2006年06月20日

そうだ、梅干しを漬けよう

梅
最近幾つかのblogで梅酒梅干しの漬け込み報告があったり、スーパーでも熟した梅が出回るようになったり、そういやここ2年ほど忙しかったりで漬けられなかったんだけど、今年こそ。
取り敢えずはへたを取って水につける。
今年は塩分何%にしようかなぁ。



mad1 at 18:09│Comments(4)TrackBack(2) 日記 | 家庭

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 梅干の季節なのだ(ズボラーマン編(^^;;)  [ キャサリンのお笑い日記 2 ]   2006年06月21日 08:27
ブログはじめていつの間にか3年。。。 最初の記事に書いてから3回目になる、 2004年 2005年 梅干バアサン日記( -_-)旦~ フゥ... まだ青かった梅も3日も暑い2階に広げていると、いい匂いがして熟して、 一部に傷んだり、黒い点々が出たりしたらGO獵 ...
2. 梅干の梅を買ってきた  [ GALLERY ]   2006年06月21日 20:58
先日から梅干用の梅を探しているのですが 熟しておいしそうな梅が見つかりません。

この記事へのコメント

1. Posted by キャサリン♪   2006年06月21日 08:32
TBありがとうございます
もう水に漬けて、塩漬け中・・・?
個人的にはもう少し熟したほうが良いような気がしますが・・・(^^;;
青い梅は硬い梅干になるんですね

しかし南高梅はいいんでしょうねぇ
やはり平和堂で・・・?(^▽^)
2. Posted by MAD   2006年06月21日 09:55
平和堂です(^^;
買ってくれと言わんばかりに待っていました。

青いのやら熟したのやら色々なんですよねぇ。
本当はもうちょっと待った方が良かったんでしょうけど、随分柔らかくなったのもあったので、早速漬けちゃいました。
#半分はキャサリン♪さん風砂糖入りです(^^;
3. Posted by TOKIKO   2006年06月21日 21:16
MADさん、こんばんは♪
梅リンク参加、ありがとうございます。
ほんと、色がまばらですね〜
私のもそうでした。
今日も八百屋さんを覗いたのですが
今年はあまり良い梅を見かけません。
待ちすぎて漬けそびれるのもイヤだし
毎年悩んじゃいます。
4. Posted by MAD   2006年06月21日 21:30
初夏の天候不順がたたっているのでしょうか?
本当はちゃんとした八百屋さんで仕入れたかったんですが、スーパーで売っているのを見てつい(^^;
前回漬けたのはちょっと硬かったですけど、今回のは果肉も柔らかくて美味しいのが出来そうな予感です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
とるとるね (ぶつぶつぶろぐ)
とるね
カールじいさん (レッドビーシュリンプ 儲ける)
+\300
ラーメン屋のラーメンにいくらまでお金を出せる?…1位「800円まで」 (ネットを使って中学生でも稼ぐためのブログメルマガアフィリエイト初心者講座)
今日の昼飯
朽ちて崩れた壁「スウェーデンハウス」 (ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!)
ガーデニング
海岸物語のこと (日々の人気キーワードより)
岡野雅行萌え(^^;
UPSバッテリー交換 (チョコの海岸物語)
UPS購入