「その夜の侍」試写会

540767_234118300048514_1197614809_n

 
昨日は「その夜の侍」試写会&赤堀監督のティーチインで六本木に
いつもよりこじんまりした会場だったけど、椅子も間隔も他の会場より素晴しかった。
そして映画もホント良かった。
内容的には重めの話(ひき逃げで妻を失った男が犯人に復讐する話)だったけど、
役者さん達が少ない台詞で感情の移り変わりをうまく表現していて感心した。
...
こういう映画大好きだ。
日本映画を見ていて先がある程度読めてしまう事は多々あるが、これはいい意味で裏切られ先が読めなかった。
そして同時進行してく犯人と被害者の身内の日常描写がうまく編集されていて飽きない。
新井君は被害者の兄の役だったんだけど、すごく良かったなー。スーツも似合ってたし。
いや、ホント久しぶりにいい映画を見せてもらったわ。

なのに!
ティーチインで出て来た司会者の薄っぺらな事!
自分の感想を監督に聞いてもらいたいなら自腹で魚民に行けや!
監督がわざわざ出て来たのはお前の中身の無い感想を聞く為じゃなくて
一般に観客がどう思ったか聞きたかったからじゃないの?
話し続けるバカ司会者をぶった切り、一般客の質問に切り替えた監督…。
見えてたんだろうなー、うんざりしてた客の顔。
監督!うんざりしてたのは映画じゃなくて司会者ですから!
ここはアンケートにも書いておきました。ええ、きっちり。
それにしても、最後の質問者が映画の中でラブホテルの部屋で流れてたAVが
自分だったのでびっくりしたって言った時の衝撃ったら!
私、普通に「ぅえっ!?」って声が出たよ。
監督もびっくりしてて、「あとで握手してください」って。面白かった。

ふわふわ

2012-09-02 18:49:43 写真1

念願だった谷中のかき氷専門店『ひみつ堂』に。
行列を捌く店員に聞くと一時間程で入れるとの事で、名前を言って商店街へぶらぶらしに行く。
戻って並び直し席が空くのを待つ。
行列が店の中に入ったタイミングで注文して支払いを済ませる。
三人で行ったのでテーブル席に案内されるが、テーブルの間隔が狭く窮屈。
すぐに運ばれて来るかき氷。
ちなみに注文したラズベリーミルクが売り切れでベリーミックスミルクに変更。
夕方は売り切れが多い。
ミルクがかかったかき氷とジャム状の蜜、お茶が付いてる。
ふわふわのかき氷は蜜が重いのですぐに溶けてしまい、食べるのに忙しい。
あちこちで携帯カメラで写真を撮っている。
隣の席の二人組は私達が座る前からいたが、食べ終わっても席を立つ様子もなく、外にあれだけ待っている人がいるのにお構いなしで、私達が帰る時も居座り続けてた。もう少し周りの事も考えようねー?

確かに美味しい。
けど、もう一度並んでまで食べに行くか?と聞かれたら行かないかなー。
基本的に並ぶの嫌いだし(笑)

ファブリックボードみたいな

2012-08-19 23:32:16 写真1

100均で買った横長のコルクボードに、ペットボトルのお茶のおまけの手ぬぐいでファブリックボードを作成。
言わなきゃわかんないでしょ?(笑)

棚に上げる

2012-08-15 20:51:01 写真1

お盆中なので、そんなに仕事がある訳でもなく早めに終わらせて帰宅する事になった。
帰りに寄ろうと思ってた茗荷谷のセリアに行こうと思ってたら、会社のみんなから谷中のカキ氷を食べに行こうと誘われる。
まあ、食べてから行けばいいかと思ったけど、Twitterで見てたら今日は4時間待ち!?って事でキャンセルしてみんなでセリアに。
ガツガツと買う予定のモノを集めてたけど、何点か見つからなかった。
その後池袋に移動してまだ明るいのに、そして平日なのにちょっと呑んだ(笑)

