mackey♪d(*⌒▽⌒*)b♪diary

大阪のおばちゃん主婦で〜す(^○^)/ このblogは2005年5月に開設しました(⌒^⌒)b 趣味は一眼デジ撮影♪お出かけ時の様子や我が家のペットを載せています。

五風荘と岸和田城

今日31回目の結婚記念日を迎えました
だもんで 連休最後の昨日。
 二人でお祝いの食事に出かけてきました〜。

向かった先は・・南海本線「蛸地蔵」駅で下車し、
徒歩3分の がんこ「岸和田 五風荘」
広壮な回遊式日本庭園が楽しめる
立派なお屋敷を利用したお店ですρ( ̄∇ ̄o)

がんこ玄関

じつは、このお店。
9/10(木)にオープンしたばかり☆
SWということもあって、お昼はすっごい人で 1時間待ちでした(^▽^;)

 中庭手水

お昼のメニューから「はな扇」というのを頼みました
見た目もとっても綺麗で美味しかったですよ〜(*´∇`*)

はな扇

内容はρ( ̄∇ ̄o) コレ。
前菜・造り・中千代口・豆乳ゆば鍋・椀物・季節ご飯・留椀
デザート・コーヒー・ケーキ ・・・ 2,680円(税込2,814円)

はな扇の縦

プラス500円(税込525円)で 「汁物」が
「松茸土瓶蒸し」になります♪( ̄∇+ ̄)vキラーン
ダンナは食べることに・・ mackeyは撮ることに大満足

食事が済んで、庭の散策を楽しみました!(*゜▽゜)ノ

庭と屋敷

白い彼岸花が咲いてました。
屋敷をバックに入れて(−p■)q☆パシャッ

屋敷と彼岸花

花をメインに・・もう1枚(−p■)q☆パシャッ

 白の彼岸花

お社を発見☆
狛犬も撮っちゃえ〜(−p■)q
 神社の社狛犬

なんか風情を感じる雑草と 夏の名残り。
蝉の抜け殻o(*^▽^*)oあはっ

 雑草夏の名残

池を挟んで「山亭」が見えます〜。
立派なお庭ですね〜 (゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン

山亭を望む


整った植木と庭

緑鮮やかな楓がとっても綺麗(*´∇`*)
でもって・・
秋深くなった時のこの眺め。また最高でしょうね

楓ときれいな部屋

さて・・ お庭の散策も堪能したことだし、
お次は、五風荘の目の真ん前にある
岸和田城のご紹介で〜す(*^▽^*)ノ

 岸和田城1

お堀沿いに咲く 真っ赤な彼岸花が目に止まりました!(´▽`)b

赤い彼岸花


お堀


お城まわりの案内板を見てます。

 案内板
写真左:なぜか地べたに置いてあった棟飾瓦(^▽^;)
写真右:なぜか入り口に展示されてたお酒を造る時の大釜。

 棟飾瓦大釜


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 天守閣だぁ〜♪

天守閣

せっかくなのでツーショットを撮ろうとタイマーをかけたら
押し間違えて2秒設定に。
 いそげーーーーっ((((( ( (ヽ(;^0^)/ ・・あ。やっぱ間に合わんかった・・ いそげいそげ

失敗したので、やりなおし(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
今度は10秒設定なので、余裕でいい笑顔(≧∇≦)ъ

o0450030013268330907

昨日は、父母のことは長女が引き受けてくれたので
安心して出かけることができ、
プチ旅行気分でいい半日が過ごせましたぁd(>_・ )

岸和田城についてρ( ̄∇ ̄o)
伝承では、建武新政期に楠木正成の一族和田高家が築いたといわれています。
天正13(1585)年、羽柴秀吉は紀州根来寺討滅後、 伯父小出秀政を城主とし、
秀政によって城郭整備され、 天守閣もこの時に築かれました。
小出秀政・吉政・吉英、松平(松井)康重・康映をへて
寛永17(1640)年、岡部宣勝が入城(6万石、のち5万3千石)、
以後明治維新まで岡部氏13代が岸和田藩を統治しました。
天守閣は文政10(1827)年に落雷で焼失、
維新期には櫓・門など城郭施設を自ら破壊したため、
近世以前の構造物は堀と石垣以外には残存していません。
現天守閣は昭和29年建造された3層3階の模擬天守。
本来は5層天守であったことが絵図などで確認されています。
城跡は昭和18年府指定史跡。(岸和田市のHPより)

