ままりんのマクロビューティーでいこう!!

簡単・美味しい・毎日のマクロビごはん

ラーパーツァイを切り干し大根で


暑い毎日が続きますね。

食べたいものは冷たくって口当たりの良いものかな~。

さっぱりしていて作り置きのできるラーパーツァイを、切り干し大根で作りました。

セロリの香りが爽やかで、ちょっと辛くって酸っぱくって夏にぴったりです。 
 
切り干し大根のラーパーツァイ
切り干し大根のラーパーツァイ

(材料)
切り干し大根         30g(ほんの少しの水で戻して、しぼらずに使用する)
にんじん           1/2本
セロリ            1本
生姜             ひとかけ
ごま油            大さじ1 

純米酢            大さじ2
レモン汁           大さじ1
塩              小さじ1/2
赤唐辛子           1/2本(薄い輪切りにした物)
(作り方)
1 切り干し大根はさっと洗って戻して、長いようなら切っておく。
  にんじん、生姜はせん切りにして、セロリも5cmくらいの長さの細いせん切りにする。
  
2 鍋にごま油を熱して、弱火で生姜を炒めてから、切り干し大根、にんじん、セロリを加えて炒め、
  Aを加えてまぜ火をとめて出来上がりです。
  2時間くらいはおいた方が味がしみておいしいです。
塩、純米酢、レモン汁は、お味をみて調整してください。

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

南仏の味 マクロなラタトゥイユ 


夏がくると何度もつくる「ラタトゥイユ」これだけで大満足です。

フレッシュなトマトの酸味の南仏の野菜の煮込みで、ビールやワインにも合いますよ。

やはり炒めるのは本場ではオリーブオイルですが、私の体調も考えて陽性な胡麻油を使いました。

どうも、私は体に水をためこみやすい体質で、梅雨から夏にかけて浮腫むようです。

私も暑い暑いとついつい冷たい物になってしまいますが、陰性な夏野菜を工夫して美味しく食べれば、夏負けしません。

私はいつも味噌を少し加えるようにしています。何故かトマト味に味噌が合うように思いますから。

マクロビオティック ラタトゥイユ
ラタトゥイユ

(材料)       4人分
トマト        大きな物1~(多くても美味しいです)
かぼちゃ       1/8コ
玉ねぎ        1コ
ズッキーニ      1本
なす         1本
パプリカ       1/2コ
にんにく       1/2コ~1コ
ごま油        小さじ2
自然塩        小さじ1
味噌         小さじ1/2~
黒こしょう      適量
タイム・オレガノ   適量
(作り方)
1 トマトはできれば湯むきして、野菜は食べやすくきり、にんにくは潰しておく。

2 鍋にごま油を温め、にんにくを入れ、玉ねぎを炒め、なす、ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃを入れて中火で炒める。

3 2に塩をふってトマトを入れて、こしょう、タイム・オレガノを加えて、
  野菜の真ん中に味噌をおいて、蓋をして15分~20分くらい弱火で蒸し煮します。

4 野菜に火が通ったら、さっと混ぜて火をとめて出来上がりです。
  野菜の量などにより、塩を調整して下さいね。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


 
  

地味な感じで食べてます


ここのところ早朝でも暑いので、私のウォーキングもちょっとお休みです。

夏野菜も体をクールダウンしてくれるので食べますが、やっぱり根菜の力もかりないと夏が乗り切れないように思うので、やはりいつもの煮物です。

切り干し大根の煮物
切り干し大根の煮物

車麩を入れて、椎茸・昆布だしで煮ました。
リマで習った切り干し大根の煮物は醤油味ですが、醤油は香り程度にして、塩で味つけして、
やっぱり梅酢を少し入れると、お味が決まるような感じです。

これは先日のモロッコいんげんのごま和え
モロッコいんげんのごま和え

茹でたモロッコいんげんが熱いうちに、塩を少しまぶして、
すりゴマと白味噌をほんの少しのだし汁で和えた物です。

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

暑いときのマリネとサラダ


あまりの暑さにやる気なしです。

ひとりご飯でも、何かはしなければ・・・。

そばの実とひじきのマリネ 
そばの実とひじきのマリネ

茹でたそばの実とやはり茹でたひじき
オリーブオイル・梅酢・醤油のドレッシング

糸寒天のサラダ
糸寒天サラダ

もどした糸寒天ときゅうり、たまねぎ、プチトマト
オリーブオイル・梅酢・レモン汁(多め)・塩・醤油
こんな感じでお昼
こまち麺

最近のお気に入りの米粉麺(こまち麺)と。

いつもありがとうございます。
よかったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





米粉の蒸しパンレシピと夏の富士山

今朝は朝から蝉が大合唱してましたが、疲れたのか昼は静かになりました。

先日の簡単米粉蒸しパンのレシピについて、お尋ねがありましたので今日は蒸しパンレシピです。

そう言えば、つくった蒸しパンを2回ブログに載せているのに、レシピがありませんでしたね。

地粉や薄力粉などいろいろ作ってますが、モッチリ感は米粉だと思います。

これは二回とも製菓用米粉を使ってます、出来上がりがふっくらです。

参考にしていただけでばいいなと思います。

米粉蒸しパン (甘栗・クコの実・かぼちゃの種をのせて)
蒸しパン

米粉蒸しパン (塩をふって蒸してあったかぼちゃとレーズン)
かぼちゃの蒸しパン朝食


米粉の蒸しパン
基本の生地      プリン型 6~7こ
◎ 米粉(製菓用)         150g
  ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ2
○ 甜菜糖             大さじ3~
  菜種油             小さじ2
  豆乳              160cc
 
△ ドライフルーツ・甘栗・かぼちゃ・さつまいもなど 

(作り方)
1 蒸し器の用意をして、型に油を塗る。(敷き紙をしいておく)

2 ○をボウルに入れてよく混ぜて、ふるった◎を入れて、さっくりと混ぜてあらかた混ざったら
  △を加えるかは飾りの場合は上にのせる。

3 型の内側に油を塗り(または敷き紙をしいて)流し入れる。

4 蒸気の上がった蒸し器にいれて、10分くらいで出来上がりです。
  かぼちゃ、さつまいもなどが生の時は15分くらいかと思います。

甘味を抑えたい方は、甜菜糖なしでレーズンを大さじ2くらいでも自然な甘味です。私用はレーズンだけのシンプルなものも、朝食には好きです。

抹茶に甘納豆、紅茶リーフ、白味噌にすりごまなどでもおいしいですよ。

三連休に行った田貫湖で
田貫湖


水鳥

小田貫湿原からの富士山
小田貫湿原


今日もありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


  
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