昨日、マッキータウンぶろぐの電子書籍化について書いた。


けど読者の皆さんの中には「電子書籍って購入が難しそう」とか

「amazonのkindleって専用端末ないと見れないんでしょ?」

などと思っている方も多いのではないかと思われる。


しかし、kindle本の最大の魅力は対応端末の多さにある。

電子書籍専用端末を持っていなくても、i phoneやandroidなどのスマートフォン。

ipadなどのios端末や、Nexus7などのandroid端末のタブレットで読む事ができるのだ!

では、具体的な購入手順を紹介して行こうと思う。


まずは、コチラでamazonのアカウントを作成します。

「すでにamazonのアカウントを持っているよ」という人は、そのアカウントで大丈夫です。



book-syoukai10
iphoneとipadなどのios端末の場合はapp stoerで、

androidのスマホやタブレットの場合はGoogle Playで

「kindle」と検索して、kindleアプリをタップします。



book-syoukai9
これがkindleアプリ。

インストールは無料で出来るのでご安心を。

インストールが完了したら、早速アプリを起動します。



book-syoukai8
初回の起動ではアカウントの入力画面が表示されます。

なので、先ほど取得したamazonのアカウントを入力します。



book-syoukai11
無事にログインできれば、自動的にパソコンとの同期が始まります。



book-syoukai3

次は実際にパソコンでamazonのサイトにアクセスします。

iphone、ipadの場合はアプリ内から商品を購入する事は出来ませんが

android端末なら、kindleアプリ内で検索して購入も出来ます。

とりさんはi phoneユーザーなので、それに沿って紹介していきます。



book-syoukai4
検索窓に「マッキータウンぶっく1」と入力して検索します。

ちなみに「マッキータウンぶっく」や「マッキータウンブック」でも検索可能です。

URLはhttp://www.amazon.co.jp/dp/B00DXMINSS

なので、これを直接打ち込んでも大丈夫です。



book-syoukai5
すると商品が表示されるのでクリックします。



book-syoukai6
商品紹介ページ右の「1-Clickで今すぐ買う」をクリックすれば購入完了。

また下のプルダウンメニューでどの端末に転送するか選択出来ます。

この場合は、すでに同期が済んでいる「とりさんのi phone」を選んでいます。



book-syoukai7
「購入前に試し読みをしたい!」という方は

「今すぐ無料サンプルを送信」ボタンをクリックして下さい。

すると冒頭の10%ほどが無料で試し読みが出来ます。



book-syoukai12
いったん、パソコンを閉じて再びkindleのアプリを起動させます。

すると自動的に購入した本のデータのダウンロードが開始されます。



book-syoukai13
ダウンロードが完了したら本をタップします。

本のデータは約32MBと大容量なので、wi-fiやLTEでのダウンロードがオススメです。



book-syoukai14
これで、無事に閲覧が可能な状態になりました。

やってもらうと分かるけど、購入手順は極めてシンプルです。


kindleの魅力として、対応端末の多さというのもありますが

一度購入したデータは複数端末で共有出来るというのがあります。

スマホ用とタブレット用に2回も購入する必要はありません。


つまり、一度購入してしまえば外出先ではスマートフォンで読んで

家ではタブレットで読むという事が出来ます。

閲覧データは自動的に共有されるので、スマホで読んだとこから

続きをタブレットで読むと言うことも可能です。


コースを参考にして走りに行く場合、事前に迷いそうな所で

ページを開いておけば、出先でワンタッチで続きを読めるというのも魅力です。

ただし、閲覧には3Gなどのネット接続環境が必要なので

山の中とか携帯電話の電波が届かない所では閲覧できないので注意して下さい。


amazonのkindleには無料でも面白そうな本が沢山公開されているので

この機会に、是非とも電子書籍デビューなどいかがでしょうか?

実際自分も、期間限定の無料作品とか定期的にチェックしてたりする(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