8月のUSJ

年間パスを持ってるmackey親子σ(o^_^o)(^▽^)/ 8/20(木)またまたやってきました〜USJ おっとっとと・・ でもこれは、まだ中には入ってなくて 駅から正面ゲートに向かう途中にあった撮影場所ねd(*゜▽゜)ノ IMG_0004
アイスクリーム屋さんに入りました♪ 1つのカップで2つの味を楽しむ 超ゴキゲン親子〜 IMG_0007IMG_0013
USJのゲートから駅に続く道はこんなにも楽しい眺め〜♪ でっかい看板がアメリカっぽいです!(≧∇≦) IMG_0017
今の時期は「マジカル・スターライト・パレード」がウリ♪ もちろんmackeyもそれ見たさに 今回はやってきましたぁ( ̄∇+ ̄)vキラーン IMG_0016
たっくんが行く前から「買ってね」と言ってたポップコーン♪ IMG_0020
前回買ったというセサミの入れ物持参のたっくん。 そこに400円分、入れてもらってニッコニコ〜☆ IMG_0023
ウインドウも見応え満点でしょう?(*^▽^*)b 手前のゴミ箱もチラリと写したりなんかして・・☆ アメリカっぽくていい感じ♪ IMG_0024
道のど真ん中にめちゃ目立つ「マジカル・メニュー」 カラフルで美味しそう〜〜(゜-、゜)ジュル IMG_0026
前回来たときは、こんなのなかったよね〜?! じゃあ1枚撮っておこうね(−p■)q☆パシャッ IMG_0027
マジカルスターライトパレードでお馴染みのフロートと 記念撮影できる素敵スポットです!ρ( ̄∇ ̄o) コレ。 写真をクリックしてね 大きくて綺麗な画像が現れます!( ̄∇+ ̄)v フロート
オオーw(*゜o゜*)w ETだ☆ IMG_0034
前回の日記では夕方の雨模様を披露しましたが、 今回はお天気の昼間風景ですよ(⌒∇⌒)b IMG_0037
親子でハイ、ポーズ IMG_0036
たっくんの大好きな遊び場所♪ 「スヌーピー・スタジオ」が見えてきました。 IMG_0041
そこを通り越して、先に「ランド・オブ・オズ」ヘ。 IMG_0042
「マジカル・オズ・ゴーラウンド」に乗ったよ(⌒∇⌒)(^_^) たっくん、とうとう一人で乗れるようになったね♪ IMG_0051
そして、また戻って・・ 「スヌーピー・スタジオ」に入りましたぁ(*゜▽゜)ノ 写真をよく見てね。「スヌーピーのグレート・レース」が 駆け抜けてるよ(≧∇≦)bわかる?! IMG_0055
何度来ても、カラフルな室内につられて パシャパシャ撮っちゃうmackeyσ( ̄∇ ̄;) IMG_0063
これは今回初めて撮った「スヌーピー・スタジオ・ストア」 その天井部分です(@`▽´@)/ ハイッ これだけでもな〜んか楽しくなっちゃうでしょ?( ̄▽ ̄) ニヤ IMG_0066
ちょっとグッズを入れて お会計場所の雰囲気も・・っと(−p■)q☆パシャッ IMG_0067
最先端ヒットソングが詰まった「アメリカン・ポップ・アワード」 たっくん。一人で前の方を陣取って ( ・_・)ジッと見つめてたかと思えば・・ IMG_0071IMG_0073
IMG_0080IMG_0081
戻って来て、今度は かあかとラブラブ(・。-☆(^ε^)チュッ IMG_0087IMG_0083
終わって大拍手したあと・・ さぁ〜てと。 パレードは8時からやし、先に外に出てご飯を食べに行こか〜? IMG_0105
と、思ってたら・・ 母のいる施設から電話が ( ̄△ ̄;)エッ・・? 母の調子が夕方から悪い えっ..えぇ..じゃあまた覗いてみます。はい。。。 というわけで、mackeyはパレードを断念して 急遽、帰ることにしました。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ せっかくなので、 最後に撮った記念写真がコレね。 心穏やかでないけど、一応ピースしときました。はいε-(ーдー) IMG_0098
この2日後。 母は腎盂炎と胸水から高熱を発し、救急車で夜中に入院しました。 今またバタバタの毎日を送っていますΣ(; ̄□ ̄A アセアセ... mackeyが心安らぐ日はいったいいつ来るのでしょうか? いや、とりあえず「マジカル・スターライト・パレード」ぐらいは 見たいものです。。。( ̄~ ̄;) はい。 追記(*^▽^*)ノ コメント欄で、ひよりさんが質問して下さってた かあかの頭についてる飾りはρ( ̄∇ ̄o) コレでした!! IMG_0019

神戸☆プチ散策

昨日は高松からジャンボフェリーで帰ってくる
かあかとたっくんを迎えに行くため、
ダンナと夕方から神戸に行ってきました!(*^▽^*)ノ

阪神電車をおりて、(*゜・゜)ンッ?
てっぺんが可愛い交番があったので
さっそくカメラをバッグから取り出し・・ (−p■)q☆パシャッ

01

今回のもう1つの目的♪
神戸元町商店街にやってきましたぁ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 02

mackeyがいつも応援している大好きなイラストblog
 「気まま屋」 さんのmonさんのご実家がここ!ρ( ̄∇ ̄o)
一番街に入ってすぐの老舗の呉服屋さん♪ 「丸太や」さん☆です!!

