お久しぶりです!
この度はいつも参加させてもらってるびぶおふ!に行ってまいりました!
初参加の前々回で優勝、前回の真皇杯予選でベスト16と縁起がいい大会です。
結果は予選ブロックを7-3で1位通過。
決勝トーナメントで準決で敗退。
3位決定戦で負けてベスト4と言う結果でした。
60人超の参加者の中でベスト4はかなり上出来かな?でも悔しさは残ります。

んで使った構築は..

メガバシャーモ@石
意地っ張り 加速→加速
155-233(252)-100-x-101(4)-152(252)
フレドラ 飛び膝 剣舞 守る
・パーティのエース。暫くこのポケモンが軸のパーティしか使ってない気がする。
2ウェポンも飛び膝も否定派だったけど一度使うともう戻れないくらいの火力が魅力。この日も剣舞があったから勝てた試合が数試合あった。

ナットレイ@食べ残し
呑気 鉄の棘
181(252)-114-172(44)-x-163(212)-36
ウィップ ジャイロ 宿り木 電磁波
・最遅ナット。バシャの苦手なスイクン、クレセ、ミトムに強く出れて型によってはボルトなんかにも強い。最遅個体で電磁波採用なのはパーティで重いメガバシャ、メガリザXに起点にされない為であってナットで上から殴りたいわけじゃないので個人的にはアリ。

霊獣ボルトロス@スカーフ
臆病 蓄電
167(100)-x-90-197(252)-100-155(156)
10万 ボルチェン 気合玉 めざ氷
・cぶっぱのsを意地スカガブ抜きはで振って残りをhに。
めちゃ強ポケモン。シーズン9では間違いなくパーティのMVP。この日でもしっかり活躍してくれた。
バシャの天敵であるボルトが多い環境で一番安定して強く出れるのは地面枠じゃなくレボルトだと思う。威張るは知らん。
ただ選出段階で読まれると弱いポケモンなので起点にされないように立ち回らないといけない。実数値は理想個体想定。

スイクン@ゴツメ
図太い プレッシャー
207(252)-x-178(252)-111(4)-135-105
熱湯 こご風 眠る 寝言
・アローなんかを見る枠。物理受けだけど受けきる事より削りが仕事。
レボルトやスイクンで回しながら削ってバシャで抜くのがこのパーティのコンセプト。こご風はメガリザXにSを上げさせずに削りながら落として貰うために採用。毒羽メガマンダにもこご風だと強く出れる。実数値は理想個体想定。

カイリュー@鉢巻
意地っ張り マルスケ
191(196)-204(252)-115-x-128(60)-100
逆鱗 地震 炎パン 神速
・テンプレ型。正直使っててあまり強いポケモンではないと思った。
このパーティではバシャと役割が被って選出しにくかったが相手のメガバシャ後出しから相手出来るのがこいつしかいないので外すに外せない枠。
選出率は一番低い。

メガゲンガー@石
臆病 浮遊→影踏み
167(252)-x-80-151(4)-95-178(252)
シャドボ ヘド爆 挑発 道連れ
・いつもの。XYの時からずっと同じ型でパーティ入っている。
大体の害悪と呼ばれるハメ戦法を使ってくる相手に強く出れてパーティの苦手な相手を確実に持っていける挑発道連れ型。
今の環境では早く落として貰う意味でもCSの方が刺さってる気もする。
決勝トナメでは1回戦2回戦でメガ同時選出したようにレートでも同時選出してメガシンカしなくても活躍してくれた。やっぱゲンガーは強い!

基本選出は...
先発レボルト、スイクン、メガバシャ
・レボルトで上からボルチェンしてスイクンで受けながらゴツメ熱湯で削るか、氷技読みでバシャを投げて高火力技で負荷をかけて行く立ち回り。殆どこの選出。
水タイプを重く見るならスイクンをナットレイ、バシャが出し辛かったらゲンガー、カイリューを選出という感じ。

...以上です!
いつも通りの残念文才な内容で申し訳ない...
今オフも超たのしかった!
次回は必ず二次会に...(二回目)
ここまでありがとうございました!
よし...
イカやろっと!()


GEENO @mar1007macrew