January 2010

January 31, 2010 19:48

土曜日の午後、時間が出来たのでふらっとピナクルロックジムに行ってみました・・・。

先週と同じようにボルダリングエリアにはいつもの若いメンバーがいます。
その他にも中年夫婦や、若い男の子カップルも・・・

F1000295カフェ裏の垂壁は、今週初めに店長とナオヤ氏によってホールドが一新されました。

今までよりも課題がぐんと増え、これまで 5〜6級だった “緑テープ” が 5級となりました。
当然難しくなったワケで・・・
この垂壁の “緑テープ” は制覇したハズでしたが、昨日は一からやり直しということになりました。

アップを終えて垂壁の前に立つなり、若いメンバーの一人がいきなり「メッチャムズイっすよ、緑テープは 」て、プレッシャーかけてきます

F1000294F1000293F1000292






でもメゲずに、とりあえず左端から順番に攻めてみます・・・

わりとボク好みの細かいホールドのバランシーな課題が多く、市が尾壁で慣れているボクには比較的ありがたい感じですが,ガバホールドのダイナミックでトリッキーなムーブ課題に慣れているクライマーにとっては苦手な課題なのかもしれません。

3時間ほどで、全部で 11ある “緑テープ課題” のうち 8つまでは制覇

前日の市が尾での筋トレの疲労が残っているので、あとの 3つは次回のお楽しみ

4〜5人のクライマー達と一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そのうちの一人とは、次回リードクライミングをする約束をして別れました。

January 30, 2010 08:19

P1070367昨年夏にギタリストの友人から “ウクレレ” の手ほどきを受け、譜面とCD までいただいて以来・・・
家にいる時には、ほぼ毎日欠かさずに練習を続けています。


いつでも弾けるようにソファーに置きっぱなし。


コーヒーを煎れるためのお湯を沸かす間も・・
風呂を沸かしている間も・・
出掛ける前の時間調整の時も・・
トイレに入ってる時も・・・ なワケねーよ 

何曲かは弾けるようになったけど、この「いつも何度でも」はとても難しかった

P1070365まったく聴いたことのない曲だったから尚更なんだな。
しばらくして孫にアニメの主題歌だってことを聞くまではね。

譜面4枚あるし、難しいコードはあるし、本当に少しずつ少しずつ・・・


クライミングの練習から帰った後は指が痛んだり、うまくコードが押さえられなかったりするし、後半部分が弾けるようになった頃には前半部分を忘れてしまったりして、何度か諦めかけました。

でも、ちょっと先が見えてくるとまたやる気が起きたりしてね。
何事も同じだな・・・

昨年の暮れから正月にかけて時間があったので集中的に練習して、やっと全部通して譜面を見ないで弾けるようになりました。

4枚あるから、譜面を見ながらだと途中で中断しちゃうのでね。

練習ではうまく弾けるようになったので、友人に聴いてもらおうと思って録音を始めると途端にミスってしまうんです

何度かトライして、もう少しで終わるぞ・・・ なんて時にミスったりするんだよ。

ま、そんな中でも辛うじてうまくいったやつがあるんで、映像と合成してビデオを作ってみました・・・




January 26, 2010 11:13

F1000037日曜日のセントラル市が尾では、新人の若い男性クライマーがいて一緒に登りました。

そして、月曜日の練習会ではいつもの5人のメンバーの他にもう一人新人が参加されました。

前回の練習会からは、ビデオカメラで全員のクライミングを撮影し、ネット上のアルバムに公開してそれぞれが見ながら反省しよ

う・・・ という試みを始めました。

カメラに撮られるという緊張感や集中力、そして後で自分のフォームを見て客観的に反省ができる、そんな練習も楽しいもんです。

5人のメンバーも、全員クライミングシューズを買ったようだし、日曜日に会った新人クライマーもすでに4回目にしてシューズを持っていたし・・・
今までビジターとして参加していた人は、今回からセントラル会員になるということだし・・・

F1000285F1000289








コツコツと課題作りに励んでいるスタッフの”よもさん”も嬉しそうで、今度から木曜日にも練習会を開きたいと言っていました。

これまで長いことずっと一人でこの壁に向かってきたボクも嬉しいです。
そして、少しでもみなさんの役に立てることが出来たらいいなと思っています。

それにしても、土曜のピナクル・日曜・月曜のセントラルと3日間連続のクライミング
さすがに指・前腕・上腕・背中がパキンパキン・・・です

January 25, 2010 14:42

P1060836先日、我が家に泊まりに来ていた 7才の孫が
帰り際にボクに手紙をくれました。


「きょうまでほんとにほんとにありがとうございました。」 なんて・・・



なんだか、うれしいような・・・ 可笑しいような・・・  悲しいような・・・
とっても複雑な心境になってしまう “手紙” なんでありました。

January 22, 2010 22:00

“Time Machine” でパソコンのバックアップをとるようになって1週間、本当に気分が楽になりました。

04現在ネットワークとは常時接続になっていますから、システムを始めフリーを含めたソフトウェアのすべてが自動的にネットからアップデータをダウンロードしてインストールされます。

ですからこちらの意志にかかわらず昨日と、あるいはさっきまでとまったく同じ状態が続く・・・というワケには必ずしもいかないんです。

時には動作が少々不安定になってしまうことも度々あります。

でもあれから、そんな時でも安心していられるようになりました

但し、外付けハードディスクを接続したままだと1時間おきにバックアップをとってしまうので、ボクはよほどのことがない限り1日に1回だけ接続するようにしています。

バックアップは、バックグラウンドで行われるので時間はまったく気になりませんが、それでもFire Wire 800の接続で1回の所要時間は約10秒から20秒の間です。

03“Time Machine” アイコンをクリックすると、ディスプレイ全体がこの画面になります。

そしてここからいつでも、好きな日時にまで遡って “復元” することが可能です。


“Snow Leopard” にアップグレードしたことで、随所に思いの外「アップル」の進化を感じることになりました。
でもそれは、もしかすると自分の進化であるのかもしれません・・・
何故なら今までは不安定になることが怖くて、つい進化に目を背けてしまうようなところがあったからです。

現状が一番・・・
などと思い始めたら、もうそれは退化の始まりなんだね
常に新しいものに挑戦する気持ちを忘れずに生きることが大切だよ

livedoor プロフィール

oyazy

楽しいコトなら何でもやりたい・・・
笑える場所なら何処へでも行く・・・
悲しい人とは会いたくもない・・・
涙の言葉で濡れたくはない・・・   by 陽水

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