに、この本と出合い、食事について考え直すきっかけになったことは大変よかったと思います。 
栄養指導のときにもきっとこの本の話題とか出てきそうなので、勉強にもなってよかったです。世の中のダイエット事情についてもっと知るべきだなと思いました。

mackey999 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月18日

久しぶりに日記を書く

514569b9.JPG

今年初めて書く日記です。 

今年もたくさん沖縄に行く予定です。4月と5月に竹富島と波照間島に行ってきました。6月は初心に戻って沖縄本島です。7月はまた竹富島です。なんてすばらしい人生なんだろうと思います。名古屋で稼いだお金の半分は沖縄で消えます。名古屋でお金を使うのはユーストアくらいです。服が買えませんから、いつもみすぼらいい格好をせざるをえません。日焼けした肌を修復する化粧品類も買えませんから、野菜や果物など内側からの修復に頼っていますが、限界があります。沖縄に住んだ方が安上がりだと思うのですが、沖縄のどこに住むとかどんな仕事をするとかまだ将来設計が未完成なので、もうしばらく名古屋にいる予定です。やはり沖縄はアウェイにしておくべきかどうか、とても悩むところです。

写真は竹富島の海で収穫したもずくです。あんなに綺麗な海で漂っていられるもずくはさぞかし幸せであろうと思います。



mackey999 at 14:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年12月16日

ほんもんの三線

1847d07a.JPG

NAHAマラソンでの目標『完走できたら、ご褒美に三線を買う』

買いましたー。音がいい〜

ウッド三線がおもちゃに聞こえる

完走できてヨカッター!



mackey999 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

NAHAマラソン

ac013c2d.JPG

先週NAHAマラソンに行ってきました。完走できました。タイムは6時間9分で、制限時間ギリギリだったけど、すごーく楽しいマラソン大会でした。沿道は応援が途切れることがなく、エイサーや三線演奏、ギター演奏、フライパンでカンカン、途中ではランナーもみんなで演奏に合わせてYMCA踊ったりと、街をあげてのお祭りみたいでした。食べ物も、給水だけじゃなく、一般の人たちが塩や黒糖、バナナ、パイン、チョコレートを配ったり、沖縄そば食べてる人もいたり、ガス欠の心配はありませんでした。

来年も行きたいなと思いました。



mackey999 at 09:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年07月28日

三線

c920519c.jpg

石垣島で三線教室に行ってきました。先生のおうちにお邪魔して、1時間の予定が2時間も練習させてくれました。意外と弾けるなと思って、名古屋帰ってからネットで買いました。本物の三線はヘビ革でできていて安くても3万はするみたいだけど、続くかどうか心配だったので、学習教材用とかで使われている安いウッド三線を買いました。これでしばらく練習して次に沖縄いくときまでにちゃんと続いていたら、本物の三線を買うことにします。

買ってから、毎日朝と晩に15分くらいづつ練習していたら弾けるようになってきました。今練習しているのは『涙そうそう』と『島んちゅぬ宝』です。一緒に石垣行ったHDちゃんも三線買っちゃったらしいので、今度ライブしまーす。聞きにきてくださーい。

旅行終わってからなんか物足りなかったけど、写真を現像したり、三線買ったり、沖縄の写真集買ったり、名古屋で沖縄料理屋行ったり、友達からデジカメのデータもらったりしていたらあっというまに7月終わりそうです。あと2か月くらいは石垣の思い出だけで生きてゆけます。んで、また石垣旅行に行けばいい◎



mackey999 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

オリオン

74f7730d.jpg

沖縄のビール オリオンビール うまい 味の違いはわからんけど、気分的にうまい

オジーと一緒にあっり乾杯♪

 



mackey999 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ビギン

6d923f69.jpg

ビギンの歌もなかなかよさげだ 沖縄だ

ビキニ買った(ビキニの定義がよくわからんけど、パンツとブラジャーみたいなやつのことをビキニというのかな? ビキニ=ハイレグ? そのへんよーわからん) 買うのはスクール水着以来  競泳用水着じゃリゾート気分が高まらんといかんと思って、水着屋のねえちゃんに流されるがままにお買い上げしてしもた

