February 2012

February 29, 2012 12:55

SN3Q0415

“Freeway express & pro” というmixiのコミュニティ管理人の主催する講習会が、新宿歌舞伎町のマクドナルドで行われました。


午後2時にマックの2階か3階でアップルのノートパソコンを出している・・・

という情報以外には一切「顔」も「年齢」も分かりません (~.~;) タラ〜リ

かなりスリリングな出会いです。


2時丁度に店内に入り、ほぼ満席の 2階・3階と歩き回って見ますがそれらしき人が見当たりません。

しかたなく入り口に戻って店に入ってくる人を眺めながら想像力を働かせます。


5分ほどするとカバンを下げた一人の男性が何も注文せずに2階に上がってゆき、しばらくして降りて来て外を眺めたりお客さんを見たり、ボクとほぼ同じ様相・・・


多分講習生に違いないと確信して声を掛けてみました。

“ビンゴ!” 


そうこうしているうちに主催者は2階に上がっていったらしく、その後すぐに合流することが出来ました。

P1100164

さて、講習の内容は

主催者の N氏はちゃんと講習用のテキストまで作ってくれており、”Freeway” というアプリにもかなり精通しているようで、こちらの疑問には全部答えてくれます。

自らのホームページを見せながら高度な技をいくつか紹介していただくことも出来ました。

4時を回って用事のためにひと足先にボクが帰るまで、プライベートな話題は一切無く、集中して勉強しました。


“Adobe GoLive” 以来ホームページ作成ソフトを使ったことがないボクが、一番知りたかった「何が出来るのか?」「どこまで出来るのか?」といったことはほぼ理解出来ました。


今年に入ってほとんど毎日この ”Freeway 5.5 Pro” というアプリを使っていましたが、段々とこのソフトの深さにはまり込んでいました。

それが、この講習会を体験してからは “ホームページを作る” という “作業” から “Web ページを創造する” という “世界” に変わりつつあります。


”Freeway” というアプリと mixiのコミュニティ管理人 “N氏” という方との出会いに感謝します。
同時に、もう一歩踏み込んだ講習もお願いしたいと思い始めているところです・・  



February 27, 2012 23:28

26

mixi に “Freeway express & pro” というコミュニティがあります。

これはホームページをつくるための “Freeway” というアプリを使っているまたは使いたい人達のためのコミュニティです。


ボクは先月からこのアプリの試用版を使っており、つい先日正規版を購入したのですが、マニュアルだけでは分からない点が多いのでこのコミュに参加しました。


このコミュに、先日初心者のための講習会をするという書き込みがあったので参加してみることにしました。

昨日の日曜日、場所は西武新宿駅近くの「Mac」いや「マクドナルド」


“講習会” といっても、多くの人数が集まるワケでもないので会場を借りるほどでもない・・

ということで主催者の方が提案してくれたのです。

 西武新宿といえば “歌舞伎町” 、ボクの高校生時代のある時期毎日のように出没していた街です。

限りなく甘く・いかがわしく、正に違法にしてデンジャラス、そして高校生としては心臓が喉から飛び出るほど超刺激的なる体験の全てが集結した一帯なのでありました。

SN3Q0405SN3Q0406





新宿駅東口・スタジオアルタ前から区役所通りを抜けて、学校帰りに学生服のまま歩き回った頃を思い出して、懐かしさのあまり講習の始まる 1時間ほど前からこの界隈を歩き回りました。


「三平ストア」 まだあったんだね!!

何度も入ったよ。

SN3Q0407SN3Q0408SN3Q0412





まだ午後 2時前ということもありましたが、歌舞伎町のそのアヤシさは昔のまんま・・

日が暮れてネオンが灯る頃の様相がきっちり想像出来る危険な雰囲気を醸し出しております。


この時間「準備中」の扉の向こうで今宵の客のために爪を研ぐオニィチャン・オネェーチャンの醒めてけだるい表情が眼に見えるようです・・・。


明日の自分がまったく見えないあの頃から比べたら、1ヶ月も2ヶ月もの先の想像がつく今の自分って・・・

ホント、刺激のない人生だな・・。

なんでこんなつまらない男になっちゃったんだろ、自分らしくないな・・ なんて思いながらゆっくりと歩きます。


SN3Q0414SN3Q0415





・・・で、西武新宿駅前のマクドナルドへ。


一気に現実。


その講習会の模様は後日・・・



February 21, 2012 21:16

SN3Q0403SN3Q0404






今日は、久しぶりに気持ちのイイ一日だった・・・  


風も無く、陽向はポッカポカ・・・


現場近くの公園では、梅の蕾が開き始めました。


日溜まりに車を駐めてお弁当を食べ、本を読んでいたら寝てしまった ・・・



February 20, 2012 17:32

SN3Q0392

東急半蔵門線「清澄白河駅」構内の階段の、壁と天井の蛍光灯なんですが・・・


「なんでこーなるの・・  」・・ 萩本欽一 調


誰か、おせぇーて   



February 17, 2012 16:53

もうかれこれ 4〜5年ぶりになるかな・・

カーナビのバージョンアップディスクが発売されたので、すぐに注文しました。

でもそれは昨年の12月中旬のことです。

P1100149P1100148






「Panasonic 2012年度 全国 地図データー更新 バージョンアップディスク」

1ヶ月ほど待たされる・・ とは聞いていたけど

結局、ほぼ 2ヶ月ぶりにやっと届きました。


いつもながら小さな商品に対して必要以上に大きなパッケージで、何が送られてきたのかと考えてしまいます・・・


首都高「大橋ジャンクション」のデータを持っていないカーナビは、グルグルと回っているうちにどこを走っているのか分からないで黙り込んでしまうんです・・   


新しく出来た “バイパス” や “橋” なども狼狽えまくって最後にはホッとしたようにつじつまを合わせてきます  


ホントに待ちに待ったバージョンアップディスクだったのです。


昨日、約1時間掛かって更新を済ませました  


マニュアルを読むと色々と進化しているようなので、早く走って見たいけど・・・

遠出の予定は今のところありません。

相変わらず、目をつむっても行ける「ジム」と「酒屋」だけ・・・



livedoor プロフィール

oyazy

楽しいコトなら何でもやりたい・・・
笑える場所なら何処へでも行く・・・
悲しい人とは会いたくもない・・・
涙の言葉で濡れたくはない・・・   by 陽水

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