ウチの会社は社長が独断で仕事の担当者を決める事が多い。
嫌な顔をしようもんなら、すぐにキレて『仕事なんだから誰だって関係ない!』と怒り出すから、面倒でみんな何も言わない。
そして、当てられた人が我慢するしかない、みたいな風習がある。

今回、元々付き合いのある会社の、知らない営業から仕事の見積りが入った。
その日、会社には税務署が入っていて打合せに呼ばれた社長は行けない!と大騒ぎ。
たぶん知らない営業だから会いたくないのが8割。そういう人なんだ。
で、私に一人で行くように言って来た。
まあ、仕事ですから行きますよ、知らない会社じゃないしね。
担当者と会って、名刺交換して、会議室で仕事の内容を聞く。
ウチで出来ない仕事ではないので、見積りをたてるつー事で帰って来た。
手ぶらで帰って来た私に『なんで資料もらって来なかった?』と社長。

…あのねえ、見積りってのは依頼じゃないんだよ?
そんな事もわかんないの?

とりあえず見積りをメールで送り、返事を待つ。

一日置いて『お願いします』と電話があり、担当者がその日のうちに資料を持って会社に来た。
入力に必要なデータとフォーマットが揃い、仕事にかかろうとしたら…

『仕事の内容分かってる人がやった方がいいから、一人でやって』
ですって!?
私は2〜3人でやるつもりで納期の計算してるんですが!?
てか、打合せ行ったのは確かに私だけど、何時の間に私が一人でやる事になってんの?
抗議も虚しく結局は一人でやる。

それって、他の人は責任取りたくないって事だよねー?
間違えたり問題が起きても助けてくれる人なんかウチの会社には一人もいないからねー。

今日一日一人でやってたけど、会社的に仕事入ってなかったよね?
他の人、ネットでゲームしたりしてるよね?こーゆー時、絶対誰も手伝おうとしない会社なんだよ。

注文書の数と入力データの数が合わなくて焦って資料ひっくり返してても誰も手伝ってくれないし、納期は短くされるし、一人でテンパってるのに…

なんかね、ホント担当者に指名されたら損って感じ。
遊んでんなら手伝えよ!

そういう所がこの会社の信じられない所なんだよねー。
個人事業主が集まってる感じ?
同僚、って感じが全くしない。
こんな会社初めてだよ。

明日中に終わらせなきゃいけないけど、大丈夫か?
いや、仕事は終わるだろうけど自分の感情的にね。
で、次にこの仕事入ったら、誰もやり方わかんないからって、また私がやるんだろうなー一人で。
相手の担当者にえらく気に入られたっぽいしな、おれ。
ま、問題起きて責任取るのも一人だし、手柄も一人だが、だったら歩合制にしてよと切に願う。