石垣島で出会った男の子と、偶然名古屋で会って意気投合、そして石垣島へ嫁ぐ そんな夢を描きながら今日1日が終わっていきます



mackey999 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

THE BOOM

330e2af7.jpg

今日は1年ぶりくらいにGEOに行った 音楽はあまり聞かない方だから 聞くときはたいてい一緒の曲 飽きた 

もうすぐ旅行だから気分を高めたかった だから島唄を借りたくてGEOへ  CD屋さんてアーティスト順にCDならべてるからアーティストの名前がわからんととても困る 30分悩んでわからんかったもんで姉ちゃんに電話したら知らんだと ネットでしらべれば?と言われたから 今家におらんで調べれんと言ったら 携帯でしらべれるじゃんだとさ すぐに検索結果みつかった THE BOOMだ でも思ったほどすっきりしんかった 普通こういうときは、あーすっきりしたーっていう爽快感につつまれるだろうけど だから思い出せんかったんじゃなくてあんま知らんかったのかも



mackey999 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

1,2,3〜

8e85fe7f.jpg

世界のナベアツという芸人さんにばったり会いました。

今日は父の日のプレゼントを買いにJR高島屋の本やさんに行ったときのことです。人がたくさんいたので、なにかと思えば本日は世界のナベアツが本を出版したということでサイン会&握手会とのことでした。本を買わないとこの会に参加できないらしく、時間もなかったので少し見て写メとってさよならしました。

感想としては、オーラは出ていたような感じで、前髪のリーゼント風なのはばっちり決まっていましたが、特にネタをするわけでもなく、オモローな感じは出ていませんでした。

偶然、有名人に会うのは、京都で撮影していた舘ひろしさん以来2回目です。舘さんがかっこいいなと思ったのはそのときからです。

今度はナベアツさんがかっこいいなと思うようになるのかな、とドキドキしています。



mackey999 at 23:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月11日

夢にでてくる

6cfb4232.jpg

7月に石垣島に行くことが決まってから、るるぶを毎日読んでいたら、何度も何度も石垣島を旅行する夢を見るようになりました。とても楽しい夢であります。でも今日の早朝に見たのは、せっかく行ったのに、他の離島はどこも行かず5日間ずっと石垣島で滞在して、何しに旅行に来たんだろうという後悔が後に残る夢でした。夢だと気づいた瞬間、安心しました。あ、まだこれから楽しいことがあるんだと。と同時に、もしかしたら5日間とも台風が来て、宿でずっと大富豪とか、梅雨明けが遅れてビーチが濁流とかそういう予兆だったのかもしれないとも思ったりもしつつ。でもきっとまだまだるるぶの熟読が足りなくて、神様が、「石垣島と周辺の離島はもっともっと楽しいことがあるから、しっかりるるぶ読んで、ネットで遊ぶとこ調べたりして、最高のサマーバケイションにしてくださいネ」っていう通達をしてくれたのかもしれないから、前向きにがんばることにしょうと決めました。でもほんとに台風来るかもしれないし、宿で退屈しないようにトランプもっていくのと、あとは古今東西のテーマを100個くらいは考えておかないといけない。旅行出発までまた忙しい日々が始まりそうだ。



mackey999 at 23:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年05月11日

ししゃも写真

c35a6468.jpg

んー、たまらんなー。



mackey999 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ハンド日韓交流戦

7521fed1.jpg

ハンドぼーる日本VS韓国を見に行ってきました。結果は負けました。残念です。宮崎大輔選手のジャンプシュートがすごく高くて感動しました。ほんとにふくらはぎがモリモリしていて写真撮ってきました。ししゃも以上でした。

 



mackey999 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月29日

3連休

月曜から3連休です。 

第一日目は、貸しがあった調理師のおっちゃんにかに本家につれてってもらい、かにのフルコース1万円を食べた。貸しというのは、パチンコのデータをパソコンに打ち込んで、それをラミネートしただけ。時間にして1時間もかからなかった。缶コーヒー1本ぐらいおごってくれるだけでよかったのにカニが食べれたのは、棚からぼた餅以上の収穫であった。昨日パチンコで4万負けたらしく、それにくらべたらカニに2万は安いらしい。その4万カニに使ったらあと2回は食べに行けたのに。パチンコに金を使うのはもったいない、今すぐにでも新しい趣味を見つけるべきだと思う。でもカニうまかったし、人の趣味を批判するのはやめておいた。

