madam_chinmi

新・マダム珍味の晩飯速報

晩飯をひたすら記録するだけでなく、気になったことも綴るブログ

2012年09月

30 9月

今日の晩飯

003-02
煮詰まった豚汁、ツナとキュウリのサラダ、早生甲斐路というブドウ。台風の風がすごいですね。こわい思いをしないように早く寝たいです。豚汁の具がちょいと固かったので、煮直したら、味噌煮のように。香りがモツ煮そっくりですよ。
30 9月

今日の昼飯

002-02
今日はのんびりしたいと思い、一日中豚汁に。そういえば久しぶり。夏なんかはとても調理できないのでね。食材のカットは、Kくんが手伝ってくれましたよ。七味がなかったので、粉山椒と一味唐辛子で代用。おにぎりは、行者にんにくの味噌漬けを具に入れました。ちょっと凝ったおにぎりという感じ。なかなかいいです。
30 9月

最近の昼飯

001-02002-02
涼しくなってくると、外食で中華にする確率が高くなるかもです。池袋「開楽」にて『広東あんかけ焼きそば』と『ジャンボ餃子』。生ビールがあればねえ。瓶しかないって言われてテンション下がりましたが、久しぶりに食べた餃子は、こんなにデカかったっけ?と思ったし、焼きそばも麺が柔らかいタイプだけど、具がたっぷりだし、これはこれでいいんですよ。池袋東口では超定番のお店ですが、いつまでも続けてほしいお店のひとつです。

004-02
005-02
006-02
広尾のナショナル麻布に行った帰り、恵比寿アトレの「謝朋殿」にて『五目焼きそば』『生ビール』。ランチセットよりこういう焼きそばの方が惹かれました。人気メニューなのがわかります。麺はおそらく片面焼き、たっぷりのあんの具としんなりと混ざり合い、なんともいえないトロトロさ。ビールも美味かった。

008-02
009-02
コーヒーサロンタカセから帰る時いつも気になっていた中華料理屋さん「大連餃子房」に入ってみました。やたら種類がありますが、コンパクトにまとまっている『青椒肉絲ランチセット』を。誰かさんがツイッターで自家製の青椒肉絲の画像アップしていたのが忘れらなく…。その前に生ビールで一息。スタッフの中国語での雑談が飛び交う中、ちびちびと。青椒肉絲は、ピーマンも肉もたっぷりで味付けも丁度良い。スープなんて水が入ってないのでは?っていうくらいトロントロンでした。自分で作るときもこれくらいにすべきと反省。ところで他のお客さんが注文していた、担々麺と半カニチャーハンのセット。全日頼めるようでとても気になっています。





プロフィール

マダム珍味

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