madam_chinmi

新・マダム珍味の晩飯速報

晩飯をひたすら記録するだけでなく、気になったことも綴るブログ

2018年03月

30 3月

今日の晩飯「小さすぎたブリの照り焼き」-週末は休まないといけないという義務

137A1315
ブリの照り焼き マッシュルーム添え、焼きカボチャ、タマネギとワカメの味噌汁、絹厚揚げとホウレン草の煮びたし。
ブリが安いって思って買ったら、小さかったー気づけよー、自分笑

週末土日は休まないといけないという義務感。
これも去年仕事に手こずった原因のひとつ。
単に大量に引き受けたからではないんだ。

家事もちゃんとやってるのに
なんか周囲からずっと仕事をしているのをdisられるんで
土日は休まないといけないのかなーと思って
無理のスケジュールを組んだのがいけなかったよう。

家事をやっていると休日なんてない、はっきり言って。
もっと言うと子どもが生まれた瞬間から休みなんてない。

それに気づき、無理に週末休まないことにしたら
とってもとっても楽になった。

大事なのは、どんなに短くてもいいから一人の時間を持つこと。
それは週末である必要はない。
仕事や家事がひと段落したタイミング。
フリーで仕事をしているので、決まった曜日に休めない。

それじゃ、ブラックじゃんて言われるかもしれないけど
好きでそうしているんだから私の勝手。

本当に好きな仕事をしているなら
休まなくてもいいくらいになるはずだし。

自宅で仕事をしていると、
会社で一息つく代わりにトイレ掃除したり、洗濯干したり、料理したりできる。

勤めに出ると通勤時間がもったいない。
通勤時間の間に家事がたくさんできる。

と言ってもみんなに勧めるべきことではないので
人それぞれだろう。

私は家事も好きなので、しばらくこの労働形態でいいと思う。

毎日勤めに出たら、仕事に集中できても家事ができなくて
ストレスが溜まるのが目に見えているから。

↓↓↓ポチッとよろしくお願いいたします!


晩ごはんブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





28 3月

今日の晩飯「まいばすけっとde塩サバ」-仕事と趣味をしっかり両立させた日、これからは何でも上手く行く!

IMG_0576
塩サバ、はんぺんとミニトマトのサラダ、白滝と長ネギとタケノコの煮物、水菜の味噌汁。




仕事と趣味をちゃんと両立させた日だった。
去年の今頃はそれができずにのちに行き詰まることに。
時には丁寧に上手に断るのも大事。

桜の開花が早かったり、物事のスピードが速い。
自分もどんどん進んでいるし、もっと進むのだー
これからは何でも上手く行くような気がする、いや何でも上手く行く!
怖いものはないー


↓↓↓ポチッとよろしくお願いいたします!


晩ごはんブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

27 3月

今日の晩飯「ピザのようでピザじゃないの!アジフライのチーズ仕立て」-個性を抑えて安定した収入を維持すべきか?

137A1312
アジフライのチーズ仕立て、カマボコと榎茸とピーマンの炒め物、長ネギの味噌汁、ニンジンのすりおろしゴマ油和え。

アジフライを焼いて作ろうと思ったから単に焦げただけになったので
とろけるチーズをたっぷり乗せて加熱。
なんかピザみたーい。





現在おもにやっている仕事は、個性を出すのがバカバカしい内容。
詳しくは書けないが、安定した収入は得られるし
対応力というか専門のスキルアップとはちょっと違うスキルをつけるために
ある程度継続して突破しないといけないのかなーと思っている。

いい感じでストレスがたまるため、個性を伸ばすことにも好影響を与えているようだ。

何が役に立つのかわからないもんだ。

でーも、いつか爆発しそう笑

それはそれで楽しみだー






↓↓↓ポチッとよろしくお願いいたします!


晩ごはんブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



プロフィール

マダム珍味

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