madam_chinmi

新・マダム珍味の晩飯速報

晩飯をひたすら記録するだけでなく、気になったことも綴るブログ

2012年01月

31 1月

今日の晩飯

49951a7d.jpg
サバの味噌煮、下仁田ネギのお吸い物、カボチャのマヨネーズガーリックカレーサラダ、キウイ。地味な内容だな。
31 1月

昨日のまちのパーラー

待望の第二回出張サルメリアが開かれました。今回、私はテイクアウトすることに。日中パーラー江古田で、ごまのパン、バケット、リュスティック、くるみのコンプレを購入、ワインも用意。皿持参で買えるというので自宅で一番目と二番目に大きいのを自転車に乗せお店へ。店内満員のため、注文のタイミングが難しかったのですが、なんとか声をかけ買うことができました。スライサーで一枚一枚、丹精込めてカットする様子が見られたのは貴重です。 

IMGP0665-02
商品名が不明で申し訳ないのですが、これは5点盛り。サラミが2種類あります。前回と同様、生ハムというものと別物じゃないかという感想。舌でとろけますが、単に一瞬でとけるというのでなく歯ごたえはあるんです。パンに乗せても負けてないし。今回はごまのパンとよく合うことを発見しました。イタリアンごま塩ですね。

IMGP0664-02
サルメリア69さんで一番高い(100グラム7000円以上!)黒豚クラテッロという商品。塩気が上記よりさらにほんのりですが、しっかり均等にしみ込んで熟成されまろやかになっているのが素人でも実感。なんでしょうか、これ?ホントに肉?パンは高品質のを選ばないとダメですね。もちろんパーラーのパンと好相性で、私はパーラーのパンとでしか食べたくないです。

早く食べたかったので、パーラーのパン画像を撮影し忘れて申し訳ないですが、自宅でも充分楽しめました。こんなにゆっくり食事したの初めてかも。ワインや生ハムに精通してらっしゃるお客さんばかりで、私のような近所の客がお邪魔するのは恥ずかしいですが、次回も楽しみにしておりますよ。
31 1月

今日の弁当

1ec41958.jpg
焼きベーコンとチーズとゆでキャベツの超熟ロールサンド、焼きシイタケとピーマンと赤パプリカとウィンナー、自然解凍メンチ。昨晩との格差が…。
プロフィール

マダム珍味

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