新・マダム珍味の晩飯速報

晩飯をひたすら記録すると見せかけて上から目線で社会への疑問を綴るブログ

    もともと怒りん坊です。いまさら治らないので諦めてくださいよ。




    ★日芸前のファミマが閉店とか
    ソニア・リキエル死去とかガンズ来日とか



    サワラの照り焼き、オクラとなめこと長ネギの味噌汁、焼きカボチャ、トマトとブロッコリーとツナのドレッシング、梨のハチミツ煮。















    ★社会進出できる女性は
      中身のない軽いおじさんであってはいけない


    十勝花子も亡くなったらしい。どうしても山東昭子と間違えるんだよね。

    で、辻元清美が出てきた時、山東昭子に似てるなあって思った。


    山東昭子は自分が所属している委員会の会議をさぼってゴルフ番組に出演して
    すんごいバッシングされたのが懐かしい思い出。

    いくら牛耳ってるって言ったって、内田茂都議は、
    警察・消防委員会にちゃんと出席してるんだから、マシじゃないか。

    女性議員って、時々超軽い人がいるよね。民間でもそうかも。
    ある程度いい加減なところがないと、こなせないんだろうな。

    その代表が蓮舫。どうして、岡田克也のこと、つまらない男とか言うかねえ?

    あなただって、勢いに甘えて相当中身がないよ。
    人のこと、言えますかね?自分で勉強してるとか言うってどんだけ寒いか?

    それこそ政策と関係ないでしょ。

    山尾志桜里の質問も演説も中身がないんで、あれじゃあ待機児童問題解決できないって。

    共産党の女性議員の方が、苦労を乗り越えてきたのが伝わってきて
    貫禄あるし、演説も濃いよ。
    政策に賛同するとかしないとかと別にね。

    前原誠司が代表選に出馬表明したので、どーなりますかね。

    蓮舫、綺麗だけど、美貌が維持できないくらい苦労すべきじゃないかな?

    そうすれば、自身と民進党の軽さもなくなると思う。

    それまでは、前原誠司に代表は任せておいたら?


    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ






    ★久しぶりに家族の食事を作った




    あぶらがれいの塩コショウ焼き、小松菜と榎茸の味噌汁、ジャガイモとタマネギと五目ガンモドキとシラタキの煮物、チェリーゼリー、ととが買ってきた福のからの唐揚げ。


















    ★シンガポールではポイ捨てする人が多いという事実


    とととKくんがシンガポール旅行から帰ってきた。

    何を食べても美味しかったり、
    動物園が充実していたり、とても楽しかったらしいんで良かった。

    ただ、ポイ捨てすると罰金を支払うルールがあるため、
    世界一清潔な国というイメージが強かったが、
    実はポイ捨てをあちこちで見たらしい。

    「なんだ、ポイ捨てする人が多いから罰則が制定されただけじゃんか!」

    日本は思ったほどポイ捨てが少ないから罰則がないのかもねという話になった。

    シンガポールは確かに見習うべきところが多いと思うけど、
    ちょっと神格化しすぎではないだろうか?

    日本での粗大ゴミの不法投棄問題は深刻なままなんで、
    それはそれで、やはり罰則規定をさらに強くするなどの対策は
    し続けないといけないだろうね。




    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ





    ★残り物天国の1日



    諸事情により残り物で。何入れたんだっけ?ほぐし鮭入りチーズスクランブルエッグのレタス和えに天かすや鰹節など。ウィスキーハイボール、ゴールデンキウイ。


    昼飯は数日前の鶏の唐揚げとかレタスとか温玉の下の和えそうめん。もらったビール。




















    ★やっぱりすごい!大阪人


    安倍マリオがどーのこーの言ってる間に、おおさか維新の会が日本維新の会に改名。

    そりゃそーだよ。大阪にこだわるのは分かるけど、
    国政を目指しているなら、日本以外の地名使っちゃダメだって。

    それにしても、大阪の人ってすごいな、えらいなってつくづく思う。

    大阪こそ先に独立しそうだよ!

    東京都民のいけないところは、
    心底都民だという誇りを口に出したりできないところなんだよね。

    もし、言ったら、全国からそう攻撃だから。
    特に雪国のやつとかさw

    でも、大阪の場合、たしかに多方面ですごいし、
    東京にへりくだり始めたら、その方が気味悪いから
    東京に対して上から目線のままでいいと思う。


    そういえば、雪国出身が誇りの某店主。
    商店街のボランティアにへたばっているらしいw

    はああ?何へたばってんだよ!
    雪国の豪雪シーズンと比べたらなんでもないんじゃないの?

