P1000357

P1000375
先週末に弁天島 渚園にてキャンプ泊してきました。
奇跡的に暖かくて、助かりました。
昨日、今日の気候だったら。。。

で、毎回友人のグッズに物欲刺激されまくりなんですが、
今回も帰りに浜松のSWENまで行ってしまい、しまいに展示品を安売りしてたんで、コロダッチなるちいさいダッチオーブンを買ってしまいました。
snow peakから出てるもんで、3種の形があって、球体のならタマネギやリンゴ一個分がちょうどできるサイズです。
3点セットで売っていて、今ネットで調べてたら一番小さいサンド用はあまり使い道ないじゃんと思ったんですが、その抱き売りがミソだったんでしょうね。。かくしてコロダッチ3兄弟は我が家へやってきました。



まあ、買ったんですぐその日のうちに実戦投入しました。なんとこれアウトドアで使う炭のなかだけでなく、ガスコンロ、IHコンロでもOKというしろもので、家でもうまいつまみメニューが簡単にできてしまうという、実につぶしがききます。

P1000380

さっそく、タマネギ入れてほかっておくメニュー。
P1000384
とろっとしてうまい、味付けが今後の課題です。


じゃがいもはちょっとレンジでチンして、人参、ブロックベーコンと、塩こしょう、ミニトマトは最後の方で入れました。
P1000390
いらないベニヤをとっておいて、台にちょうど使えました。
IHでもちゃんとフタまで熱くなって全体的に熱を伝えてる感じで、うまく焼けました。
容器だけでも、鍋つかみがないと持てないぐらいとても熱いんですが、さらにフタを重ねると食べ終っても家の中なら冷めません。
P1000392
冬はいいですね。真夏は。。。。出番あるかな?
 
食器いらずで、一人で作って食べたんですが、具材いれてほかっておけば良いんで、結構楽な割に、うまかったです。
ただ、食後は錆びないようにすぐ洗って、再度火にかけ乾燥、油を塗ってとちょっと面倒です。。
一応表面には最初からシリコンだかが塗ってあるみたいで、シーズニング不要とのことですが、錆が怖いんで 油塗っときました。ただそのうち面倒になりそう。。

まあ、これからちょくちょく家で練習して、次回キャンプに備えたいと思います。