別れてから電車の発車待ちしてたら目の前に立った夫婦が見覚えが…
池袋の文房具屋に勤めてた時の社長と専務ー!(笑)
挨拶して少し話して帰宅。

さっそくセリアで買って来たモノを玄関に。
シューズボックスの上に雑多に並んでたモノを買って来た棚に上げる。
なんつーか、雑多なのは変わらないけど文字通り棚に上げた感じ?
空間認知能力が低いからなー。何をどうしたもんか…。

2012-08-10 23:04:30 写真1

たぶん10年以上ウチの玄関にある、馬の蹄鉄。
悪魔除けとか幸運を招くとかで、馬のお医者さんをしてる友人のお父さんにもらったもの。
普段は何も気にしてなかったんだけど、『銀の匙』を借りて読んでいたら、馬の蹄鉄を拾うと幸運が来るとか、魔除けだったり金運アップだったり、車に入れておけば交通安全のお守りになるとか描いてあってウチにもあったなーと思い出した。
が、『Uの字の向きにしてドアにかけておくといい事あるよ』って書いてあって、急いで玄関に…。
ぷぎゃーー!!
向きが逆やないかーい!!
どうりでいい事ない訳だ!(笑)

という事ですぐにUの字に直してドアに掛けた記念写真でした。

冷やしてください。

写真 (2)



昼に社長に飲みに誘われたが、今日は池袋ルミネのビアガーデンに予約を入れてあったので全力で断る。
が、帰りに軍資金を1万頂いてしもたよ。
うは!おれ、いい仕事したかも。
うっきうきで4人でルミネ8Fへ。
まわりがガラス貼りで動物園の動物になった気分かも。
たまにいい風が降りてくる事もあるけど、若干暑いかなー。

そして、楽しみにしてたモヒート!…え?こ、これ?

写真 (9)


なにこれ…。

26437

メニューにはこうなってたんですけど…???
しかもミントがペパーミントだし。
うーん、これじゃないんだよねー。
て事で1杯だけ飲んで終了。

2杯目はフローズン生がある!って事でこれまたうきうきで買いに行った(飲み放題メニュー対象外で500円)。

写真 (10)


う、うん、見た目はフローズンなんだけどさー、泡が「おうちでフローズン」レベル…。
だめだ、こりゃ。
普通の生ビールに切り替えたけど、ぬるーーい!!
2杯目からは氷を入れてもらってやっと普通レベルの冷たさに。

なんか、食べ物は結構いいんだけど、飲み物全般が残念な結果だったなー。
すっごい期待してただけにガッカリ。

ナノブロック

nano







































ナノブロックでアメリカンショートヘアー。
2時間掛かったよ。

次はフレンチブル作りたいなー。あとカエル。

ナノブロック

こぬこの破壊力

IMG_1455


友人宅の新入り99(くく)。
いや、もう、まいりました。
かわいすぎる。

カエルの右手

写真 (5)



何年か前、友人にもらったシルバーのカエルのキーホルダー。
目が緑色でかわいい。
気に入って使ってたんだけど、いつの間にか右手がもげてた…。
でも奇跡的にバッグの中から発見!
その時ちょうどアロンアルファが無かったので、とりあえず置いておいたら…
行方不明になってた。

今日、あまり使わなくなったデスクトップPCの周りを片付けていたら、奇跡的に発見!
ちょうどアロンアルファがあるし、これを逃したらもう奇跡は起きない気がして急いで接着。

写真 (4)


気のせいかカエルが笑ってるような…。

フローズンガーデン

写真 (7)



会社から数駅目、大手町にあるフローズンガーデンに行って来ました。
平日は2杯限定なんですが、そのくらいサクっと飲めた方が気軽でいいかも。
店も狭いし、並んでる人も結構いたので回転させるためには仕方ないですね。
最初にレジで1杯頼み、同時におかわりコインを購入すると2杯目は列に並ばずに買う事が出来ます。


写真 (6)



Facebookでもらった枝豆増量クーポンを見せて購入したら、店員みんなで
「いいね!」と大合唱。ちょっと恥ずかしい(笑)
しかし、フローズン、いいねえ。一年中飲みたいもんだわ。
このフローズンガーデンは期間限定の出店らしいので、飲みたい人はお早めに!