    雪かきなんかより楽なんじゃないの?

    実家のばばあもなんか言えよなw

    どうしても逃れたいなら、移転するしかないからねw

    何にこだわっているのか全然わからない。

    江古田くらいなら、簡単に一番になれるって
    勘違いしたんじゃないのかな?

    他にもこういうひとって時々いるんだよね。

    共通しているのが、北陸出身で桜台在住の人。

    都心だと一番になれないから
    ちょい有名な江古田くらいなら一目置かれるかなって
    いちいち首突っ込んでくるんだよね。

    いい加減にしてくれよ。

    桜台と江古田は全然文化が違うのに。
    桜台は桜台で地元の方々は誇りを持っているのを
    忘れないで住んでほしいもんだ。


    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ







     ★非公開イベントでまさかのあの人が登場してビックリ




    非公開のイベントのあと、渋谷ヒカリエ内にあるカイルアウィークエンドで晩飯。海老とキーライムのフォーは冷製で美味。まさかあの人が登場するとは!興奮のひと時だった。



    明け方も悪天候だったのに朝刊はしっかり届いた。本当にお疲れ様です。




    朝飯兼昼飯はこんなんwもうしょーがないよねw









    ★待ってて来ないならこっちから出向く


    やっぱ、パーラー江古田ってすごいなっていうエピソードが。

    こんな悪天候だから臨時休業するお店が多い中、
    パーラー江古田はしっかり営業していたらしい。

    でも、客足がいつもより芳しくなく、パンが売れ残り。

    で、考えたのが配達サービス。以前から考えていたっていうことで、
    この際いい機会なんで、やってみると。

    明日から来週火曜日まで夏休みだいうこともあり、エリアは限られているけど、
    申し込んだ人たちが多かったみたい。

    SNSを利用してちゃんと利益を得ることを実行するパーラー江古田。

    拡散すりゃいいと思ってる人が多い中、見習いたいもんだ!


    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ





    ★諸事情によりこんな晩飯(-_-;)



    カップラーメン、焼きベーコン、目玉焼き、パクチー揚げタマネギサラダ、ヨーグルト。仕事で少し発展があった。慎重に交渉しよう!



    ★TokyoKenkyoは謙虚にクールだった


    渋谷の住宅街にあるTokyo Kenkyoのリニューアルレセプションに参加。ドリンクとかサラダ類をいただいた。正式オープンが待ち通しい。




















    ★本気で地域格差をなくすために心得ること
      


    北陸地方が前代未聞の暑さで苦しんでるらしい。

    それって誰かさんが、東京の雪の弱さをバカにせいだよねw

    雪国の底力とやらはどこ行ったのかな?
    どっかの地域とどっかの地域の雪のかき方の違いを知っていれば
    何でも乗り越えられるんじゃないのかなあ?????

    豪雪に比べたら、酷暑なんてなんでもないし、
    ここ数日の東京のゲリラ豪雨なんか、どーってことはないのでは?

    なのに、臨時休業したり、早仕舞いしたり。

    あの店主、雪国出身ってきっと嘘なんだろう。

    それでも南国の人々は酷暑に苦しむ雪国をバカにしない。

    なんておおらかなんだろうか。

    しかし、熊本の一部の人々は、東日本大震災が起きたあと、
    東京を含めた東日本は自然災害が多いから首都を熊本に移転すべきだと、
    disって騒いだ。

    そしたら、熊本に立て続け豪雨による土砂崩れ、大震災と起こった。

    他の県をバカにすると必ずバチが当たるのだよ。

    東京に大震災が来ると言われているのになかなか起きないのは、
    他の道府県をバカにしないどころか、数々の支援を行っているからに決まっている。

    もし、本気で地域格差をなくしたいなら
    その辺りをヒントに進めるべきではないだろうか?


    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ




    ★池袋西武で買い集めた唐揚げ



    池袋西武で買い集めた唐揚げで晩飯。ケールファームのケールサラダを付け合わせに。ビールはエアコン取付工事でお世話になった電気屋さんから頂いた。いつもありがとうございますm(__)m 何世代にも渡って地域でご活躍のお店に来ていただくのは誇りに思える。












    ★小渕優子と稲田朋美は政界から追放!


