2006年02月27日

おひっこし

なんとなく、なんとなーくなんですけど、blog変えました。
昼定日誌(特盛)
こっちは過去日記として残し、あっちにもリンク張るのでよろしくです。

そんな事言ってないでエントリーシート書かな!!(大汗)

madams_lunch at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月23日

笑っていいんだとも!@SHELTERレポ

今日は下北沢SHELTERへ、ライブを観に行ってきました。
ハミリーコンプータ・The Strikers合同企画『笑っていいんだとも!』。
到着するとまだ開場前。ゆみんぐさんと遭遇、色々おしゃべりしつつ待つ。
予定より20分遅い18:50頃開場。開場できない時間を設定するな、SHELTERよ。

1番手はまつきあゆむ。色々な場面で彼の名前を聞いていたので期待大。
でもね、期待以上に楽しかった!なめてかかった私が悪かったよ!!
セットリストは以下の通り(公式HPより)。メドレーになってたのね。
新宿〜カーディガンガール / センチメンタルファンクラブ〜中村一義(仮)
/ 煙草を吸うガール / 片想い(仮) / 自宅録音

まつきあゆむ22歳、その肩書きは「大学生」そして「自宅録音家」。
中肉中背、マッシュルームカット。その姿は中村一義のよう。
でも、同じ宅録(出身)だけど彼はナカカズとは違うアーティストだった。
サンプラーという魔法の小箱で無邪気に(かつ確信犯的に)遊ぶ。
小箱から無数に溢れ出す音は、生音一本の勝負バンドには出せない。
「カーディガンガール」で私は混沌とした音の洪水に溺れながら
ああ、なんて気持ちがいいんだろう!と本気で思った。
かと思えばご自慢のテレキャスターを生音で無心にかき鳴らす。
バンドサウンドと宅録サウンドによって彼のライブは展開していく。
彼の頭の中ではこんなにたくさんの音がいつも鳴っているの??

初めて観るミュージシャンは曲なんて知らないから大抵つまらない。
でも彼は違う。次の曲次の曲が待ち遠しくてワクワクするライブだった。
「煙草を吸うガール」はネット上で一度聴いた時よりはいくらか良かった。
「片想い(仮)」は短調な感じ。タイトルと相反して全然淡くないのね。

メンバーはまつき氏+ベースの「おじいちゃん」&ドラムの「くまさん」。
まつき氏はギターを無心に弾く時、まるで歌舞伎のように頭を振り乱す。
きっとあれはパフォーマンスのつもりじゃないのだろうと思う。
フロアで聴いているだけでこんなにも感情がこみ上げてくるんだから
それを誰よりも間近で聴いている演奏者の彼の胸中は計り知れない。
言葉になんて表しきれない感情のうねりが彼をあんな風にさせるのだろう。
そしてどんなに暴れても崩れない形状記憶マッシュルームはすごい。(笑)

終演後、興奮のあまりすごい!すごいね!うわー楽しかった!!と
最前列でぎゃーぎゃー騒いでたら本人に聞こえてしまった(笑)
「ありがとう、すごく嬉しい」って言ってくれた。
本当なんだよ。本当にすごかったし、本当に楽しかった。
こんな衝撃を受けるライブは久々だ。これを初期衝動って呼ぶのか。

2番手はSTAN(スタン)。ゆみんぐさんいわくメジャーバンドらしい。
音がでかい。さっきまで感じなかったけど、耳がやたらムズムズする。
主観的な感想を述べさせてもらえば、ちょっと不快。特にMCがよくない。
ライブハウスのオーディションで落ちたことを根に持つ話題とか、
アンケートに「チューニングが長い」って書かれて開き直ったりとか。
そーいうのはここで言うべきじゃないし、自分の否を認めたほうがいい。
なんかネタにもなってなくて、聞いていて腹が立つだけだった。
勿論目を見張るところもあった。このバンドは喋るように歌う。面白い。
でも、終始耳が気になって、MCが気になって、印象は良くないや。

3番手に登場、ハミリーコンプータ
よくよく考えたらハミコンを観るのは楽戦の5月以来だった。久々。
キーボード入れたりドラムの向き変えたり…ステージが狭い!(笑)
マッチョが男前になってた。目元がチェスター・矢野氏に似てた。
黒さんの笑顔は本当に魔法だと思う。楽しくなる。そらコダマも笑うわ。
あと、ステージに登場するまでクーニーの存在を忘れててごめん。(笑)
あのバンドはメンバーの半分が小学生だと思う!大ちゃんとか!!
好きだなぁ。楽しくって終始ノリノリだった。笑顔が崩れなかった。
でもそれが当たり前だと思っている部分がある私にとってはイマイチ。
初対面の破壊力は絶大だけど、その後の変化をいかに見せるかが課題だな。
今日聴いてよかったのは「夢虫」!「キラキーラ」より「哀どる」より。

皆さんお待ちかね、トリはThe Strikersですよ。
ストライカーズのリーダー・ノブさんにとっては最後のSHELTER。
そのせいかどうか分からないけど、いつもノブさんが入れる合いの手を
今日は入れていなかったり、松岡さんが代わりに入れたりしていた。
新しく歩き出す準備が着々と進んでいる。新生ストライカーズに向けて。
ライブ自体も非常にいい出来だったと思う。ベストとは言わないけど。
しんみりした雰囲気になりそうなところで「ならねえよばーか」って覆す。
そんな茶目っ気のあるステージでよかった。そんな彼らが好き。

