2009年10月

2009年10月05日

windowsタスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが出ない その2


対象:windowsXP

以前、windowsタスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが出ない
という記事で、トラブルの対処法を書いたのだが、今回はより重症に。
いよいよMacのBootcampのタスクアイコンすら消えた。Win→Macへの再起動が面倒に。
前回のやり方でアイコンの「常に表示」を選んでも、ハードウェアの安全な取り外し、サウンド、Bootcamp、logocoolマウスオプションまでいろんなアイコンが消えてるっ!!

えーーーい。なんとかならんのか!

わかりました!
ネットワーク設定をいじればいいみたいです。
UPnPという機能をOFFにするとアイコンは出るみたい。

●スタートメニューのマイネットワークを右クリック→「プロパティ]を開く
●ウィンドー上部の「詳細設定」→「オプション ネットワークコンポーネント」を選ぶ
●開いたウィンドーの「ネットワークサービス」を選択
●「詳細」をクリック
●UPnP ユーザーインターフェイスのチェックをはずしOKをクリック
●次へを押すと、設定が反映され、終了する
●再起動

どうだっ、全部のアイコンが出たじゃろう。

でも、このUPnPを切ると対応した機器の使用が制限されるかもしれないす。
その場合は、UPnPをONにして、ログイン時にパスワードを入力するようにすると、なぜかアイコンは出るんだとか。



===========
今回の記事が参考になったら1クリックを↓
ブログランキング
===========

03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Windows 

2009年10月01日

「別のプログラムが使用中のためファイルを保存出来ません」のエラー解決法

対象:Windows

illustratorなどを使っていると良く出るエラーがファイル保存に関するもの。「ファイルが使用中でないか...」っていわれて保存できない!
・・・てかお前が使ってんだろーが!!とホントにアドビのソフトには閉口するのだが、他に代わりが無いから仕方ない。
実は、これはWindows上でフォルダを消す際にも良く出るエラー。OS側でファイルをロックしてしまっているから起こるらしい。
良く見る代表的なエラーメッセージはこれら↓。

■「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」
■「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」

再起動すれば直るのだが、そんな事しなくても下のツールをインストールしとけばいつでも解決。

フリーソフトでファイルのロックを解除できるツールがある。
右クリックメニューに登録されるのでいつこのエラーが起きても安心。
名前は「Unlocker アンロッカー」。 べんりっす!

Unlockerダウンロードページ
下のUnlocker 1.8.7 - From this websiteから。




===========
今回の記事が参考になったら1クリックを↓
ブログランキング
===========

01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Illustrator | Windows
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: