ベーシストの遺書(ビチグソ日記)

エロチカ20周年に向け思案中。。。

おひさしぶりです!

だいぶんブログというものから遠ざかっていました。

最近パソコンを買ったんで、久しぶりに投稿。
前のPCはクソスペックで、iPhoneとiTunesの同期だけで半日もかかるというシロモノでした。
ウィンドウズビスタが出たばかりのもので、とにかく重くて何をするにも時間がかかってた。

新しいPCを買ったのはいいけど、データの移行とかめんどくさいです。

いったん外付けHDDに保存したり、いろんなものダウンロードし直したり・・・

お盆に作業しようと思ってたけど、RSRやらお寺やらでなかなかできず、今日やっとできたよ。


これでレコーディングもできる!(笑)

エロチカの新しいアルバムのために、ベースを録音しなきゃならない曲が確か3曲。(だと思う)
かなり前に渋谷リーダーから送られてきてたけど、クソPCで作業すると動かなくなるという状態で、ほったらかしにしてました。

で、フリーのDAWソフトをインストールし直したんだけど、前に使ってたものからずいぶん進化してバージョンも違うしよくわからん。

これにオーディオインターフェイスとなるZOOMを繋がなきゃ始まんないんだけど、なんかもうめんどくさくなってきたので今日はこれで終了。

近日中に録音してみます。

なかなかエロチカニューアルバムできないねw

あけましておめでとう

今年になって初めてのブログ更新だ。
あけましておめでとう。

なぜこんなにもブログを更新しないのか。
いつも考えるんだけど、近頃はフェイスブックだツイッターだゆびとま(これは違うな)だとSNSと呼ばれるものが氾濫して、情報があふれかえっている。

単純に自分の近況を知ってもらいたい本当のユーザーから、仕事や友達の付き合いで利用している人まで様々だろう。
そういうオレも後者に近いかもしれません。

ただもうそろそろ飽きてきてるんじゃないだろうか?
オレだけかな?

毎日「お友達」になった人の投稿をダラダラと見て、「いいね!」したり、コメントしたり。
いいねしないとなんか無視してるって思われないか、とかLINEの既読スルーすると嫌なやつに思われんじゃねーかとか。

ちょっと前まで無かったしょ、そんなもん。

携帯の出始めなんか、モノクロの小さな画面でメール打つだけだったし、その前はポケベルくらいでしょ、最先端通信デバイスは(笑)
やっぱりスマホが登場してからだよな、いろんな「つながり」の求めてるのは。
繋がって、シェアして。

でも別に反対してるわけじゃないし、オレも利用してます。
だからいいです。

ま、そんな情報がたくさんな時代だから、自分のブログ書くのも面倒だよね、って話にしようと思ってたとこです。


話しは変わるが、先日うちの嫁と二人で近所の居酒屋で飲んでたんだ。
よく行くとこで、まーもう常連なのかな。
特にその店では何も問題なく酒飲んで、おみやげに筋子おにぎり作ってもらってさ。
家に帰ったんだ。

家って言ってもマンションなんだけどさ、エレベーター降りてカードキーのカギで玄関に挿すとこあるんだけど、何回カード入れても開かないんだよね。
嫁もさ、「なにやってんの!」って自分のカードキー出して、オレをはねのけて挿してんだけど、開かないんだわ。
開いたと思ってドアノブをガチャガチャやっても全く開く気配もない。

なんだこれ!って二人で文句言いながらガチャガチャ。

そしたらさ、なんと「何の用ですか!!??」中から声が聞こえるんだ。
確か、うちは夫婦二人だな、なんて考える間もなく表札見たら、下の階の玄関だったわ。

もう夜の11時も過ぎて、平日だったし寝てるよね。
普通のご家庭は。


翌日、菓子折り持って謝りに行きました。
どうもすみませんでした。

疲れた・・・

お久しぶりです。5月以来の投稿です。

今週は金曜、土曜と会社の宿泊研修でした。
真駒内にある青少年会館に泊まって、営業中心の会議・・・。

いつもの会議はお通夜みたいな暗ーいものなので、なんか違うことをしてみようと。
そこでいわゆるワークショップを開催したのです。

付箋になんでもひとつずつ記入して、どんどん貼り付ける。
同じような意見はまとめていく。
そのグループにタイトルをつけて、それぞれの因果関係を探る・・・

こんな感じですが、なんせやったことないし、やったことない俺が進行役だし。
どうなるかさっぱりわかんなかったんだけど、まー成功でしたわ。
こういうやり方だと意見がどんどん出るし、みんなが考えながら発言しながらやるんで活気も出るし。

そんなんで、休みだというのに疲れてます・・・

うちの会社は今年創業60周年。
先週土曜はこの60周年のしめくくりで全社員で交流会。
その前の土曜は札幌ドームで絵本市&絵本作り教室開催、その前の土日は青少年科学館でイベント出展と、毎週のように土曜がつぶれてます。

なので、今日と明日はただただ、ダラーっとする予定です。
ではまた数カ月後に。
EROTICA 公式HPはこちら!!
livedoor プロフィール
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