madam_chinmi

新・マダム珍味の晩飯速報

晩飯をひたすら記録するだけでなく、気になったことも綴るブログ

2011年10月

31 10月

今日の晩飯

ca4ef924.jpgカツオのたたき、サーモン刺身、ホウレン草とシイタケの味噌汁、カボチャのサラダ、キウイ。ほとんどの野菜と果物はいつものグルメシティ、刺身とシイタケは気分転換で行ったサミット氷川台駅前店で購入。サミットはちょっと割高ですが、落ち着いた雰囲気ですよね。行く度にそう思います。
31 10月

今日のオヤツ その2

IMGP0312-02
江古田駅南口千川通りにあるカフェ「Poem & Gallery Cafe 中庭の空」。公式ツイッターで『中庭サブレ』というクジとオリジナルの詩がついたサブレが発売されると知ったのは数週間前ですが、今日やっと買えました。6枚280円。

IMGP0313-02
オーナーさんが、「当たりますように!」と念を入れて売ってくださったせいでしょうか、三等が当たりました。なるほど…と思わせる味のある詩も入ってて、かなり得した気分です。

IMGP0315-02
何ともかわいらしいひよこさんの型が押してあって、食べるのがかわいそうだったのですが、自宅で入れたコーヒーと思い切って食べさせてもらいました。はちみつとレモンのほのかな甘さが苦みと合っていますね。近所の方へのちょっとしたお礼なんかに使えるなあ。ちなみに店内でも2枚80円で食べられるそう。

31 10月

一昨日のオヤツ

IMGP0294-02
池袋サンシャインにあるタリーズに珍しく空席があったので、アイスコーヒーのショートで休憩。土曜日の午後なんで満席が当たり前なんで助かりました。グラスに入れてもらうと余計美味いですよ。

IMGP0297-02
IMGP0298-02
IMGP0300-02
息子のおけいこ帰りに必ず買って帰る、池袋ショッピングパークにある「日本橋 日山」の『牛肉コロッケ』。メンチカツとならび、池袋名物として売られているようです。揚げたてじゃないけど、味がとてもなじんでいるしっとり系。添付してくれるソースも美味しさの秘訣でしょう。

IMGP0304-02
ご存じ「まちのパーラー」の『じゃがいものフォカッチャ風雑穀パン』。土曜日の夕方、たまたまこちらの方に用事があって、ダメ元で立ち寄ったのですが、幸運にも最後の一個に巡り合えましたよ。スライスして息子の仲良く食べました。コロッケのジャガイモとまた違う美味しさが楽しめる一品ですね。





プロフィール

マダム珍味

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