池袋 ビアガーデン

写真



1発目は池袋西武。
ここの料理は基本鍋。暑いのに鍋?とも思ったけど、屋上で風通しもいいのでコンロの火が消えるほどの強風の日でない限りは気にならないかも。
そして、池袋エリアのビアガーデンで唯一キリン一番搾りフローズン生が飲める!
飲み放題には入っていないので、売店で300円で購入。
とにかく開放感あり。
飲み放題はビール、酎ハイ、ワイン、梅酒、杏露酒なんかがあって飽きない。
店員も明るく気持ちがいい。
コラーゲン入り豆乳鍋を食べたが、おいしかった。


写真 (8)



2発目は池袋東武。
料理はきのこメーカーとコラボしたプルコギがメイン。豚か牛を選べるので豚にした。
屋上なんだけど、テーブルとテーブルの間が詰まっているし、視界がビルにさえぎられて景色は堪能出来ない。
じゃあ飲むのに集中するかーと思っても飲み放題の種類が少ない。
しかもビールがアサヒスーパードライか黒か…。嫌いなんだよなー。
店員の数が多いわりには店員同士で固まって遊んでるし、柄が悪い。というか大学のサークルノリ。
西武は先払いだったけど、東武は後払い。
ここで後日どなり込む事になる事件が発生。
レジで清算する際、テーブル番号を間違えて清算したようで、倍近い金額になってた。
何度か電話するも全く調べている様子がなく、悪びれる様子もなく、こちらを疑う始末。
仕方なく次の日に店に行って調べてもらい、原因を突き止めて返金して謝罪させました。
二度と行きませんけどね。


で、来週はルミネ池袋のビアガーデンでBBQして来ます!!

責任

ウチの会社は社長が独断で仕事の担当者を決める事が多い。
嫌な顔をしようもんなら、すぐにキレて『仕事なんだから誰だって関係ない!』と怒り出すから、面倒でみんな何も言わない。
そして、当てられた人が我慢するしかない、みたいな風習がある。

今回、元々付き合いのある会社の、知らない営業から仕事の見積りが入った。
その日、会社には税務署が入っていて打合せに呼ばれた社長は行けない!と大騒ぎ。
たぶん知らない営業だから会いたくないのが8割。そういう人なんだ。
で、私に一人で行くように言って来た。
まあ、仕事ですから行きますよ、知らない会社じゃないしね。
担当者と会って、名刺交換して、会議室で仕事の内容を聞く。
ウチで出来ない仕事ではないので、見積りをたてるつー事で帰って来た。
手ぶらで帰って来た私に『なんで資料もらって来なかった?』と社長。

…あのねえ、見積りってのは依頼じゃないんだよ?
そんな事もわかんないの?

とりあえず見積りをメールで送り、返事を待つ。

一日置いて『お願いします』と電話があり、担当者がその日のうちに資料を持って会社に来た。
入力に必要なデータとフォーマットが揃い、仕事にかかろうとしたら…

『仕事の内容分かってる人がやった方がいいから、一人でやって』
ですって!?
私は2〜3人でやるつもりで納期の計算してるんですが!?
てか、打合せ行ったのは確かに私だけど、何時の間に私が一人でやる事になってんの?
抗議も虚しく結局は一人でやる。

それって、他の人は責任取りたくないって事だよねー?
間違えたり問題が起きても助けてくれる人なんかウチの会社には一人もいないからねー。

今日一日一人でやってたけど、会社的に仕事入ってなかったよね?
他の人、ネットでゲームしたりしてるよね?こーゆー時、絶対誰も手伝おうとしない会社なんだよ。

注文書の数と入力データの数が合わなくて焦って資料ひっくり返してても誰も手伝ってくれないし、納期は短くされるし、一人でテンパってるのに…

なんかね、ホント担当者に指名されたら損って感じ。
遊んでんなら手伝えよ!

