どうも。とりどす。


3月の半ばに足の骨にヒビが入って早1ヵ月半が経ちました。

関連記事:足の骨にヒビが入りました

ここ2週間ほどブログが放置モードだったので、近況報告をば。


当初の接骨院の見込みでは全治約1ヶ月という診断で

その後、整形外科に行ったんだけどモヤモヤ感が残ったという話はしてきました。

だけど、怪我から1ヶ月経つ頃には痛みはほとんどなくなり

毎日の駅まで普通に歩いて行けるほどには回復しました。

なので、滑り込みで桜ライドに間に合うかと思ってたんですが

休みの日に限って雨という事態が続いて桜ライドは成し遂げれませんでした。


しかし、約2週間ほど前に歩いている時に、また軽く足を捻ってしまいまして。

ほぼ治りかけた箇所にまた同じような負荷をかけてしまったわけです。

といっても、怪我した当初のような痛みはなく普通に歩く分には問題ない程度でした。


だけど、強く加重すると僅かに痛みが残るという状態なので自転車は自粛してました。

自転車の場合は出先で痛みが出てきた場合に、帰りの間に確実に傷が深まります。

なので、完全回復を優先して自転車でのお出かけは見合わせておりました。


一応、整形外科にも行ったんだけど、歩く分には問題ない程度という事で

再びレントゲンを撮るという事はせずに湿布薬で様子見という判断になりました。

だけど、どうも自分の通っている整形外科のセンセイはあまり信用できないんだよねぇ・・・。


まぁ、そんなこんなで完治したと思ったら追加で2週間ほどお預けモードだったわけです。

現在の状況はシコを踏んだり(?)強い負荷をかけなければ痛みはない状態でごわす。

だけど、痛みが完全に引いたわけではなく、グッと力を入れると僅かに痛むという感じでごわす。

今週はGWで何日か休みがあるので、そこでリハビリ走をしてみようかと思うでごわす。

ただ、遠出はせずにすぐに戻れる近場で、慣らしていくという感じにしようかと思うでごわす。

・・・ごっつあんです!(面倒くさいので、ごわすはやめるでごわす)


日常生活に支障はないとはいえ、当初の予定より復帰がだいぶ遅れてしまいました。

桜ライドどころか、ゴールデンウィークまで引きずるとは思いもしなかったよ(苦笑)

まぁ、ツーレポの新規収録予定地もないので、ブログの方も先行き不透明です。

1〜2年近く前に収録したお蔵入りネタはあるけど、いかんせん書く気力が起きない。

それよりも、まずはちゃんと自転車復帰して、1回試し乗りする事を最優先にします。


とはいえ、ゴールデンウィークはどこに行っても混むからね。

なるべく人が来なさそうな場所で徐々にリハビリに励もうかと。

そんなわけで、とりあえず乗ったら簡易レポという形でやって行こうかと思います。


自分は階段で足を踏み外したのが発端だけど、日常の影に危険は潜んでいるわけです。

みなさまも、くれぐれも怪我にはお気をつけ下さいまし。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   人気ブログランキングへ