03

でもなぜ、mackey夫婦が寄り道をしたか
みなさん不思議でしょう?o(*^▽^*)bあはは
じつはね・・
monさんのオリジナル商品が置かれているんですよ〜♪
mackeyは写真の刺繍イラスト入りハンカチと
ハガキカレンダー、シールを購入し、
目的達成のニコニコ笑顔になっちゃいましたぁo(*^▽^*)o

dd7b370f

最初に出てきて下さったイケメンの弟さんに
「monさんのblog仲間なんですぅ♪σ(o^▽^o)」と
ご挨拶させて頂いたあと、お母さんが出てきて下さって
すぐに「mackeyさんですか?(⌒∇⌒)」って。
 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 超ビックリmackeyー☆
「いつも温かいコメントを有難うございます♪」のお言葉に
思わず(///∇//)テレテレ...

じつは、mackeyのblogにお母さんもまた
時々、見に来て下さってたそうです。
こちらこそ、ありがとうございます<(_ _)>ぺこっ

奥に入るとお父さんもいらっしゃって・・
そんなこんなで ご家族の皆さんと和気あいあい楽しく
ご挨拶とお話をさせて頂き、
monさんの可愛いベビーちゃんのお写真も拝見して
超テンションが上がったmackeyでした(≧∇≦)きゃは

笑顔でお別れしたあとは、
向かいにあるユーハイムに入ってケーキセットをぺろり♪
(⌒¬⌒*)んまっ・・
あ! ねっ?! monさんのハロウィンのイラスト☆ 可愛いでしょ〜〜

11

おっと! ちょっとくつろぎすぎた〜〜(;^_^A
2枚だけ、この南京町の門を撮って・・

13

メリケンパークに向かいました(*゜▽゜)ノ

1517

ちょっと日が暮れてきましたね〜〜。

19

昨日もそれほど暑くなくて、いい感じでした〜(*´∇`*)

20

 
21f564cf8d

帆船の灯りがいい感じです ゆっくり撮りたいよ〜〜
でもでも・・!! お迎えの時間が気になるので
先をどんどん歩くダンナを追いかけて急ぎ足、急ぎ足 (/□≦、)
アングルも何もあったもんじゃない

31

オリエンタルホテルとルミナス神戸2(船)。
白さがおしゃれ感を漂わせてますね〜〜(*´∇`*)うっとり...
ハッ!(`ロ´;) 急がなくちゃ!!

IMG_0032

と、言いつつ。 道路を渡る際にも、
おっΣ(・o・;) いい感じやんッ★
抜かりなく1枚(−p■)q☆パシャッなのだ!!

IMG_0034

mackeyはいつもふと目にして
いいな♪と思ったら、ほんの数秒立ち止まって (−p■)q☆パシャッ
ハヤ撮りmackey ←昔からコレ。

36

おっ! MOSAIC(モザイク)とコンチェルト(船)が見えました!
ヽ(=´▽`=)ノ 夕暮れどきです。。。

42

ちょっとアップして・・☆

IMG_0047

神戸ポートタワーに近づいたので見上げて撮ってみました!!
空の色にタワーの赤と灯りが映えます★
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

46

船着き場に向かったものの
ジャンボフェリーの着く突堤はここではなかった!!
がーーーんΣ(; ̄□ ̄A
 (o゜◇゜)ゝだ〜か〜ら〜!! 前もってHPを見てって  
かあかが言ってたのにね。(T▽T)アハハ!
時間にいつも正確なダンナは
こんなに綺麗な夜景を前にしても
ひたすら目的地に向かってどんどん歩くcc= cc=┌( ・_・)┘⇒
残念〜(〃_ _)σ‖イヂイヂ...
とりあえずはまたまた手持ち撮影で、
ちょっとだけ立ち止まって(−p■)q☆パシャッパシャッ
(目的が違うので、昨日は三脚は持って来なかった(^▽^;))

49

あ・・船。 またまた、いいやん感覚で瞬間撮影。

50

あ・・ これ。やっぱブレた。 でも、我慢せな!! 走れーー
ダンナのあとに続けぇーーcc= cc=┌( ・_・)┘⇒

51

歩いてる途中の橋には、
こんな神戸らしいタイルの絵がいっぱいついてました(*´∇`*)素敵〜♪

54

4年前、山の中腹にあるビーナスブリッジから眺めたとき
この塔がすごく目立って綺麗で、なにかな〜と思ってたけど
docomoの塔やったんや〜〜o(*^▽^*)o

56

メリケンパークの中突堤から30分歩き続け、
ちょうどぴったりの時間に、第3突堤に着きました〜♪
ロビー2階の窓から、たっくんたちの乗ってる船
「りつりん2」が 入ってくるのが見えました。
C=(^◇^ ; ホッ!
たっくん。現れるなり 「まあば〜♪(^○^)」と
大きな声で呼んでくれました!!
たっくん!!(o^∇^o)ノ(^|0|^) おかえり〜〜!!