全てのライブ終演後、本当はいっぱい話したい人がいたんだけど
時間が許さずまつきCDを購入の後即ダッシュで帰宅。
KIMONO MY HOUSE@渋谷のライブは観られなくて残念だったものの、
それを補えるほどステキなライブで本当に良かった!!!

madams_lunch at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

いい先生になるよきっと

昨日行ってきた広告業者のHPで「販促物占い」なるものに挑戦しました。
結果が以下のように出たのですが、いやーなかなか当たってるじゃないか。
●ふわふわと漂うやさしい雰囲気を持っていて、子供達から絶大な人気です。
●ふわふわしすぎて優柔不断なところがあったりします。
●人当たりが良く、誰とでも付き合えますが、束縛を嫌います。
●空を飛べる種類と飛べない種類がいます。
●好きな歌「気球に乗ってどこまでも」

どうもこんにちは、“エアーもの”千葉県代表・おくさまです。
(“エアーもの”ってビニール風船とかあーいうやつね)

昨日は帰宅してお風呂に入って夕食は食べてないけどメールチェックして…
なんてやってたらあっという間に午前4時、いや5時だったかな?
今日の10時から埼玉へ就活イベントを観に行くはずでしたが
バイトのことも考えると1時間半ほどの睡眠では一日もたない!
と思い諦めました。というか起きられませんでした。
罵るなら罵ればいいさ!毎日が体力勝負なんじゃい!!

最近、PCが急にダウンすることが多いです。ネット見てたら急に、とか。
しかも再起動したら「深刻なエラーから回復しました」って表示とともに
エラー報告を送信するツールが出るんだけど、普通なら送信後自動的に
対処法コーナーが出て「Aプログラムをダウンロードしてください」
とか案内されるはずが「このエラーに有効な対処法はありません」て。
じゃあ最初から対処法コーナーとか表示すんなこのやろー。

教採に合格した人の話をよく聞きます。塾でも、それ以外でも。
あれって学校の授業とは別に勉強しないといけないんでしょ、確か。
何か他の活動と平行してそれを達成する人は本当にすごいと思う。
熊本の、ガガーリンというバンドの人もバンドを続けながら教採に合格、
今春から念願かなって関東?で学校の先生になるんだって。
彼はバンドを離れ、結局ガガーリンは解散となったけれども
ファンも複雑な心境ながら「応援しよう」って思えるんじゃないかな。
彼はバンドも教師も本気で好きだから断腸の思いで決断したんだろうし
その結果、これから教師でがんばるって言うんなら応援しますよ。
引き止めるファンを振りきって行くんだから、本気で頑張ってほしい。
ね、アナタに言ってるんですよ。がんばってくださいね。

それにしてもむーさんは何をしているんだろうか。何か言ってよ。

昨日買ったまつきあゆむのCDケースに早速ヒビが入っててショック。
そしてタワレコでも買えたことを知りショック。明日から2倍だったのに!
バイトに行くときに聴いてみよう。まだ昨日開封して聴いてないので。
KIMONOには観に行けなくてゴメン!でしたが、昨日はいい夜でした。
今日の帰宅後にでもレポを書こうと思いまーす。じゃ、塾行くか。

madams_lunch at 14:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月21日

夢バトン〜過去から未来へ〜

遂にmixiの大沢たかおコミュニティ(同好会ね)に入ってしまった!
カッコいいよなー大沢たかお。役者としても好き。結構昔からファンです。
久々に今春は邦画を観まくる気配。柄にもなく『子ぎつねヘレン』とか…
こんばんは。管理コミュニティの更新作業をまずすべきだろ、おくさまです。
他には柏原崇や妻夫木聡が好き。そして福山雅治は永遠の「理想の兄貴」。
…何の話じゃ。

れーこから「夢バトン」を貰いました。前に回答したのとは別モノらしい。
それ以前にサブタイトルが付いてるってどーなのよ。(笑)
ちなみに私は将来「良き母」になっていそうなイメージらしい。
Q1.あなたが今までに抱いてきた「将来の夢」を時間軸に沿って列挙し、コメントを加えてください。
【幼稚園入学以前】お嬢様 / お姫様 / 魔法使い
アニメの影響だと思われます。こーいう煌びやかなものに憧れてました。
父はこの中で比較的最も現実味のある(消去法だけど)「お嬢様」を採用し
私のことを「じょう」と呼んでくれていました。
【幼稚園】何でも屋さん(雑貨屋?)
粘土でお店屋さんごっこをして遊ぶとき「私はケーキ屋さん!」などと
各自設定を決めるのですが、どうにも決めかねた私はオールマイティーに
「じゃあ私何でも屋さん!」と言っていました。その後私の周りでは
何でも屋さんの出店率が異様に高かった覚えがあります。
【小学校低学年】学校の先生
小1〜2年の担任だったS伯先生が面白くて優しくて大好きでした。
だから私も小学校の先生に!と。しかし勉学はある程度できていたものの
親から「音楽or体育のいずれかが長けている必要がある」と言われ
どちらもさほど得意でなかったため断念。あの条件は本当なんだろうか…
【小学校高学年】ラジオDJ
bayfmを聴き始めたのがちょうどこの頃で、へビーリスナーだった私が
DJになりたいと思うのもごく自然な流れだった気がします。
当時は島村幸男・きゃんひとみコンビが特に好きだったなぁ。
【中学校〜高校】ラジオDJ / 漫才師
物心付いた頃からお笑いが大好きだったんですよ。ラジオ番組を持っている
芸人も多数いたので、「漫才師になってラジオ番組を持つ」のが夢でした。
ますだおかだに憧れた(っていうか本気で尊敬し始めた)のもこの頃。
プロのネタをノートに起こしたり、自作ショートコントを書いたりする
ちょっとコアな、見方によっては気持ちの悪い(苦笑)お笑い好きでした。
【現在】マスコミ(広告代理店)
大学に入ってから色々な経験を積んで「自分は漫才師じゃないな」と
思うようになりまして。じゃあ裏方を…と思っているのが今ですかね。
芸能マネジメントや音楽関係のスタッフができたら最高だな、と。
あと最近就活を始めて、非常に興味を持っているのが広告代理店業。
アイデアで誰かを笑わせたい。先輩はハードだって言いますけど。(苦笑)
Q2.このバトンを回してください。(将来なってそうなもの付きで!)
1問で終わりかよ!!(笑)じゃあ回します。人数制限ないので3人ほど。
ぽん(薬剤師。になるんでしょ。)
ゆり(雑誌編集者か金融or保険のOLさん。に、いそう)
りか(先生。ピョンピョン跳ねまくる元気な先生になるんだろうな)
いずれも敬称略ですが、気が向いたら是非ご回答をお願いしまーす。

