日立駅前【蕎麦処・まち庵】

今宵の宴は一度やってみたかった蕎麦屋で一人飲み蕎麦処・まち庵にお初
まち庵 (12)

お品書きに目を通し
まち庵 (2)
《ピンポーン》誕生日の12番カウンターゲット
まち庵 (1)
蕎麦屋で呑むなら日本酒。久慈の山
まち庵 (6)
肴は刺しコン2種盛りに思い描いていた肴、板ワサ&焼き蕎麦味噌どれも酒がススム
まち庵 (8)
〆は盛り蕎麦
まち庵 (10)
駅前を行きかう人の流れを眺めながら一次会はココまでコンビニで仕入れをして宿に帰りますか
まち庵 (11)
H.P

mackeyiromackeyiro  at 20:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! Food(そば)  

日立駅

以前、日立駅近くのホテルに泊まった時二段ベッドいつ以来でしょうか・・・
ホテル (1)

寝転がって見あげると鉄格子それともシェルター不思議な感覚に襲われます「さて一服したら駅前に出陣
ホテル (3)
駅前にそびえ立つモニュメント日立市と言えば日立製作所「コイツは多分・・・」
日立駅 (3)
横から見て確信
日立駅 (2)
タービン動翼と呼ばれる羽映画に出てきそうな感じです
日立駅 (1)
今日の宴は駅前で

mackeyiromackeyiro  at 20:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! Etc.  

お呼ばれBBQ-隣のローズガーデン-

まっくろくろすけ号を磨いて汗をかいて喉が渇いたと思った所へ「バラが咲いたからイッパイやんねがい」願いが通じたのかナイスタイミングでの、お誘いシャワーを浴びたら『いってきまぁ~す
023

見事に咲いたバラまさにローズガーデン
024
鶏ハムと蛇腹キュウリの酢の物で『カンパァ~イ
022
三々五々、差し入れを持って集まった飲兵衛多数ワラビのピリ辛一本漬け
031
豚バラ燻製
025
「お~い肉、焼けたぞ」山形牛に手羽『いつもながらイイ塩梅の味付けと焼け具合ビールが、はがいぐねぇ~』
033
アルコールの差し入れも大量
036
スペイン?だったかな??お土産の缶詰を頂きました
037
本場の生ハムと何とかってチーズ
030
イチゴの様に甘いトマトの入ったフルーツ盛り合わせ・・・時価
034
ジャックダニエル登場そろそろオイラの記憶が・・・
035
家にまで寄せて頂いて宴は続き、サイコーにウマいピザパクパク
038
ローストビーフもどれも美味しく最高に楽しくオイラの記憶はレッドゾーンいつも後片付けもせず飲みっぱなし、食いっ放しで申し訳ありません。
040
途中、孫を抱いての撮影会になり、見た事のない笑顔になっていた
孫は、かわいいですよねじいちゃんごちそうさまでした。

mackeyiromackeyiro  at 23:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! Friend  

米沢市大町【そば工房・蓼】

だいぶ前から気になっていて、1度目は駐車できずに断念したそば工房・蓼(TADE)に2度目で、お初蔵です・・・現在の入り口は建物の左手
蓼 (10)

重厚な門です「イザ開門~」開いてますが・・・
蓼 (9)
営業時間終了間際でしたが、寡黙なご主人が迎え入れてくれました。『奥の座敷へどうぞ』
蓼 (1)
手入れされた庭を眺めていると(秋に行ったので)座敷では勿体ないので縁側の席に移動
蓼 (3)
カミさんと二人、盛りそばと板そば中盛り&天ぷら
蓼 (2)
盛りそば・・・
蓼 (4)
板そば中盛り・・・
蓼 (5)
画像で上手く写し切れないのが残念だがそばが透明なのです更科の中の更科?日本酒で言うところの大吟醸??白を通り越していました
蓼 (6)
蕎麦の色と味に感心していると熱々サクサクの天ぷらがナイスタイミングで運ばれてきました豪華な庭を眺め、贅沢過ぎる蕎麦を食べ大満足な一日蓼 (7)
会計の時にご主人に建物の事やらを聞いてみると『現在は一人で営業しているのでお待たせすることが多くて』と、意外に(失礼)話し好きなようで蔵の方を案内してもらいました
元着物問屋(製造販売かな織機も残っていたそうです)二階は展示即売会場、コチラでも食べれるそうですが中々手が回らないと出来るならココで一杯やりながら食べ、津軽三味線などを聞いてみたいものだ
蓼 (8)
■電話番号 0238-22-0291
■営業時間 11:30~13:30
■定休日 木曜日
Map

mackeyiromackeyiro  at 20:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! Food(そば)  

米沢市東二丁目【東部食堂】

米沢駅に行く用があると毎回駅蕎麦嫌いじゃないけどと思いつつ見かけた中華そばの暖簾東部食堂にお初常連さんと思しき老若男女で賑わっていました。
東部食堂 (5)

カウンターに座り一応メニューを
東部食堂 (1)
中華そばにしましたオイラが思い描く素晴らしい絵面
東部食堂 (2)
米沢ラーメンの細縮れ麺メンマ、チャーシュー、海苔にナルトスープの濃さもオイラにピッタリの飽きのこない味。混むはずです
東部食堂 (3)
■電話番号 0238-23-2522
■営業時間 11:00~20:00
■定休日 月曜日
Map

mackeyiromackeyiro  at 20:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! Food(ラーメン)  

米沢市窪田町【お食事処・さがえ】

建て替え前から気になっていたお食事処・さがえ にお初
さがえ (1)
道路から見える風景ココら辺が駐車場
さがえ (2)
上の画像の右手に進んだところが入り口
さがえ (3)
広くて綺麗な店内ですランチもあります悩みますミックスが無かったので・・・
さがえ (4)
アジフライお新香や小鉢がイイ感じに並んでいます
さがえ (5)
極細の千キャベにポテサラ&タルタル熱々のアジフライにタップリ付けて大満足
さがえ (6)
電話番号 0238-37-2620
■営業時間 11:30~14:00/15:00~22:00
■定休日 水曜日
Map

mackeyiromackeyiro  at 20:30  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! Food(和食)  

会津若松市中央【炭火焼肉・棕櫚】

ツーリングの目的地はココ地元の先輩が会津に出したお店長沼食堂(仮称)改め。炭火焼肉・棕櫚(しゅろ)にお初
BlogPaint

何ともオシャレな空間です
棕櫚 (2)
一応メニューに目を通しますが今回のプランは“J”物語
棕櫚 (3)
牛以外も美味しそうな品々が、ずらり
棕櫚 (4)
今回のプランナー“J”様のサプライズプレゼント牛タン塩
棕櫚 (5)
「・・・んめぇあざぁ~す」ふと思う“J”様、毎回プランナーをと
棕櫚 (6)
メインディッシュはカルビ丼スープ、サラダ付き
棕櫚 (7)
終わらない~HA-Ha肉が終わらないもう幸せ
棕櫚 (8)
■電話番号 0242-32-5433
■営業時間 11:30~14:00/15:00~22:00
■定休日 水曜日/ランチは木曜も休
Map F.B

mackeyiromackeyiro  at 20:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! Food(和食) | Friend