58

シャトルバスで三宮まで出て、 やっとこさ食事にこぎつけました!
( ̄∇ ̄o) コレ。「おとなのお子様ランチ」だって☆

67

広い窓のおかげで 車が走ってるのを眺めることができたね♪

6062

窓にくっつけて撮ってみました。 三宮の夜景で〜す(@⌒ο⌒@)b
この4日間。岡山〜四国を旅してきた たっくん。
会ってから、ずっとテンション高くお喋りしてくれてたけど
やはり帰りの電車では・・( ¨)( ‥)( ..)こてん((( __)ZZZzz
mackeyは夕方からのお出かけやったけど、
こうして一応、写真も撮れたし♪
monさんの作品も買えたし♪
元気な顔を見せてくれた たっくんと会えて
満足のゆく連休最終日でしたぁ♪(*^▽^*)

65

追記 mackeyはmixiのイラストコミュで
monさんの存在を知りました(*゜▽゜)ノ
その..ほのぼのと愛らしい絵柄と色づかいの素晴らしさに
思わず「この人は絵本、描いてはるんかなぁ」と思いました。
完成されたものをお持ちなので、リアルな描写もバッチリです☆
あちこちから依頼を受けて、お仕事も時々されてるようですが、
なんせ今は、生後一ヶ月を迎えられた
可愛い女の子のお母さんとしてお忙しそう(^▽^;)
monさんのファンとして、合間をぬって
また更新される日を楽しみに待っているmackeyです(@`▽´@)/

 75

夏の長居植物園

昨日はお墓参りのあと、
緑いっぱいの長居植物園に行ってきましたぁ(@`▽´@)/ ハイッ

(・ko・)あ、そやそや。
今年は、8/26(水)まで入園料が無料なんですよ〜〜。

ρ( ̄∇ ̄o) これのタイトルは・・「お話し中」

お話し中

大きなハス池を眺めるみなさん♪

ハス池

つぼみは若くて綺麗ですよね〜♪
ピン! と背筋を伸ばして一人で立ってる感じ?

ハスのつぼみ

でも、こんなふうに枯れても(mackeyには人間に見える!)
寄り添って時を過ごして行けたらいいですね〜。
おっと! 斜め後ろでも寄り添ってますよd(⌒∇⌒)ほらっ

寄り添って

ところで、長居植物園は市内ながら
広大な土地を占めてます☆(*^▽^*)ノ
満開のピンクのさるすべりが綺麗ですね〜♪

さるすべりとハス

仲良く並んで同じ方向を眺め、お喋りしながら食べて・・♪
楽しいひとときですねぇ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

美味しいね

みんなそれぞれに楽しんでいます♪

黄色のハイビスカスハス池をバックに

真夏でも、スタッフの皆さんのおかげで
こんなにもカラフルなお花がいっぱ〜いヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

花いっぱい

「鳥の舞い」なんてねd( '∇^*)^☆うふっ♪

鳥の舞

やっぱり今年も張り切って首を振りふり
水をシュポシュポ.....!!
これが見てて飽きないの〜〜 ≧(´▽`)≦アハハハ

散水栓

おじさん。スケッチしてはるのかな?o(*^▽^*)o
・・って、mackeyと変わらん年やったら
おじさんって言って(*_ _)人ゴメンナサイ!!

ラベンダー赤い実
親子連れスケッチ

このお花。けっこう低い位置に咲いてて
色もそう目立つわけじゃないけど。。。o(゜^ ゜)ウーン
可愛くて妙に気になって、(−p■)q☆パシャりました〜。

可愛いお花

昨日は曇り空で比較的涼しかったです(*゜▽゜)ノ
でも噴水は健在なり☆

噴水

レインボーの橋から亀を眺めてたら、
誰かが亀に餌をポイッ♪ポイッ♪・⌒ ヾ(´▽`*) ポイ♪
そしたら、亀だけでなく、遠くから鴨が急いで
寄ってくる寄ってくる・・。ほらね!(⌒^⌒)b 

進めや進め餌もらったよ

黄色って目立ちますね〜〜☆
このケイトウに呼ばれてるようで思わず1枚(−p■)q☆パシャッ
右は「みどりのトンネル」の中のひょうたん♪

黄のけいとうひょうたん

「緑のトンネル」
毎年あるようですね(*゜▽゜)ノ
でも昨日はミストシャワーが出てなかったなぁ・・(・・∂)
今年はないのかなぁ・・??