madams_lunch at 05:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年02月20日

文学部らしいバトンを。

清峰霧居ちゃんから回ってきた「漢字バトン」です。さんきゅー。
彼女いわく私は漢字で言うと「音」のイメージだとか。…ライブ?(笑)

■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?
「憐 / 月 / 奏」の3文字が回ってきました。好きな漢字なんだって。
「憐」…うろこ、って一瞬読みそうになる(おばか)粉っぽいイメージ。
「月」…丸くてつるっつるで表面硬いイメージ。カスタード味(那須の月)
「奏」…アフロスイッチ君がそんな曲持ってたよね。椿屋四重「奏」。
■2.次の人に回す言葉を3つ
「真」「善」「美」にしましょうか。
普遍的な価値基準と言われているこの言葉、実はつい最近知りました。
でも何を真とし何を善、美とするのかって曖昧ですよね。皆に是非問いたい。
■3.大切にしたい言葉を3つ
最近「心」「技」「体」という言葉に凝っておりまして。
「心」…内面。腐れたら終わりですよ。常に自信が持てる部分でありたい。
「技」…行動。高度な技術より、基本的なことを。真摯でありたいですね。
「体」…外見。第一印象は見た目で9割なんですって!最近気をつけてます。
■4.漢字のことをどう思う?
どう思うって、まだ友達未満の関係です(大抵の人はそうですよ)
国語の先生としては、漢字で失点するなんて勿体ないので是非覚えてほしい。
■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
「威風堂々」…中村一義の影響がモロですが(苦笑)、憧れますね。
「以心伝心」…言葉のチカラなんてたかが知れてますから。
「因果応報」…これは本当にそう。頑張った分しか報いは来ない。
■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字
し、7人!じゃあインテリジェンスなバトンは大学4年生に。敬称略。
もぐ:毒 / しょうた:南 / 娘:辛 / アロカシア:豪
かっしー:顎 / かずき:吹 / 龍鶴(ローズ)♪:噺
印象は様々です(笑)気が向いたらぜひやってみてくださいませ。

madams_lunch at 15:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

小心者なので

ちょっとひどくなーい!!!

教習所の送迎バスに乗って時間どおりに行ったのに
「10分前までに手続きしないと乗れません」って言われて
結局トンボ返りなんですけどー!おかしいよそれー!!

でも教習所の人には言えずおとなしく帰りのバスに乗り込む私…
帰ります(泣)


madams_lunch at 13:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

ドラマはテレビで見ればいい

今日はゼミ友のA実ちゃんと船橋で呑んできました。後期の打ち上げです。
(本当は忘年会が流れ新年会が流れた結果なんだけど…苦笑)
友達とはいえ今までこれといって絡む機会のなかった相手なので
サシ呑みは正直不安だったのですが、いやー実際のところ楽しかった。
喋って食べて呑んでだらだらまったりと正味4時間ほど過ごしました。
またどっか行こうね。新年度からもお世話になりますm(__)m

そして帰宅後、友達のところで見つけた恋愛成績表を出してみました。
 おちけん さんの恋愛成績表
素行と感受性だけ誉められました、けど向上心が無いって!!!
うわー言われたことあるよそれ…改善してるつもりだったけど全然じゃん。
恋愛レベルは18段階中14段階の「がっかり合コン級」ですって。
「合コンなどで、とりあえず盛り上げ役だけやって終わるタイプです。
 いまいちモテません
まさにその通りなんだけどさ、単刀直入に言いすぎだよ!(泣)
精神年齢は高いと思っていたので「14歳」には驚きました。中学生…
あと結婚適齢期は既に過ぎているらしいこの事実をどう受け止めましょうか。
今日A実ちゃんと「主婦になりたい」って話をしたばっかりなのに(爆)
とりあえずもっと努力をしなさい、と。こーいうことですね。

