2018年、新年明けましておめでとうございます。


というか、もう1月4日なのでだいぶ明けています。

ブログの更新は止まってますが、ワタクシの方は元気でやっております。

ただ、今年はちょいとばかりタイトなスケジュールになりそうなので

今後のブログの更新は相変わらず不透明・・・というか厳しそうです。


まぁ、正直な所、ウチのブログが果たす役割はもはや残っていない気もします。

ただ、放置して死亡説が流れるのもアレなので、気まぐれで更新します。


話は変わりますが、2018年の1月3日に新海誠の「君の名は。」が地上波初放送されました。

劇場には観に行ってませんがレンタルとWOWOWで3回観ました。

地上派初登場も観たので計4回ですかね(4回目はさすがに飽き気味だった^^;)。


「君の名は。」は四谷周辺の実在の場所が数多く登場するので

ファンの間では舞台を訪ねる聖地巡礼がお馴染みとなっています。

中でも象徴的なのが作品のラストシーンやポスターなどで使用されている階段です。

この場所は四谷にあるんですが、テレビ放送の後だと

巡礼者で大混雑しそうなので先乗りで見に行ってきました。



IMG_2861
階段の左に瀧くんで右側に三葉ちゃんというショットは

ポスターをはじめとして様々な媒体で使用されている。


作品のラストシーンでも登場して、右の青い屋根や奥の三角の建物など

実在の風景がびっくりするくらい忠実に再現されております。

興味がない人でもこの構図は一度は目にしているよね。



IMG_2863
ラストシーンで瀧くんと三葉ちゃんがすれ違った場所。

キャプ画は載せられませんが建物の形から模様まで、そのまんま再現されている。

作品のファンであれば思わず「おおっ!」と声を発しそうになります。



IMG_2866
階段の下から眺めた様子。


階段の上にいた三葉ちゃんと下にいた瀧くんが、ついにこの場所でめぐり合う。

ちなみに、階段の隣は須賀神社があり新年の参拝者と巡礼者で

先乗りしたにも関わらず結構混雑しておりました。




新宿駅から須賀神社の階段までのルート。


このルートだと階段の上にたどり着くようにコースを引いてあります。

階段の下からのアクセスであれば、甲州街道を脇に逸れて真っ直ぐとシンプル。

作品の象徴は階段の上からのショットなので、今回はそちらからアクセスしました。

最寄り駅は四ッ谷駅だけど、新宿駅からでも歩いて行ける程度の距離です。


ちなみに、ワタクシは「君の名は。」も好きだけど

新海誠作品の中では「言の葉の庭」が一番のお気に入りです。

「言の葉の庭」も新宿周辺が舞台になっているので、そちらの巡礼写真も貼っておきます。



IMG_2632
「言の葉の庭」でタカオとユキノが出会い逢瀬を重ねる新宿御苑入口。


新宿駅を出たタカオは甲州街道沿いに歩き、この門から中に入る。

作品の象徴として描かれる東屋は御苑内部に実在している。

滅茶苦茶、見てみたいんだけどロードバイクの場合は都心に駐輪するのは自殺行為。

機会があったら電車で訪れてゆっくり見学しようかと思っております。



IMG_2631
タカオが新宿駅から御苑に向かう途中に登場するドコモビル。

作品では雨の日のみタカオは駅を降りて御苑に向かうんだけど

まさしく、この場所からのカットが登場する。



IMG_2868
作品の冒頭で登場する新宿の甲州街道。

カットは上からの構図だけど、国道20号の標識などはほぼ実在の風景。

ちなみに、奥の「DVD鑑賞 金太郎」は描かれておりません(笑)


他にも実在の場所は多数ありますが、簡易版なのでこんな感じで。

「言の葉の庭」は本当に好きな作品なので、御苑の東屋は必ずや目にしたい。

都心は自転車の機動力が最強なので、他の場所も訪ねてみたいなぁ。


・・・と、新年の挨拶が目的だったけど、話がだいぶズレてしまった。

まぁ、そんなわけで2018年もよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   人気ブログランキングへ