緑のトンネル

中には・・ほらね?!すごいでしょ(*゜▽゜)ノ
ひょうたん、ゴーヤ、へちま、おもちゃかぼちゃなど
たくさん成ってましたよ〜〜o(*^▽^*)oあはっ♪

トンネルの中

トンネルをくぐって、さぁ帰ろうと思ったら
(*゜・゜)ンッ? こんなふうに水撒きをされてました。
どうもお疲れさまです〜〜。(*- -)(*_ _)ペコリ
そして、無料で楽しませて頂き..
有難うございました〜〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ←マジ喜んでる。

水やり

今回は全体の1/4も回らなかったけど、
mackeyは日頃の気忙しから離れ・・
のんびりと歩いて、緑いっぱいの植物園を楽しみました〜♪
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

携帯写真(7〜8月)

残暑お見舞い申し上げます(*^▽^*)ノ

mackeyは最近全然お出かけらしいお出かけがなくて・・
このblogの更新もなかなかです(;^_^A
なので 携帯で撮った写真をちょこっと載せたいと思いま〜す♪
 夏らしいPOPを見かけたよ( ̄▽ ̄)b スワークル
父を見舞ったあと、一階ロビーで缶コーヒーを飲んで一息。
 窓と観葉植物、外の植木がいい感じ・・。 窓
ある土曜日。原チャに乗ってIKEAまで。
カラフルな生地がなんと楽しげ♪(*´∇`*) IKEA
外出届けを出して、母の面会に向かう途中
商店街でお祭りの太鼓と遭遇〜。
なのに、目もくれずスタスタ歩く父(^▽^;)・・あらら 祭り
父母の面会や実家の郵便物チェックを済ませた帰り道。
やれやれ一仕事が済んだ・・と思う日暮れどき。
新しくできた道路を横に家路に向かう。
 新しい道路
ある日曜日。自転車で新世界まで☆
ダンナと串カツ食べて、スパワールドで世界のお風呂巡り〜(*゜▽゜)ノ 新世界
スイミングの帰り。
( ・_・)ジッとバス見物中のたっくん。 バス
そのあと、元気がまだ有り余るたっくんの要望で公園に・・
夕方なのに、まだまだε-(´o`;A アチィ 公園
池のほとりで、ハトとスズメに餌をあげるおじさん。
この風景になんとなく癒され眺めるmackey・・・ エサやり
7月は比較的過ごしやすい日が続いてましたね〜。
でも8月に入ってからはホント暑い・・暑すぎる(; ̄□ ̄A
でも、昨日今日の大阪は雨続き・・。
たっくんと2人で自転車移動するなら
やっぱり雨より、どんなに暑くても
お天気の方が助かるな〜と思うmackeyです(;^_^Aはい。

プーちゃん♪(動画)

IMG_0026

みなさん♪ こんにちは〜。
σ(・O・) ボク、プーちゃんです☆

mackeyがやっとボクの動画をアップしてくれたよ
いろんなボクを見て楽しんでね〜〜





※EOS Kiss X3 の動画機能で撮るのもだいぶ慣れてきましたぁ( ̄▽ ̄)b
 これからもちょくちょく撮って思い出を残していきたいと思いま〜す♪

ライブ&東京オフ会

じゃーーーんヘ( ̄▽ ̄*)ノ
5/16(土)〜17(日)にかけて
なんと! mackeyは東京まで行ってきました〜♪

目的は、日頃ネット上で仲良くおつきあい下さってる
皆さんとのオフ会+ライブです!d(*^▽^*)o

まずは新大阪から、かすみそうさんと二人で
N700系のぞみに乗り込みましたよ(@`▽´@)/ ハイッ

新幹線から在来線まで

で、東京駅に着いたものの・・
なんで、東京駅って・・Σ( ̄[] ̄;)!!
あんなに広くて、ややこしいのぉぉぉーーーーーッ?!

東京組のおちゃめさん・soraさん・ちゃぼさんと会えるまで
なんと30分もかかってしまいました..( ̄ー ̄; ははっ

でもね、会った瞬間の・・
あの盛り上がりはなに?(≧∇≦)ブハハハ!
さすがネット上で、しょっちゅう行き来してるだけのことはありますね♪
とても初めてお会いしたとは思えない親近感☆( ̄▽ ̄) ニヤ

さて、
まずは5人で昼食を済ませ、埼玉県の浦和に向かいました。

浦和にて

駅でhiroさんと合流し、さいたま市民会館浦和へ。
ここで行われたライブでは
とくにsoraさんが力を入れて応援してらっしゃる
作詞家・よこやまみちよしさん(ご老公さま)がゲスト出演を☆
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ライブ1

曲目はもちろん、ご老公さまが作詞された「待ち人は羽衣橋で」。
じぃぃぃぃん.・:*:・ ( ̄* )

ライブ2

二部のプロ歌手の出番の前には、こうした楽しい見せ場もありました♪

観覧と劇

さて・・
ライブ終了後はメキシコ料理のお店でお食事会を・・♪
なんと! ご老公さまも私たちにつきあって下さいました( '∇^*)^☆

食事会

せっかくなので、mackeyも帰りの車内で
記念のツーショット写真をお願いしました・・☆
そして上野駅のホームで
ご老公さまとサヨナラを〜〜 ヾ(^_^)お元気でガンバってくださいね!