千葉LOOKへは行きませんでした。
今日はthe strange dramaのレコ発ワンマンがあったんです。
友達も行ったし、千葉のバンドマンも多数観に行ったことと思います。
行こうかな、とも思ったんだけど。でも行く気になれなかったんだよなー。
友達が他愛もない事(のように私には見えた)でメンバーとケンカして、
私はそれとは無関係だったけど何となく路上ライブから足が遠のいて、
たまに行っても休みだったり群がる女子高生の雰囲気に興ざめて、
久々にライブを観たら私の知らない独特の世界観を創り上げていて。
勿論それはよいことだと思います。私も楽しませてもらいました。
でも不器用なMCとか風の匂いがする曲とか、私が愛した彼らの良さは
久々に観たライブのどこにも見当たらなくて、私は寂しかった。
全てが完璧に作りこまれた、まさに「ドラマ」のようなステージ。
…それって、今この「ライブ」でやらなくてもいいんじゃね?…

私はライブの何が好きかって、体温なんですよ。人間臭さなんですよ。
だって「生」ってそーいうことだから。ライブはまさしく「生」だから。
多方面から注目が集まる今、彼らにはこの好機をモノにしてほしいけれど
自分が楽しみを見出せないライブには、行く気になんてなれないから。
千葉LOOKへは行きませんでした。

あれっ、ともみさんと同じようなこと言ってる?私。(笑)

madams_lunch at 03:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月19日

色(カラー)バトン

昨日に引き続きやる気が出ないおくさまです。何だこの気だるさは。
気分上げていかなくっちゃ。ということでバトンに答えます。
あ、関係ないけど第3世代コンピが今更ながら脳内ヘビロテ中。
特にサンサン&ガルハンという今まで聴いてなかった2組がいいね。

「色バトン」fromもぐさん
■自分を色に例えると?
もぐさん曰く「灰色!色気つけろ!!」との事でした(怒)
茶色が好きで身の回りの品に多いのですが、みんな茶色って言うからパス。
他で言ったら…最近買った財布が薄紅色でした。携帯もそんな色だし薄紅色!
■自分を動物に例えると?
小学生の頃言われたのは猫か狐が多かった。どーせ目が細いからでしょ…
中学か高校あたりでは犬、と。結構これはしっくり来る気がするなぁ。
あとバンド友達とはしゃいでる姿を「小鳥みたい」って言われた!
■自分を好きなキャラに例えると?
アンパンマン、と言われるけどカレーパンマンのスーパーサブ具合が好き。
サザエさんなら花沢さん、魔法使いサリーならよし子ちゃん。
■自分を食べ物に例えると?
母セイ子のカレーが最高なのだけれど、私はカレー、ではないな。
そういえば高校時代に「おにぎり食べてる姿が似合うね」って言われた!
■自分を飲み物で例えると?
ウチは兄妹揃ってMAX COFFEE信者です。我が道を行く味が私らしいかも(笑)
あと、お茶がかなり好きですね。コンビニで買うなら伊右衛門茶でしょ。
■自分を花に例えると?
「色気がない」「華がない」と言われ続け21年、この私を花に例えろと?
梅雨生まれとしては紫陽花が最も身近で最も好きな花です。
■次に回す5人を色で例えると?
じゃあ紹介文を見ながら選んでみます。敬称略でごめんなさいませ。
タカヨ→紫(ピンクとの間。アナスイとかそーいうオサレなイメージ)
devi→黒(パンクロック的イメージ。高校時代からずっとそう)
shiorishioring→水色(パステルカラーの似合うお姉さん的イメージ)
社長→白(写真イメージが強い。ってか何で調理服持ってんの)
ひよ子→桃色(チークの色。blogに載せてたお化粧メモのイメージ)
もう既にやってる人もいたかな…気が向いたら是非お願いします。

madams_lunch at 02:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月18日

AKIBA不適応者

本日の面接しゅーりょー。

不正解な回答やら関係ない話やら小一時間ほど喋りましたが
なんか話しやすい人でよかった!喋り足りないくらいだ!
でも「本当にマスコミ行きたかったらバイトとしてでも行くよね」
という言葉は痛かった…だって就職浪人禁止なんだよう!!

ちょっと寄り道して秋葉原へ上陸。二度目、くらい?
雑多な街、って印象。なんかどこ行っても汚いし。
マック(ドナルド)の店内が臭いってのは問題だと思う。
この間、とある日記の「池袋って居心地悪い」という記事に
激しく同感したのとはまた別のニュアンスで、居心地が悪い。
不健康。換気してない。人工的。タワレコ狭い。(超主観)
初めてドンキに行った日と同じ疲労感。

「だったらお前がよく行く渋谷だって雑多じゃねーか」
秋葉原に馴染みのある人からそう言われるかもしれない。
いいの、渋谷はタワレコとライブハウスしか行かないから。(笑)
さ、そろそろかーえろっと。


madams_lunch at 16:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

脳内整理用の記事

あーやる気出ねぇーー

おくさまです。門前激励から帰ってきてレポートに着手したものの
睡魔に襲われて結局寝てしまった…なので終わってません。
もうこのままレポートばっくれたい。けどゼミの先生だし無理。
我ながら何なんだろうこのやる気のなさは。

新宿タワレコのつばきインストアに行くか教習所に行くか迷ってたけど
(ここに書きそびれたけど1月末から教習所に通ってるんですよーう)
目が覚めたら『ぐるナイ』やってんじゃん!それどころじゃねーし!!

