2017年09月10日

ルート案内

WAHOO
新しく買ったサイコンWAHOO ELEMNT BOLTではルート案内ができる。
とは言え好きな場所まで案内してくれるわけではなく、予め作成したルートを辿れるだけ。
まぁそれだけでも何もないよりも十分便利。
ちなみに地図は(多分)全世界分が無料でダウンロードできる。
デフォルトでは日本分が入ってなくて、他国を削除しないと入り切らないけど。

ルート作成といえばルートラボが有名だけど、そちらで作ったルートをダウンロードできるものの地図上にコースが表示されるだけで交差点での右左折指示が出ない。
ルート案内させるためにはRIDE WITH GPSのサイトでルートを作成する必要があるようだ。
スマホのELEMNTのアプリで連動しておけばPCで引いたルートや、実際に走ったログが同期できる。

ルートの引き方はルートラボと変わらない。
一部画面上では引けない部分が出るが、そこはDRAW LINESをクリックして直線を引き、また引ける部分まで進んだらFOLLOW ROADSをクリックしてルートを引くだけ。

SAVEを押すとルートに名前をつけることができる。
日本語でも化けないのでわかり易い名前をつけよう。
WAHOOの地図画面でルートの同期をすれば作成したルートの一覧が表示されるので選択して開始すれば道案内してくれる。

ルート案内
交差点名なども拾ってくれるしルートから外れれば警告も出る。
地図画面以外でも右左折の指示は出るので、普段はサイコン画面にしておいてもいいかもしれない。

RIDE WITH GPS
心拍計やケイデンスセンサを繋いでおけばそれらの情報も取り込まれるのでトレーニングにもいいかも。


mad1 at 17:56|PermalinkComments(2) サイコン | 日記

2017年08月29日

私を〜へ連れて行って

私を〜へ連れて行って
ルートはRIDE WITH GPSを使って細かく引けるけど、安易にやるにはELEMNTアプリで私を〜へ連れて行ってを使うと一気に作成できる(ルートは選べないけど)。
最初やった時は同期ができずにエラーになったのだが、今日アプリの更新があって同期できるようになった。

履歴からのルート作成もELEMNTアプリで作れるのだった。
本体の操作は簡単だけど、アプリは色々できることがあって難しい。


mad1 at 20:38|PermalinkComments(6) サイコン | 日記

2017年08月27日

走行ログからルート作成

走行ログ
WAHOO ELEMNT BOLTで走行ログを取ることができる。
RIDE WITH GPSにアップロードしてルートマップを作成できないかといろいろ調べてみたら、画面上のCOPY TO MY ROUTEをクリックするとルートマップとしてコピーできるようだ。
ルートの修正もできるのかな?


mad1 at 15:44|PermalinkComments(2) サイコン | 日記

2017年08月20日

WAHOO ELEMNT BOLTその後

WAHOO ELEMNT BOLT
大体の使い方はこちらに書かれているとおり。
ルートはRIDE WITH GPSで作成して同期できる。
Fackbook認証だとルートの転送ができないようなことを書いてるけど、やってみたらできた。
長いルート作成は結構面倒かな。
慣れていないせいかもしれないけど。
液晶は白黒なのでバックライトオフにしてても結構見える。


mad1 at 17:56|PermalinkComments(4) サイコン | 日記

2017年08月19日

WAHOO ELEMNT BOLT

WAHOO ELEMNT BOLT
今までCATEYEのサイコンを使っていたんだけど、最近動作が怪しくなってきたので、WAHOO ELEMNT BOLTを購入。
海外で購入しても日本語対応してるし日本の地図もダウンロードできる。
センサー付きを買ったけど、ケイデンスは最近あんまり気にしてないし、速度もGPSで取れるからセンサー無しでも良かったのかも。
ロードの方にセンサーを付けてアウトフロントマウントで使用、クロスバイクにはステムマウントしてGPSだけで使うことにしよう。


mad1 at 21:40|PermalinkComments(0) サイコン | 日記

2017年08月06日

Ichigojamその後

TeraTerm
Amazonで怪しげなUSBシリアルコンバータを入手してIchigojamと接続。
無事繋がったのでFlashMagicをインストールしてシステムをバージョンアップ。
なんとかVersion1.2.3になりました。
LPC1115のLPCXpressoも入手したので夏休みの宿題にするかな。


mad1 at 18:15|PermalinkComments(0) お仕事関係 | 日記

2017年07月29日

IchigoJam再始動

IchigoJam
ちょっと思うところがあって、久々にIchigoJam再始動。
よくよく調べてみるとこのPC、CPUにわずかな部品を付けてPS2入力からNTSC出力までソフトだけでやっていて、BASICインタプリタまで動くというなかなかの力作。
自分ではんだ付けするのなら約1500円で買えるしおもちゃとしてはぴったり。
TVのUSB端子から電源を取ればキーボードを繋ぐだけで動いちゃう。
シリアルI/F繋いでファームウェアを更新できるようにした方がいいなぁ。


mad1 at 20:57|PermalinkComments(0) お仕事関係 | 日記

2017年07月19日

SMARTalk

私の使っているタブレットは通話可能だけど音声通話未対応のSIMなので通話はできない。
基本的に通話するつもりはないし、基本料金が高くなるので音声SIMを入れるつもりはないが、基本料金がかからない音声対応のSMARTalkを入れてみた。
これは050の電話番号がとれて普通の電話のように使えるアプリ。
留守番電話も使えるし一部の緊急電話が使えない以外は問題なさそう。
まぁ音声通話はしないんだけど。


mad1 at 20:30|PermalinkComments(5) PDA | 日記

2017年07月08日

発電記録

6月の発電501kWh、消費587kWh。
一日の最高は24kWh。
エアコンの24時間稼働を開始したので消費量が増えている。
電気料金は11,180円。
売電分を差し引くと-2,644円。

2017年06月24日

EZCast

EZCast
タブレットの画面をHDMI出力したい。
一番簡単なのはMHLケーブル経由なんだけど、うちのタブレットは対応してないっぽい。
怪しげなEZCastのアダプタを買って接続に挑戦。
最初はすぐに設定画面に戻っていたけど、ファーム?をバージョンアップしたらずっと表示し続けるようになった。
これで車に積んで使えるかな?


mad1 at 20:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) PDA | 日記
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
とるとるね (ぶつぶつぶろぐ)
とるね
カールじいさん (レッドビーシュリンプ 儲ける)
+\300
ラーメン屋のラーメンにいくらまでお金を出せる?…1位「800円まで」 (ネットを使って中学生でも稼ぐためのブログメルマガアフィリエイト初心者講座)
今日の昼飯
朽ちて崩れた壁「スウェーデンハウス」 (ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!)
ガーデニング
海岸物語のこと (日々の人気キーワードより)
岡野雅行萌え(^^;
UPSバッテリー交換 (チョコの海岸物語)
UPS購入