東北大院生の備忘録

よろづの言の葉を種として

2019年08月

20190823_173258

寿司屋に行ってまいりました。
回転寿司ですけど(笑)

ただ、ちょっとこの店は味が落ちたように思います。
シャコと岩牡蠣食べたいのに無いし…

北海道の修学旅行で食べたシャコの味が忘れられない。

因みに、いしがき貝というのが美味しいので、皆さんも機会があったらお試し下さい。

蟹の味噌汁が一番美味しかったなあ…(笑)
あと、玉子。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

信じられないレベルの常識が無い、ちなみに小学生から高校生まで

自分が納得しないと絶対に受け入れない

かと言って納得したら実行する訳でもない

延々同じ事の繰り返しまである

ひたすら相手の目線に立って説得する

反抗する

言い訳する

もうこれだけで疲れはてる。

自分で言うのもアレだが、私はまだ手のかからない子供でしたよ。
子育てとか絶対したくないです。

自尊感情なんかあったら現状に満足して努力をやめますよ。
自分には何か足らないんじゃないかと思うくらいが丁度良いんです。

うちの校舎に研修に来てた事務員も、大学で保育とか勉強してたけど「自分には無理…」って思ったそうです(笑)

でも、年くってても子育てしてない人って、アラフォーくらいでも、妙なキモい所で「中身は小娘」だよな。
挫折が人生を豊かにするのですかね。
にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

外国人に日本語を教えています。

しかし、チューターなので飽くまで質問対応が主になります。
「は」と「が」とか僕も分かりませんが(笑)、取り敢えずテキストに沿ってやっています。

お互いのやり取りは英語なので、僕にとっても英語の勉強になります。

たまに雑談などしていますが、日本の文化に外国人がそこまで興味を持つ理由が割りと謎です。
ぶっちゃけ、寿司とか外国人好みの味じゃないと思う。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

絶対に需要は無いと思いますが、体験談を書きます。
筆者は飽くまで趣味の一環でしたので、古代インド専攻の人は見てはいけません笑

まず、難しいです。
筆者はどれも初級程度しか学んでいませんが、その範囲ではロシア語、ラテン語、古英語らより難しいと思います。

ポイントを一個一個見ていきますと…
1,発音が分かりにくい
言語学専攻などで口や喉の断面図と記号を対応させて読み取れる人はいいと思いますが、そうでない人は一から勉強する必要があります。

抜け道としては、現代語の語学テキストは比較的分かりやすく書かれている傾向があるので、現代ヒンディー語のテキストを参照して感覚を掴む、というのがあります。

ただし、古典語なので発音にこだわらず読みに徹するのも手かも
シイゼエボオイ、スピンスピン(いつのネタ…

2.文字が見慣れない。
文字がややこしい。因みに、梵字とナーガリー文字は別物である。
テキストによっては、ローマ字に転写したものを用いているものもあるので、それを使うのも一つの手です。

※余談ですが、日本語教育でも仮名のみやローマ字で教える事はあるそうです。
口頭での伝達はできますからね

3.文法になかなか入れずもどかしい
多分経験者は天才以外は共感してくれる…
筆者が以前韓国語を学ぼうとした時、文字の仕組み説明が延々続き、もどかしく感じたことがあります。

「言葉を学ぼう」と思うきっかけって、やっぱり単語や文法知りたい、文章読みたいって願望だと思うんですが、そこになかなかいけないのが辛い…

ローマ字で手早く文法学習に入れて、例文読んだり語学やってる気分になれる本として、
次の本を筆者は利用しました(全部はやってない)

にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
人気ブログランキングへ

20190803_121449

外国人に「ポカリスエット」って、名前が汗を売ってるみたいと驚く人が多いんですよって話したら
「ポカリは何?」
だそうです。

因みに、意味は無いそうです(笑)

実は僕、去年熱中症になりまして、意識はありましたが身体がダルく、夜じゅう首を冷やして朝一番に病院に行きました。
結局、点滴を打っただけですが。

今年もコンビニを往復したらクラっときて、ポカリ飲んで首元にタオルを巻いて室内で休んでました。

これ、バスで帰省して大丈夫かな…

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