そういえば3/25につばき&音速ラインのライブが1000円で観れるという
私にとってはおいしすぎるチケットをこの間予約したんですけど
よくよく考えたらbayfm MUSIC DAY(通称チバホ)の日じゃんコレ!
bayfm MUSIC DAYというのはベイエリアライブハウス共同企画。
この近辺だと千葉LOOK、千葉ANGA、稲毛K'sDream、千葉STAGE2の4店が
3/25に限り1000円の共通チケットだけで全店楽しめる企画なのです。
関西では既に同様のイベント「ミナミホイール」が恒例化しており
さながら千葉ホイールだね、ってことでチバホ。と勝手に呼ぶ私(笑)
我らがワイマイ大先生をはじめ、やっちんのHPが超面白いナチュパンとか
温かい昭和の香り漂うファンクの東京60WATTSとか観れちゃうのですよ。
お、yoheyOKAMOTOも稲毛に来るんだ。まー観ないだろうけど(毒)
その他にも千葉市・真砂出身のイマヤス率いるスキカウだとか
サウスケにビアンコ、あとストドラも出るし、それで1000円は超お得。
同じ1000円でも千葉なら移動はチャリだから交通費ゼロですもんね。
なんだったらつばきも音速も諦め、落研の人らにも声掛けて行くか!?
ぐらいの勢いでした。で、し、た。

でもさーひょっとして春合宿期間なんじゃねーのコレ

そしたらつばき音速かチバホかなんて迷ってる場合じゃないじゃんね!
どちらもスッパリ切り捨てて春合宿行かなきゃじゃんね!
ってかそしたら翌3/26の『桂歌々志上京』にも行けないじゃんね!
百歩譲ってライブは切ったとしても歌々志さんは観に行きたい…
うーんあたいはどーすればよいのさ。とりあえずチケ取りは中止だわ。
(つばき・音速ラインが出る3/25の『fuzz maniax』に行きたい人がいたら
 私に声を掛けてくださいな。まだ引き換えてないけど一応確保してますよ)
3月はどのライブに足を運ぶかちゃんと今から計画立てなくちゃ。
対バンの嵐と椿屋AX、だなーたぶん。この2つはもはや決定事項だし。
AXでまた虎衆に会っちゃうのかしらん。椿屋以上にそれがドキドキ(笑)

なんか今日は自分勝手な文章になってしまった。すみませんね。
悠長にライブ行く話とかしてるけど来月から収入減るんだよなー。ぐすん。
あ、あと3月初頭に大阪行きます。こゆっきー姉さん後でメルします☆(私信)

madams_lunch at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月17日

勢いだけ

生徒の門前激励に行ってきたぜー
出発予定時刻が早かったから徹夜だぜー
帰りは期せずしてお母様と一緒だったぜー
「この後は大学ですか」と仕掛けられたぜー
「いえ、これから塾に戻ります」って嘘だぜー
本当は期限延ばしてもらったレポートやるぜー
だからこれから即帰宅だぜー

地下鉄すげー混んでるぜーでも帰るぜー


madams_lunch at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月16日

春の宵には妄想を

電車の中で、いかにも「私は母のことをママと呼んでいます」的なコが
携帯に向かって「もしもし、ママ?」と話していました。
絶対おやつではなくティータイム。絶対緑茶ではなく紅茶。
世の中は妄想でできているんだぜ!おくさまです。

今、サニーデイサービスの『LOVE ALBUM』を聴いております。
(「サニー」「デイサービス」と変換されて少しショック)
ここ数日、急に暖かくなりましたね。15℃まで上がったりして。
そんな生暖かい風には彼らの夢見心地な音楽がよく合う。
でも、お花畑のようなパステルカラーのメルヘンとは違う。
非現実的で、ちょっとアブノーマル。潜むのは、毒薬?媚薬??
サニーデイの音楽は、きっと空想ではなく妄想の世界。
そんな彼らが、彼らのアルバムが、私は大好きです。

春の夜に、『LOVE ALBUM』。いかがでしょうかお客さん?


madams_lunch at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月15日

ステキライブが続く春

これからお風呂に入ろうと思ったんだけど、あまりにも嬉しいので
ここに書いてからお風呂に入ろうと思います。

まず、ひとつめ。
ワイルドマイルド企画『冷やしバンド始めました。vol.10』詳細発表。
“もちロックフェス”と銘打って3ヶ月連続2マンライブをやるそうです。
そしてその第一弾!4月のお相手はなんとLucky13!!!
以前にもワイマイとラッキーが対バンしたことがあるのですが
その時は私、不運にもバイトのため観ることができず。
とても悔しかったので、偶然道端で出会った(作草部だからそんな日もある)
タカナガさんに「また対バンしてくださぁいよおぉう」とダダをこねたところ
「すぐには出来ないけど、またLucky13とそのうち何かやるから。」
と言ってくれたのです。とはいえ半信半疑だったのですが、
まっさか本当になるとは…!私にとって最高の対バンですよ!!
Ba.村田氏が脱退し新体制で挑んでくるLucky13のことですから、
きっと一筋縄じゃいかないと思います。うひゃー今からワクワクする!
5月にはビイドロ(これも観たかった!千葉大の先輩がいる!)も決定済み。
3ヶ月ひとときたりとも目を離すことはできませんなこりゃあ!