しかし、このあとが・・
なんともおマヌケなmackey( ̄ー ̄;
車内で忘れ物をしちゃったんですね〜〜。

すぐに駅で届けを出して・・
時間をくって気がつけば 雨降りやん=( ̄□ ̄;)⇒
日付が変わりそうな時間に
やっとこさ、ビジネスホテルに着きました。
みなさん、ほんまにすみませんでした!! ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

車内と部屋の中で

ちょっと眠かったけど・・
でもでも、みんなで1部屋に集まって
乾杯してからが、またまた すっごい大盛り上がり♪♪♪
パパさんと ちまさんが携帯でお話に参加してくれました!!
ありがと〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪楽しかったよ〜!


そして翌日。東京駅。

東京駅

はとバスに乗って、半日観光しました♪(⌒▽⌒)b 
乗った時は雨が降ってたのに、なんと少し走っただけの
皇居前広場に着いた時は、止んでたんですよ〜〜
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
やっぱ、日頃の行いがいいからやね〜〜
 ( ̄^ ̄) エッヘン

はとバスに乗って

まずは、その皇居前広場から。
団体写真を撮ってるカメラマンさんの
みんなをカメラに集中させるための手の動きと声がけが
めっちゃおもしろくて・・(≧∇≦)ブハハハ!
mackeyもさっそく、みんなを撮る時に真似ました☆
そしたら大成功!!(^_-)b
二重橋の前で、みんなのいい笑顔が撮れちゃいました〜♪

皇居前広場

ご存知☆二重橋。
でも、その肝心の奥にかかってる黒い橋が
この写真では見えへんし(^▽^;)

二重橋

道路一本渡ったら、芝生が変わります・・と、ガイドさん。
写真右上の芝生は皇居側のもので
とても緑鮮やか☆ すごく整ったきれいな芝でした(−p■)q☆パシャッ

マラソン。やってました。
またまた(−p■)q☆パシャッパシャ・・☆

緑とマラソン

ふと右を見ると、うわっ☆ビックリ!!
東京タワーがあるやん。(ノ゜ο゜)ノ おぉぉ☆
すかさず(−p■)q☆パシャッ

東京タワーとマラソン

迫力ある楠木正成像をしげしげと眺めて撮って、
トイレタイムが済むと、さぁ! 今度は浅草へ移動です(*^▽^*)ノ

像と浅草へ

なんとラッキーなことに、この日は「三社祭」で
御神輿が出ていました〜♪(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

三社祭

下の写真をよくご覧ください。
な〜んか雰囲気が違うでしょ?(▼∀▼)ニヤリッ
じつは、一年のうちで 台風の時と、この祭りの時しか
シンボルである雷門の提灯は、たたむことがないんですって。

雷門1

珍しいシーンに遭遇して(−p■)q☆パシャッパシャ☆
(でもやっぱ・・たたんでない方が絵になるよね(;^_^A..)

雷門2

仲見世。すごい人です〜〜(^▽^;)
まずは、みんなでお揃いの記念品を買おうということになり、
あれがいいかな? これがいいかな?
( ^)(^▽^)/(o^ )(^○^)o(▽^*)o(∇゜)b
全員一致で、立体的な雷門の磁石に決定〜☆

仲見世

その後、各自のおみやげものを買ったり、食べ歩きしたり、
お参りしたり、写真撮ったり・・。
そうしてるうちに、たくさんの人の波にもまれて(^▽^;)
ちょっと、はぐれたりなんかして・・☆

小舟町提灯

それでも、相変わらずのmackey。
慌てることなく、 あ.. ごめんなさい。マイペースで..(^_^;)))
撮りたいものを撮って過ごしてました〜。

あ! 今、えふさん・まっちゃん・ぐーぐーちゃん。笑ったでしょ?
「東京に行っても、いつものmackeyちゃんや(* ̄m ̄)プッ」・・って。
そう思ったでしょ!(  ・ _ ・  )ジー

あ。そうそう〜
この天井絵。綺麗でしょう?(*´∇`*)
癒される〜〜
でも、首がだるくなる〜〜

天井絵

かすみそうさんとhiroさんと、はぐれちゃったみたい?(;^_^A
バスの時間も近づいてきたし・・で
ここらあたりで、気持ち 急ぎ足?
でも、mackey トイレー!!  ε==ε==(ノ ̄π ̄)ツ ||WC||
ちゃぼさん、荷物持って待っててくれてありがと〜♪

歩いてますよ

限られた自由時間を有効に使うため、
車中で食べるお昼のおにぎりをコンビニで買って
バスに乗り込むことに。

おっと! その前に「金のうんこ」を撮っておかなくちゃ☆
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