    最近、小渕優子ってどうしてるんだ?と思ったら、
    相変わらず総理大臣への夢は
    忘れていないようだ。 

    どうしたら、そんな自信が出てくるのか不思議で仕方ない。
    何がすごいんでしょうか?お金の隠し方w?           

    いやいやドリルの使い方が上手いことがすごいんだよ!    

    とにかく得意分野の政策があやふやなんで、
    周囲の人々もこれ以上支持し続けても
    何の得もないことをそろそろ気づいた方がいいと思う。

    どんだけ故小渕首相がちやほやして育てたのか
    想像しただけでこっちが恥ずかしくなってくる。

    東京出身でも稲田朋美みたいのがいるんだからねえ。
    みっともないったらありゃしない。

    深みのない向上心って意外と女性の方が抱きやすいのかな。

    同じ二世でも小泉進次郎を少しは見習えよ!


    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ





    ★江古田で美味いハンバーガーが食べられる!



    イカのガーリック焼き、青菜とキノコ類の味噌汁、ケールとミョウガとミディトマトとレタスのサラダ、タケノコとさつま揚げの煮物、ピーチゼリー。

    プランポーネでハンバーガーを食べた。米粉のバンズにジューシーパテ。これはなかなか美味いよ!フライドポテトとサラダもたっぷり♪リピート決定(^_^)/ハンバーグも食べたいぞ。いっそのことハンバーガー専門店になればいいのに。店内の雰囲気がまさにそんな感じで、ゆったりしてて居心地良かった。今度食べる時は、もっとパテがはっきり見えるように撮影しようっと。

    食後は千川通りの反対側、練馬総合病院近くにある、すのうべるへ。採れたてすももの手作りソースかき氷を。うん、甘酸っぱくてうんみゃい!汗が引く。


















    ★地域格差なんて解決しないに決まってる



    地域活性化が叫ばれて久しい。

    国に頼って、立ち直ろうとしている自治体は数知れず。
    でも、結局各自治体同士で格差が出ているのも事実。

    活性化できるとこは限られているのだ。

    どんなに国が助けようとしても最終的に魅力がある場所へ人は流れて行く。


    そういえば、江古田周辺は、西武池袋線江古田駅の乗降者数が多過ぎるからという理由もあり、
    小竹向原駅や新江古田駅が出来た。

    結果、駅の混雑は以前よりは解消したようだ。

    でも、商店街の人出が減少したため、街全体としては、活性化を目指している。

    これって本末転倒では?

    そして、事情を知らない新しい店が、軽々しく

    「江古田は人類滅亡中」

    とつぶやいたりする。

    売り上げ低下の原因を江古田の住民になすりつけているのである。

    単に自分の店に魅力がないだけでしょうw

    客となりうる地域住民を露骨に敵に回す店になんて客が来るもんか。
    もうちょっと考えろよな。



    とにかく、他のエリアに通勤している住民と地元で商売している人々に
    温度差があるのは否めない。

    もっと有名な観光地なら、比べものにならないくらい深刻なことだろう。

    地域全体にとって一番幸福な状態ってどんなことなのか?

    せっかく活性化して賑やかになったと思ったら、
    おまえんとこは一極集中してるから分散しろと言われ 、その通りにしたら、
    今度は閑散し過ぎだと指摘され、また活性化に力を入れる…の繰り返し。

    いつまでも解決しない気もする。





    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ






    ★初!パーラー江古田の満月ワインバー&あぶさん外席



    自宅組の晩飯は、サンマの素揚げガーリック仕上げ、小松菜と榎茸和風スープ、カボチャの素揚げ、ミディトマトとミョウガのドレッシング和え、ブドウゼリー。

    やっとパーラー江古田の満月ワインバーへ。手書きの説明書を読んでいろいろチョイス。写真は、白ワインのソフィアという銘柄。超酸っぱい!けど、クセになるなあ。

    2軒目はお馴染み、あぶさん。初めて外席へ。開放感抜群!もつ煮込みに豆腐とうずら卵をトッピング。あー美味い。蒸し暑くても暖まりたいんだ。




















    ★上から目線は住んでから♪

    とある店の前のエスニック系居酒屋に、いろんな荷物を持ち込むなと貼り紙がしてあった。
    確かに近所の学生のそんな振る舞いは無礼だ。
    しかし、大した味でもないし、雰囲気も驚くほどの店でもないから、
    そういう舐められることされるんだよ。
    大きな荷物がなくても入りたくないよね。

    江古田周辺の客層を分かってない店が偉そうなこと言うなw

    さて、どのくらい持つのだろう、この店?