そして、ふたつめ。
今日(もう昨日)2/14は初恋の嵐Gt.&Vo.西山達郎氏(故人)の誕生日。
時が経つのは早いもので、彼が亡くなってもう4年になるそうです。
そこで彼と親交のあった人たちが集まり、生前彼が企画していた
ライブを今年開催しよう!ということになったそうです。
その名も、「対バンの嵐2006」!西山さん、名前ダサっ!!(笑)
ただそれだけでも十分嬉しいのに、何と今回このライブに
我らがシナトラも参加することになったんですって!!
Gt.アニことワラガイマサト氏は元メロディオンズで、初恋の嵐とも
親交があったと聞いています。嬉しいなぁ、こんな形で対バンしてくれて。
まだバンドは増えるとの事。できることなら、TWELLVEにも出てほしい。
マー君(初恋の嵐Ds.鈴木氏)もこの場を盛り上げてくれたら!
そして更に欲を言えば、誰かに初恋の嵐をカバーしてほしいなぁ。
あと、福島からヨシトさんを呼んで、隅君呼んで、それから…
夢は尽きませんよ。だって本当に念願のイベントなんだもの!
あきさくらちゃんやハヤさんも観に来れるといいな。
みんなみんな、初恋の嵐が繋いでくれた縁だから、ここでまた会いたい。
ま、全部の夢が叶うはずはないんだけれども。いいライブになるといいな。

勿論、どちらのライブにも都合をつけて行くつもりです。
私は音楽でこんなにも幸せな気持ちになれる。そのことが幸せ。
今年はステキな春が迎えられそうです。嬉しいな、嬉しいな。

ちなみに2/22にもいい面子のライブが2つ重なってて、
KIMONO MY HOUSEとThe Strikersのどちらに行くべきか非常に迷ってます。
音楽は私を幸せにする一方でこんなにも悩ませる。んもー!

madams_lunch at 03:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年02月12日

軽度のスランプ

目を覚ましたら昼過ぎてて軽くビックリしたおくさまです。
それはきっと昨夜遅くまで(っていうか夜明けまで)
ネット配信を利用して映画観てたせいだよな。『魚と寝る女』。
グロくても堪えて最後まで観てたのに、結末の意味が分からなかった…
今思い出しても首を引っ込めたくなるぐらい後味が悪かったです。

っていうかね、今日寝坊しちゃダメだったのに!
教習所の予約入れてたっつーのに寝坊で無断欠席ですよあーあーあー。
待っててくれたであろう先生ごめんなさい。そして1000円やだー。
キャンセル料払わないと…でも私今1000円とか払えないス。(1000円すら)
お金が無い間は家で大人しくしときます。何だこの謹慎処分は。
自宅生は生活費を削られずに済む分、バイトだけで全て賄うのが痛い。
とか文句をいっちょ前に言いながら普段はぬくぬく生活ですごめんなさい。

「好き」っていう定義がよく分からない。
卒論に関して「ってかさーお前本当にそれでやりたいの?」的なことを
世話してもらっている先生からML上で言われてしまいました。
本当にこのテーマで卒論を書きたいのか。本当にそれが好きなのか。
問われ続けているうちにだんだん分からなくなってきた、というのが本音。
いや、好きは好きなんですよ?やりたいと思ってますよ勿論。
でもこれからどう動けばいいか、今後の展望が全く想像できない。
それって本当に好きとは言えないんじゃないか、って。
モノは言い様じゃないですか、どんなに気になっていても
「気の迷い」「好き、とは別の感情」と言ってしまえばそれまでだし。
果たしてどちらと言うのが正しいのか、線引きがとっても難しい。
人を好きになる時だってそうですよ。この線引きでどれだけ悩んだことか…
どーしよっかなあぁ、テーマは変えるべきじゃないと思うんだけれども。

いいかげんレポートに着手しなければ。

madams_lunch at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月11日

性格バトン

「性格バトン」を陽月秋桜ちゃんからいただきましたー。さんきゅー。

Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
大人しいですよ。賑やかさも好きだけどあまり一人では騒がない。
Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
人見知り / 気分屋 / 考えすぎ / スロウ / 外面
Q3:好きな友達のタイプは?
好きな、も何も色々なタイプの友達がいてみんな好きですから。
Q4:嫌いな友達のタイプは?
私を徹底的に嫌う人。相手が離れるならこっちも離れる、これ自然の摂理。
Q5:立ち直りは早い方ですか?
遅いと思います。ヘコんだら丸一日はヘコみっぱなし。
Q6:恋人にしたいタイプは?
何かにつけて私のことを構ってくれる人だと嬉しいです。
詮索しすぎとかしつこいのとかは嫌だけど。オトメゴコロは難しい。
Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
恋人がどれくらいのウェイトになるか分からないからなー。
とりあえず今は迷わず親友と答えます。…哀しいなこの答え方(笑)
Q8:バトンを廻す5人を選んでください
じゃあ最近マイミクになってくれた人たちに。敬称略。
れーこ、hiro、ハヤ、yu-ki、路面
気が向いたらお時間のあるときにでも答えてみてくださいな。

性格って誰にだったら分かるんでしょうかね。
周りの人が知ってる性格はきっと一面的なものだし、かといって
自分が自分の性格を知っているかといえば意外とそうでもない。
むずかしいですねー。だから面白いっちゃあそうなんだろうけど。

madams_lunch at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

カラオケバトンだわっしょい

…ってバトン回してくれた霧居ちゃんが言ってたんだもんわっしょーい。
じゃあ早速答えるぜわっしょーーい(無理にテンション上げてみた)

