世界で1番北に位置する島国がアイスランド、もうすぐ北極圏

アイスランドは、氷の島というよりも、火山の島
アポロ宇宙船の飛行士が月面着陸を想定してアイスランドで訓練したのは
木も草もなく、ただただ溶岩の平原が続く様相が、月面を思わせたからです

1溶岩道路














そんな国道1号線沿いの道は両側には溶岩の残骸だらけで
国中を何処を走っていても溶岩の塊を見ながら走ります
時には溶岩の中を走ることもあります

2道














滅多に車も通ることのない道路、好きな所でゆっくり出来るのは有り難い

3未舗装














少し内陸部に入ると未舗装の道路が延々続きます
しかもこの道路は粘土質の土でスリップしますね

4山岳路














こんな峠を越えるのは至極当たり前

総人口は約31万人、日本の北海道と四国を合わせた程度の面積
首都圏全体で約21万人が住んでいて、アイスランドの全人口の
約2/3がこの一帯に集中している、だからレイキャビクを離れたら誰もいない

山の奥に信じられない程の自然、氷河が待っているんですよ

5山岳路














4WDと言えども故障したり、トラブルがあったら大変ですね
レスキューが来るまで最低でも4時間は待つことになるとか

アイスランド観光局からはこんなメールが届いていて
「電話が掛けられる携帯電話が必要になると思います。」

6ハイランド














奥深く入っていくと今までに見たことの無いような風景が待っている

たまに通る車は、タイヤはトラクター用のタイヤですごい装備

7黒い氷河














車を降り、氷河の先端まで歩く、岩だらけの、踏み跡がやっと見つかるかな〜
そんな道なき道(斜面ですね)を歩きます、氷河の末端に着いて

8黒い氷河














氷河が黒い色をしているんです
今迄青い氷河しか見たことが無かったので
黒いのを見た時には正直「なんだ此の汚いのは!」と思った

9氷河














氷河は黒色がかっています、アイスランドの氷河の下には往々にして
火山が隠れています、それが氷河の下で噴火する、表層の氷が解けると
火山灰や噴火の際に生まれた土砂物が顔を出す

10氷河














長い歳月の間に噴き上げられた火山灰や溶岩を中に含んでできた氷河だから

11氷河














「火と氷の国」と言われていて、国全体に多くの氷河と火山 が存在している

今回沢山の氷河を見てきた、国道沿いの氷河もあれば山中を寂しく歩いて
「日の沈まない夏のアイスランド」白夜という現象を経験してきました

12到着
















「iPhoneで撮影」
アイスランド到着が深夜の0時過ぎだったし、未だ太陽ギンギラ

13氷河夕景














氷河湖の夕焼け空もそんな深夜なんです、此の太陽は沈むのでしょうか