金のうんこ

さて、しばらく走って
最後の観光場所は、東京タワーd(⌒〜⌒)ニンマリ
やっぱ高いわ。

東京タワー

一応360度の眺めを何枚か撮っておさめました〜。
mackeyでも見たら分かる
お台場のあたりが一番かすんでて、残念..( ̄Д ̄;;
でもせっかくなので、都会らしく道が続くこの一枚を
眺めの代表として貼っておきま〜す♪

眺め

あ☆そうそう!!
mackey、ρ( ̄∇ ̄o) このガラスの上に乗りましたよ☆
写真の足はmackeyのね。
お化けはあかんけど、こういったものや
遊園地でも絶叫系の乗り物はOK!!d( '∇^*)^☆

ガラスに乗った

展望台でしっかり景色を見たあと、
みんなで記念に
400円のコンピュータの手相占いをしました♪
プリントされた結果を回し読みして
その見事な当たり具合に、大ウケバカ受け〜〜(≧∇≦)ブハハハ!

あ・・そうそう。右上の写真撮ってる人。誰かわかりますよね?
mackeyと同じKissデジ仲間のおちゃめさんで〜す(*^▽^*)b

展望台で

そして、そんな楽しい「はとバス」タイムも終了し・・
皆さんと別れる時間がやってきました。
写真のように、またの再会を誓って
みんなで笑顔満開。手を重ね合わせました☆

再会を誓って

一週間過ぎた今でも、写真を見るたび
楽しかった二日間を思い出し笑いしてます!(* ̄m ̄)プッ

幹事して下さったsoraさん。
本当にいろいろと有難うございました<(_ _)>ぺこ

私たちに時間を割いて下さったご老公さま。
本当に有難うございました♪
おっと! そうだ。約束。約束。
「ご老公さまは、シャイでやさしくて、とってもイイ男でした♪」
d(>_・ )ベリグッ!

(^|0|^) ネッ友のみなさーーーん!!
今回お会いした人も、お会いできなかった人も
次回ぜひぜひお会いしましょうね〜〜

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

買っちゃいましたぁ〜〜
わぁい♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ダンナに感謝です!! ありがと〜♪~♪
(*^ ヽ^*)ん〜 ヽ(*^ ・゜)/〜ちゅっ☆

カメラとレンズ

じつは、値がお買い得になった一代前の
EOS Kiss X2を買おうか、どうしようかと
ずっと迷ってました(^▽^;)

でも、たっくんも幼稚園に入ったことだし...o(゜^ ゜)
X3の動画も撮れるというところに惹かれて
ダンナにオ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ攻撃を

もちろんビデオカメラは持ってるんやけど
両方持って撮るのも
今の私の指では大変だし...(;^_^A

いや〜〜しかし、これ。ホント軽いですね
痛む指に、じつにやさしいガンデジですわd(>_・ )グッ!

さっそく、プーちゃんを撮ってみました〜。
感度を上げても、ノイズも少なく明るく撮れて( ̄▽ ̄)b ベリグッ!!

プーちゃん1


さっ・・次からのお出かけには
せっかく2台のカメラがあるんやから
ダンナにも頑張って撮ってもらいましょ☆ъ(*゜ー^)> パチンッ

Kiss 2台

奈良オフ会&水墨画展

5月14日(木)。
今年もネット仲間のtuneko-3さんが出品されている水墨画展に
ちまさんと行ってきましたぁ(*^▽^*)b
(かすみそうさんは残念ながら今回はご都合がつかずパス

今回の会場は天理市内の大きな商店街の中♪

2枚組

ゆったりとした空間の中で作品を眺めることができます。

会場内

雪景色、美人画・・お上手ですね(*゜▽゜)ノ

美人画他

ρ( ̄∇ ̄o) コレは先生の作品「街灯」。

先生の作品

じつはこれ、三人で悪戦苦闘しながら撮った一枚でした。
近くで撮ると額縁のガラスに、天井のライトや絵の反対側にある
玄関から入る光が反射してキレイに撮れなかったんですよね( ̄ー ̄;
どうしたもんかと考えた末、三人でぴったりくっついて並び、
玄関からの光を遮って・・なんとか撮影成功!!

ところが、後日。ちまさんのblogの写真を拝見して
(・・∂) アレ?
近くで撮ったものは光が写り込んでるけど
後ろの方から撮ったものは問題なく撮れてるじゃないですか?!
なぁ〜んだ♪ _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
さいしょの一歩「今年もプチオフ会」

そして、tuneko-3さんの作品。
まずは「浄土」。
ハスを描くにも意味があるのだと説明して下さってるとこ。
蕾は「未来」、咲いている花は「現在」、
そして枯れたものは「過去」だそうです。
(゜〜゜)ふぅぅぅん.. なんか分かる気がしますね〜。

ハスの説明

そして、もう1作品の「ひとやすみ」。
草むらをかけまわって遊び、ちょっとひとやすみの子犬・・
ハッハッ...と忙しくベロを出し、
その ちょこんと重ね合わせた前足が
なんともいえず可愛いかったです。
しかも、この子犬の目のあたりが・・(o^-^o) ウフッ
作者のtunko-3にそっくりで微笑ましいぃ〜♪

ひとやすみ

さて・・今回のプチオフ会のもう1つのお楽しみ♪
それはお喋り&ランチですね!(⌒▽⌒)b 

ちまさんが前もってチェック入れて下さってた
手作り豆腐と湯葉の店「豆仙坊」田原本店に行ってきました〜(*^▽^*)ノ

ここは古民家を改装した、和の情緒あふれるお店。
しかもすべてが個室なうえに、日本庭園が眺められるという
とても趣のある いいお店でした!(=^▽^=)bオススメです!!