01. 一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?
えーと昨年末の12月31日(ド年末)
02. 初めてカラオケに行ったのは何歳の時ですか?
あれは小6かな、スポーツ少年団の面子だったから。
03. あなたの十八番は?
華原朋美「I'm proud」を歌って場内騒然とさせたことがある。
「おくさまさん高い声ちゃんと出せるじゃないですか…!」どーいう意味だ
04. 最高何時間歌ったことがありますか?
6時間いたことがある。記憶にあるうちではそれが最長。
05. 今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?
飽きるまで。一人で4時間くらい。あとは一緒にいる人数による。
06. 愛する人に捧げるとしたら、何の曲を歌いますか?
愛する人に捧げるつもりでカラオケに行ったことなんてねーよー。
捧げはしないけど一緒なら椎名林檎とか歌うんじゃないすか。女子らしく。
07. よく歌うアーティストは?
えー何だろう、オザケンとゆずは歌詞を見なくても歌えたりする。
08. 初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?
そんなに頻繁には行かないので大抵初めての曲を歌ってますよ。
中盤のまったりした頃なら多少失敗しても許されるかと思いそこらで歌う。
09. 人が歌ってる時ってどうしてる?
すげーノリますよ!何ならタンバリン叩きますよ合いの手入れますよ!!
10. 歌はどこで、どんな風に練習しますか?
常にぶっつけ本番一発勝負ですけど練習したほうがいいですか(無知)
チャリ乗ってるときとかはちょこっと歌いますが、それといって他には。
11. 変装をして歌わなければいけません。
あら、そうなんですか。(だってこれ質問じゃないじゃん)
12. アニソン祭りが始まってしまった。あなたはどうする?
合いの手係。あとはその曲やアニメについて素朴な疑問に答えてもらう。
13. あなたの歌唱力は100点満点中何点ですか?
個人情報漏洩になるので公開できません(だって分かんねーもん)
14. マイミクの中でカラオケが上手いのは?
あらた、タニダ、ヤングヤクザ、d-suke、西千葉のアイドル
…あ、本物のボーカリストは別ですか(しかもカラオケは知らない)
15. 逆に下手な人は?
カラオケなんて自己満足なんだからもはや「下手」って概念はないと思う。
ってか一億総カラオケなこのご時世、下手な人なんてそうそういないし。
16. この人とは行きたくない!って人は?
この人とは行きたくない!って思ったことがないので何とも言えないけど
全然ノッてくれない人と行っても何も面白くない気がする。
17. 今1番のオススメ曲は?
ユニコーンはノリノリで歌うとかなり楽しいのでどんどん開拓したい。
あとは高校時代みんな歌ってたブルーハーツ。この2バンドは全部おすすめ。
18. 回す人5人!
よーしじゃあ音楽つながりのマイミクさんにお願いしよう。敬称略。
ゆき、ぴょん吉、タカヨ、ミィ、ももつん。
気が向いたらぜひご回答をお願いしまーすー。

実は私の中じゃカラオケはもう下火でして。いや好きは好きだけど。
ピークは高校時代。田舎だったもんで、娯楽といえばカラオケぐらい。
学校行事の後はカラオケ、学期末の打ち上げもカラオケ、
テニス部会で集まるのもカラオケ、休日に友達とカラオケ。
店員にバレないように、カバンにこっそり缶チューハイをしのばせて
お酒の味を学びながらみんなで大騒ぎするのが大好きでした。
ブルハやハイロウズ、ゴイステあたりは必ず誰かしら歌ってた。
「みかんのうた」は定番で、みかんみかんみかん!合唱してました。(笑)
んで歌ってない人も椅子の上でグーを挙げたり跳ねたりコケたり。
楽しかったなぁ、本当に楽しかった。

大学に入ってからはあんな宴を一度も経験したことがない。
あの空気は、あの雰囲気は紛れもなく「青春」ってやつだった。
さすがに今の私たちにあの空気が再現できるとは思わないのだけれど
帰り道を真っ直ぐ歩けなかったことや声の限り騒ぎまくったことを
私はいつまでも記憶に留めておきたいと思う。

誰かゴイステとか一緒に歌おうよ!裏でベビベビ!って入れるから!!(笑)

madams_lunch at 21:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年02月10日

柿喰う客『親兄弟にバレる』レポ

柿喰う客第6回公演『親兄弟にバレる』を観てきました。
初めは「ホ○コシも出てるし、いっちょ観に行ってやっかー」ってな感覚で
足を運んだ柿喰う客のお芝居でしたが、あれよあれよという間に第6回。
今までに観ていない公演も第5回『骨はダラスに埋めてくれ』と
企画公演『とりあえず、ナマで!』の2作のみという程のファンに。
今回も告知がHPに出るやいなや即「いつ行くか」を検討しましたもの。
チェックが早いあまり、ホ○コシ君からの告知も来なくなりました。(笑)
今回は記念すべきカンパニー化第1弾、そして初の都内本公演!

ストーリーを簡単に説明すると、18禁のロミオ&ジュリエット。(笑)
いがみ合う二つの家の間で生まれた悲しき愛の物語、ってとこでしょうか。
早速感想に入りますが、そういった意味では非常に分かりやすかった。
過去の作品にはストーリーに一貫性がないものもいくつかありましたが
今作はその点じゃとても観やすくよい作品だったと言えるでしょう。
でも、端的に感想を述べさせてもらうならば、今ひとつだった。