2日目の今日はひまなので、実家に帰る。来週は、とーちゃん、かーちゃんと九州旅行であります。その予定を立てるのであります。

3日目もひまです。夕方バレーをやるぐらい。

あー ひまひま だってほんとは土日休みで京都に遊びに行く予定だったのに、急に仕事いれられてしまったから 予定がなくなった 

2月の目標は残業0をめざすこと サービス残業も0にする 定時に帰る がんばろう だって、こないだインターネットのランキングで仕事ができる人は残業をしないと書いてあったから だから朝早く起きて前業をするのだ 去年は2月が一番だらだら過ごしていたし、仕事もしていなかったし、まじめに生きていきたい 

2月も旅行が2回あるから それのためにがんばれそうだ

 今日は寒いから、コロナの湯にいきたいな 温泉タダ券あったかな チムジルバンであったまろうかな 

あー、休みの日ってなんでこんなにきぶんがいいんだろうなあ

早く趣味をみつけたいなー  2月は暇もなくせるようにあそんでいきたい 



mackey999 at 14:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年12月12日

バレボールをした

昨日は病院の人たちとバレーボールをしました。体育館が無料で借りられるので時々やっています。私は高校の体育以来のバレーでしたが、とても楽しくプレーすることができました。スポーツを通していろんな人と仲良くなれることはいいことだと思いました。特に、人見知りをするわたしにとっては、しゃべる技術が劣っていても自然と仲良くなれるスポーツというものはとても便利です。今は仲の良い人だけでやっていますが、人が増えていけばもっと楽しいし、輪が広がっていけばいいなとおもっています。



mackey999 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月28日

オキナーワ

570d9ca5.jpg連休で3泊4日の沖縄旅行に行ってきたら、楽しくて、ホタルも見たし、虹もみた、お城は眺めがいいし、イルカはクルクルしてて、マングローブは茂ってて、おみやげ大量購入したし、伝統工芸に魅了され、飲んで食べて踊って、すべてが夢のようでした。

mackey999 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月18日

ハンドとかタッチラグビーとか

みくしーで見つけたハンドボール同好会に参加してみた。知ってる人だれもいなかったけど、1時間遅れで行ってみた。ほかに1人だけ女の子がいたけどあと15人は男の子だった。そこで男子ボールがでかいということに気づいた。ボール重くてあんまし飛ばんかったけど、久しぶりのキャッチボールはとても楽しかった。男子にまざってのプレーは激しすぎるから今日はあんまし参加しなかったけど、もっと体力つけてがんばろーかと思った。

こないだは友達とタッチラグビーというスポーツもした。ラグビーのちょっとやさしいやつって聞いてたから行ってみると、これまた男の子だらけで激しかった。まったく知らないスポーツをやるってのも楽しいなと思った。

スポーツはやっぱり女の子のチームでやったほうがよいかもしれんと思った。こんどはソフトボールに行ってみようかと思う。



mackey999 at 13:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年11月07日

朝2時間早く起きれば人生が変わる

、という本を読んだんです。

変わりました、人生。毎日6時から6時半の間に起きています。

変わったことは

…ごはんをゆっくり、そしてたくさん食べれるようになりました。品数も豊富に作る時間があります。

朝食後にすぐおトイレに行くようになりました。今までは10時半ごろに事務所をでて病棟に出かけると見せかけ、トイレにいっていましたが、家で済ますことができるようになりました。

新聞を読むようになりました。朝2時間も早く起きると暇なんです。

つ、テンションが上がった状態で出勤できるようになりました。厨房全体におはようございますが響き渡るようになりました。

ジ畫娃隠飴にはお腹がグーグー言うようになりました。昼御飯がおいしく感じます。

Ε肇ぅ譴近くなりました。原因はわかりません。常時、脱水状態です。

部屋がきれいな状態を保つようになりました。散らかったものを朝片付けるようになりました。

朝の雲がきれいなことに気が付きました。太陽が昇ると共に雲も変化していくんです。

夜は11時までに寝るようになりました。あいのりが見れなくなりました。

そして

番目に、『彼氏ができました』となるようにがんばりまーす。



mackey999 at 11:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)