    江古田に出店しているだけだったり、働いているだけなのに
    偉そうに江古田のことを語ったり、このままじゃ江古田はダメだとか
    言い張る奴がいる。

    たいてい、こういう場合のダメなのは、ご本人自体かその人のお店。
    街全体を悪者にしないでほしいもんだよ。

    参加している店の基準が分からないイベントとかなんのためにやっているのか?

    住民置いてけぼりの地域活性化を企むのはやめてほしい。

    住民は基本的にこのままでオッケーだから。

    前も言ったが、定期的にこんな話をするよ。



    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ



    ★台風予報で買いだめした分で調理
      


    肉団子と春雨と長ネギの煮込み、シイタケと水菜の味噌汁、大根と絹厚揚げの煮物、ピーチゼリー。


    ととが急遽池袋西武で刺身を買ってきてくれた。 

    で、ととが酔っ払いながら作った玉子焼き。ほぐし鮭ととろけるチーズの食感が絶妙。




    ★高知・久保田食品のパイナップルシャーベットも美味い

    オイルライフさんで買ったご当地アイス。今日はパイナップルシャーベットを食べた。シャリシャリ感と上品なパイナップルが良いね!





















    ★政治資金でスタイリストを雇うべき

    稲田朋美防衛大臣のセンスの悪さはマジでどうにかならないだろうか?

    趣味の悪さのせいで国政まで危ぶまれそう。

    とにかくあのカルバンクラインの帽子だけでもどうにかしてほしい。

    休日のオジサンじゃないんだから。

    彼女が習慣にしている靖国神社参拝を避けるため、ジブチに飛ばされたが、そんなことに税金を使うなら、専属のスタイリストをつけてほしい。
    秘書としてでいいと思う。

    娘が服のコーディネートをしているらしいが、若いのに趣味が悪すぎないか?

    センスがない人が個性を出そうとすると絶対失敗する。

    結局、シンプルなコーディネートが一番オシャレなのだ。
    政治家なら尚更である。

    でも、そろそろセンスの良い個性的な女性政治家が日本でも出てきてくれないかなあと切に願う。


    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ



    ★ものすごい勢いで調理したよ!



    煮サバ、長ネギとワカメの味噌汁、竹輪とインゲンとシイタケの焼いたの、メークインとにんじんとガンモドキの煮物、マンゴーゼリー。

    ★カルディのフライドオニオンが再び入手困難に

    カルディオリジナルのフライドオニオンが売り切れそう。昨日練馬で売り切れで今日落合南長崎に行ったらあったので即購入。常備している方は要注意だ!

    落合南長崎アイテラスのドンクがいつの間にか閉店していた。次は何になるんだろ?そういえば、江古田の福のからの隣はパン屋になるんだっけな。














    ★いったいどこまで太るのか?彦摩呂!

    彦摩呂氏がますますデブってヤバいらしい。
    自分もゴツいんで他人様のことは言えないんだが、この人ほどデブが似合わない人はいないだろう。

    私はゴツいのが似合っているか否か不明だが、リバウンドの繰り返しで増量しているのは確か(^_^;)

    PTAの副会長時、一部のOBや町会と対立し、常に脳味噌フル回転だったため、
    いつの間にか10キロくらい減量。

    「そうか、私は頭を必要以上に使うと苦しまずダイエットできるんだ」と喜んだ。

    なのに病気を疑われたため、マジで頭に来たのを今でも忘れない。

    言ってくれた人は、心配してくれたのだろうが、どうしてこうダイエットには邪魔が入るんだろう。
    結局、夏休みに戻ったんだよなあ。

    とにかく頭を使うことは、思った以上に、運動するよりもカロリーを消費する。

    彦摩呂氏も頭を使って、昔のようにスリムな青年となることを祈るばかり。

    と同時にマツコデラックス氏のように違和感のないデブは、スーパーモデルより貴重なんだとつくづく思った。


    ↓↓↓共感した人もムッと来た人もポチッとよろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
    にほんブログ村


    晩ごはんブログ ブログランキングへ


    世相・世論 ブログランキングへ





    このページのトップヘ