そういう所がこの会社の信じられない所なんだよねー。
個人事業主が集まってる感じ?
同僚、って感じが全くしない。
こんな会社初めてだよ。

明日中に終わらせなきゃいけないけど、大丈夫か?
いや、仕事は終わるだろうけど自分の感情的にね。
で、次にこの仕事入ったら、誰もやり方わかんないからって、また私がやるんだろうなー一人で。
相手の担当者にえらく気に入られたっぽいしな、おれ。
ま、問題起きて責任取るのも一人だし、手柄も一人だが、だったら歩合制にしてよと切に願う。





ついに塩糀に手を出しました。
ちなみに私は『麹』と書くより『糀』と書く方が好き。
米に花が咲いたようだから、って表現が好きだから。

米糀と塩と水で作れるって、テレビでもやってたけど、発酵させる時間も惜しい(笑)ので、出来たものを買いました。いつかは自分で作ってみようとは思ってるけどね。

糀なんて魚を漬けるくらいでしょ?って思ってたんだけど、即席漬けとか煮物、炒め物にも使える万能調味料なのねー。

とりあえず今日は家にあった人参と白菜をビニール袋で漬けてみました。
もともと人参は生でも好きなんだけど、甘みがあってホントに美味しい。
これはハマるわー。

夜のルーティン

仕事から帰ってすぐに顔を洗い、
夕飯を作り、
冷凍庫のご飯貯金がなければ炊いて補充して、
お弁当用におかずを取り分け、
三日に一度は洗濯機を回し、
テレビ観ながら夕飯食べたら、
洗い物しながらお湯を沸かし、
湯たんぽのお湯を入れ替え、
食後のコーヒーを入れて、
乾いた洗濯物があれば片付けて、
やっとゆっくり椅子に座って一息。
飲み終わったらテーブルの上を片付け、明日の用意。

ここまですると、もうあとはやることが無くなる。
風呂は朝なので後は寝るだけ。

観る映画があれば観るし、
録画予定があればちまちまと予約。
読む本があれば好きなだけ読む。
パソコン作業があればパソコンに向かう。

大した事ははやってない。

だけどこの夜のルーティンと自由時間が無いと気分的に追い詰められる気がする。

一時期夕方から朝までのシフトの仕事行った事あるけど、やる事同じでも時間帯が違うとダメだった。

簡単なようで私にはすごく大事な時間。

だから夜の仕事は出来ない。
若い頃は夜の仕事してたけどね、もう体力的にも無理。

1人でさみしい時もあるけど、やっぱり1人でやりたいようにやれるのは自由でいい。
独居老人への道、まっしぐらかしらね(笑)

帰りに寄ったスーパーで麦が安売り。





胚芽押麦は食物繊維たっぷり、ビタバァレーは名前の通りビタミン豊富。
麦ご飯と言えば刑務所かとろろご飯だけど(笑)私は普通に麦ご飯大好きで、普段からよく炊くんだ。
で、どっちにしようかと一瞬悩んだけど、混ぜちゃえばいいんじゃね?って事で両方購入。
350g入りでどちらも105円。

おかずはどうしようか?
一緒に買った南瓜と、蓮根、人参を天ぷらに。
こう見えて野菜大好き(笑)
肉が無くても困らないけど、野菜が無かったら生きて行けないかも。
最近は野菜高くてねー、困ったもんです。



あとは納豆で満足。
livedoor プロフィール
Recent Comments
記事検索
訪問者数

  • ライブドアブログ