豆仙坊

mackeyの撮影風景を、ちまさんが撮って下さってました♪
自分の集中している時のポーズって、かなり笑えます( ̄▽ ̄) ニヤ

料理の撮影風景

ちなみに、この日は
「季節の御膳 山の辺コース 1,580円」を
ちまさんのクーポンのおかげで一割引で頂けました♪

こんなに品数が揃ってて、(一部、mackeyが食べちゃってます
もちろん美味しくて、もう言うことなし☆
大満足の三人でしたぁ♪ むふ(⌒¬⌒*)んまいぃ・・♪

料理

記念に三人の写真をお店の人に撮ってもらいました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね!

三人で

(^|0|^) ちまさーん♪
今回もまたまた車に乗せて頂き、有難うございました!!

たっくんの幼稚園のお迎えがあったので、mackeyは
このあとの、かつらぎ市の「仏頭山 極楽寺」には
ご一緒できなくて、とても残念でした(〃_ _)σ‖イヂイヂ...

(^|0|^) tuneko-3さーん♪
また来年3月の水墨画展でお会いしましょうね〜〜☆
作品作り。これからも頑張ってくださいね♪

tuneko-3さんのHPです→ tuneko-3's WEBSITE

橘寺へ

撮った日から一週間遅れという
またまた遅い更新です〜〜Σ(; ̄□ ̄A

前回の石舞台と同じく明日香村にある
聖徳太子生誕の地・橘寺の風景をアップしたいと思います♪

お地蔵さま

日本書記によると、十一代・垂仁天皇の勅命を受け、
トコヨの国(中国雲南省か)へ不老長寿の薬を求めに行った
田道間守(たじまもり)が苦労してようやく秘薬を捜し求め、
十年後に「トキジクノカグノコノミ」を持ち帰りました。
残念ながら、すでに天皇は亡くなっていたのですが、
その実をこの地に蒔き、やがて芽を出したのが橘(ミカンの原種)で
それからはこの地を橘と呼ぶようになったと伝えられています。
                   ※橘寺のしおり 参照。

橘寺と桜


橘寺と菜の花

この時、満開だった桜も
きっと今頃はすっかり衣替えして葉桜なんでしょうね。

見事な桜

本堂(本尊には重要文化財の聖徳太子像が安置)と
聖徳太子の愛馬・黒の駒。達磨大師の化身と言われてます。

本堂と黒駒


絵といろんな橘

二面石。
飛鳥時代の石造物の1つで、人の心の善悪二相を表したもの。
写真は善の顔。悪の顔は見ただけで撮り忘れてしまったぁ..(・・;)

二面石の善顔

放生池の水面にも往生院が映ってます〜。

放生池


濃いピンクの桜

花のバックに写る聖倉殿(収蔵庫)。
ちょうど春の公開時でラッキ〜♪ヾ(=^▽^=)ノ
すべて重要文化財の地蔵菩薩像や日羅像など・・。
mackeyが見入ってしまったのは
太子の一生を絵でみることができる絹本聖徳太子八幅絵伝。
解説を見ながら絵物語を楽しませて頂きました(*´∇`*)

聖倉殿

見頃だった水仙〜♪

水仙

絵が好き、お花が好きな人に、ちょっとオススメなのが
念仏写経研修道場として平成九年に再建されたこの往生院。

往生院の中

このような天井画が楽しめま〜す!(*^▽^*)ノ

天井画斜めから

著名な画家さんたちから奉納された
260点もの、なんとも鮮やかな絵のお花が
訪れる者たちの目を楽しませてくれま〜すd(*´∇`*)

天井画

釣り鐘。
mackeyも突かせていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ
ごぉぉぉぉぉぉぉん・・・

釣り鐘


明日香村のこのような田園風景が
mackeyは昔から大好きなんですよσ(o^_^o)はい。
できたら下旬から見頃というレンゲ畑も撮りたいけれど
そうそうは行けないので、今度は秋に訪れて
彼岸花を入れて撮るのもいいかな〜ヽ(=´▽`=)ノ... と思ってます♪

眺め

プロフィール
mackey
趣味は写真を撮ること♪
下のカテゴリーを見てね(=^▽^=)ノ
孫の写真だけでなく、
関西中心にお出かけした時の
写真もいっぱい載せてまーす☆
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