a7b0013a.jpg

私的公開日誌@ウェブ暦:120209.01

先週末、新宿に出る所用があり、帰り際に本の誘惑に負けてジュンク堂書店へ立ち寄った。

そこで、同書店が3月31日(土)を もって閉店することを初めて知り大ショックだった
電子書籍市場の進展いかんに関わりなく、出版不況のせいでもなく、そして街の小さな書店に限らず、大型書店も受難時代なのだ。
なんでも、入居ビル(新宿三越アルコット)そのもを閉鎖するので、それに伴っての撤退になるようだ。

新宿は、東口にジュンク堂、西口にはブックファーストがある。近いこともあり、ちょくちょく利用する両書店だ。もちろん、私だけではなく、これらの店を利用する人は大勢いるだろう。

07年、渋谷東急本店のブックファースト、同じくビルの閉鎖にともなっての閉店だったが、かつて旭屋書店が出店していたビルの B1、B2に規模が縮小されてそれでも移転した。

しかし、ジュンク堂新宿店は、移転先や同区内での次の出店計画は特に予定になく、新宿からは事実上撤退すると聞き残念無念。

学生時代から、お気に入りの書店というのはいくつもあった。

大学生時代、東武池袋線ということもあり、池袋の芳林堂書店(その後閉店)、西武百貨店のリブロがお気に入りだった。
特に前者は社会科学系、人文系(哲学や文芸批評)書籍が充実していて、学校帰りに毎日のように立ち寄っていた。

98年、東急本店前のブックファーストがオープンして以降、近場では同書店が一番のお気に入りで、ちょくちょく利用してい た。
オープン当時、休日には半日ほど同書店で過ごしていたほど気に入っていた(前年、ジュンク堂池袋店でも同様に書店内で半日過ごした)。

だから、04年にジュンク堂新宿店がオープンした時、嬉しくてやはり半日も同店で過ごしたものだった。
現在の渋谷東急本店7階に出店している丸善&ジュンク堂書店合同一号店は、棚割や並んでいる書籍、文具も扱っておりやはり丸善色が強く、人文系書籍や文芸批評が充実していないのであまり利用する機会はない。

東口のジュンク堂がなくなっても、紀伊國屋書店も2店(新宿本店・新宿南店)があるし、西口にはブックファーストもある。ビジネス書だけならそれらの書店でも一向に問題はない。
しかし、文芸批評、文学、人文系の充実振りではジュンク堂には及ばない

これは、神保町でいえば、ビ ジネス書などでは三省堂で十分だが、文芸批評や人文系では東京堂書店に軍配が上がるのと同じだ。
特に、東京堂書店は都内一文学全集が揃っている書店だった(ちなみに、版元の文藝春秋社に在庫のなかった『福田恆存全集』を揃えてあった同店で入手した)。

このように、文芸批評や人文系図書が好きな私が重宝していたジュンク堂新宿店だが、4月からは利用できなくなってしまうのが悲しい

新宿三越アルコットの現所有者である三越伊勢丹ホールディングスは、跡地にはビックカメラと10年間の定期賃貸借契約を結ぶと発表東口にドミナント出店している店舗をそこへ集約するらしい。
また、最大級のユニクロも同居するとも噂もある。正直言ってがっかりし、少しうんざりす るニュースだ。
もちろん、現所有者も慈善事業ではないので、やむを得ない事情もあるのだろう。

仕方なしに、たまに六本木に出ることもあるが、どこの街か分からないようなことがある(私が知っているは80年代)。

これは六本木に限らず、その街並みを形成していた個性的な店がどんどん減り続け、跡地にはコンビニ、ファーストフード、カラオケ、居酒屋などのチェーン店、家電を初めとした量販店ばかりが増えていくのは、景観の問題というより街の個性が消滅していくようで残だ。

もちろん、それらの出店によって生活の利便性が向上したり、恩恵を受けることもあるだろう事は重々承知している。書店より量販店が出店してくれた方が嬉しいという人、あるいは美味しい飲食店に出店して欲しい人などもいるだろうことも理解はできる。

自分が好みや馴染んだ店は、たとえそれがどのような業種や業態の店であれ、消えるのは寂しく悲しいものだ。
大型書店、ましてやジュンク堂書店などは、私にとっては一日中過ごせるような身近なテーマパークである。しかし、これからは文芸批評関連の書籍を探す時は、また池袋のジュンク堂か神保町の東京堂書店まで出かけなければならない。

新宿にビルを持つどこかの奇特なビルオーナーが、追い出されてしまう現店舗とほぼ同等の広さの店舗をジュンク堂新宿店として提案を申し出てくれないかと、心より願っている次第。



▼新宿三越アルコットが閉店へ 跡地は最大級ビックカメラ
http://www.fashionsnap.com/news/2011-05-12/mitsukoshi-shinjuku-biccamera/

▼ジュンク堂新宿店について
http://blog.kyrill.moo.jp/?eid=1402057

▼文教堂渋谷がリニューアル……そして、どうなる?!ジュンク堂新宿
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/blog-entry-1685.html

────────────────────────────
〓 BianchiのTumblog 〓

〓 macume's “FriendFeed” 〓
http://friendfeed.com/macume
※ BianchiのソーシャルWebアクティビティ集成は↑から
※  携帯アクセスは『Bmail』(左カラム上)、「QRコード」(左カラム下)から
────────────────────────────
【おすすめブログ】
●「消尽」は大袈裟だが……ーー大型書店でショッピングという快楽
http://blog.livedoor.jp/macumeld/archives/1542652.html

● 「No Books、No Life」ーー私にとっての人生最高の散策コースはやはり「書店」だ!
http://blog.livedoor.jp/macumeld/archives/1100581.html

●2つの至福の時間を堪能ーーイラストレーターの個展とジュンク堂と
http://blog.livedoor.jp/macumeld/archives/1430295.html