何度も言うようにストーリ展開はよく分かったんです。
ですが「…ふーん。で?」って感じ。波が小さかったんですよね。
終演後にホ○コシ君と話したときは「人が死なず、グロくなかったから」
という話でまとまったと思うのですが、そうじゃない気がする。
例えば、今回第5回公演『骨は〜』のDVDを買って帰ったのですが、
これはジョン・F・ケネディ暗殺の話が元になったストーリーで
重要な死のシーンは最初にしかないわけですよ。脇役は途中で死ぬけど。
それより私が惹かれたのは、最後に夫人と愛人がタンカをきるシーン。
めぐみさんの狂気に満ちた迫真の演技にやられました。PCの画面越しに。
何ていうかな、本気でぶつかり合うのが欲しかった。一種のグロさ、かな。
今作はマンガ調というか、ちょっとぬるい感じがした。

公演が始まる前、私は「絶対に面白いから」と言うホ○コシ君に言いました。
「じゃあ笑いに行くから。面白くなかったらお前、説教な」
私としては大して面白くもなかったんだけど、説教はできなかった。
モダンジャパニーズなセットも音響も役者の演技も素晴らしかったから。
今回のは彼らがダメなんじゃなくて、私に合わなかっただけなんだと思う。
だから特に責めることはしません。私は次回に期待しようと思います。

今回一番グッときたのは、一番最後、深谷さんがキッと客席を向く場面。
具体的な状況説明はできないけど(笑)「してやったり」な表情がよかった。
カッコいいよなー彼女。活き活きしてる。好きな女優さんかもしれない。
今作の満足度はともかく、カンパニー化第一作としては好スタート。
これだったら今後もうまくやっていけそうだな、と妙に安心しました。
あと都内でやってくれて有難う!すげー助かる!すげー助かるよ私!!

ホ○コシにどうこうできる事じゃないのに、公演期間中に言ってごめん。
あの後やりづらかっただろうなー。面白くない、と言われた本で続けるの。
そういった意味で、厳しいこと言ってごめん。気にしてないといいんだけど。
次の公演は5月。また出るでしょうか?出なくても観に行くけどね。
だってあたくし、柿喰う客のファンですから!

madams_lunch at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月09日

おすすめセミナー。

いやー感動した!
エロい(ように一見感じられる)回答並べてる場合じゃないよ!!

今日は黄色い看板でお馴染み、某消費者金融が主催する
「ウィークエンドセミナー」の第三回に参加してきましたよ。
これは選考とは一切無関係の就活ハウツーセミナー。
私がこのセミナーに参加するのは第二回以来だから二度目。
毎回、自己分析や企業選びなどのテーマに沿って
ディスカッション形式のセミナーを展開しているのですが
これがリピーターになっちゃうくらい充実してるんですよ!!
今日のテーマは「採用担当が語る面接のホンネ」。
面接はまさにこれからつまずく難関の一つです。実にタイムリー。
時折笑いも交えながら、2時間半はあっという間に過ぎました。

すべて終わってアンケートを提出し退席しようとした私に
「社会人になった氷川きよし」みたいな若手の採用担当者さんが
声を掛けてくれました。初めはセミナーの感想を話してたんだけど
話が弾んでしまいには就活の悩みまで聞いてもらっちゃって。
気になってるけど相談する相手がいない、とかあるんですよ。
経験談と共に親身に答えてくれてすごくスッキリしました。

一つの仕事だけを見て「この仕事が好き」じゃなくて、
企業の全体像を見て「この会社が好き」といえる就活を。
まだまだ私にはできていないな。新しい発見でした。
そしてそんな発見をさせてくれたこの某消費者金融さんと
氷川きよし似のKさんがちょっとだけ、好きになりました。
やべー、勢い余ってここの会社に入っちゃったらどうしよう。(笑)
「御社の人事担当者の皆さんが気に入りました!」なんつって。

とにかく、充実したセミナーでよかったっす。就活がんばるぞー!


madams_lunch at 14:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

力量問われるわー

かずきさんから頂いてきたシークレットバトンでございます。
うわぁ、こんな質問に答えるのか!答えづらいなぁ…
潔く正直に答えたいと思います。もう明日から町を歩けないかも。(笑)

■Q1■ついこの間、初めて。なんか怖くて必要以上にドキドキした。
   乗るってこーゆーモンなのか!って感じ。好き、かな。
■Q2■1本です。そして1本がいいです。1本あれば充分でしょ。
■Q3■う、後ろからですかね。あんまり詳しくないけど。
   いやーそんなこっ恥ずかしい事は私にはできません。
■Q4■おおっとこれはリアルに恥ずかしいぞ(笑)二の腕と外もも。
■Q5■11人。でもサブも入れるともう少しいます。20人くらい。
■Q6■そりゃあ許されるなら毎日したいです。むしろ許されなくてもします。
   1日に?そうだなぁ、6〜8回くらいかな。分からない。無意識なので!
■Q7■昨日だから…2月8日。
■Q8■気持ちいいですよ。でもそう感じるのはオトナだけかもしれませんね。
   だって痛いもん。指がグッと入ったときとか。…言いすぎ?(汗)
■Q9■うーわぁー実名出すのか。ごめんなさい皆さん。敬称略で失礼します。
   社長、龍鶴(ローズ)♪、西千葉のアイドル、可ん朝、にゃにゃ森。
■Q10■えぇー痛いのとか怖いよー無理っす無理っす。
■Q11■白です。しかもレース。嘘のような本当の話。
■Q12■びしょびしょになります。いじめだよそれー!
■Q13■ありますよ。わりとそこら中で。あ、塾の前でもある。悪い先生!
■Q14■え、それはちょっと…言えるわけないじゃん。
■Q15■50分です。多少前後することもあるけど、基本そんくらい。
■Q16■した事ありますよ。ってか「しようよ」って言ったこともある(!)
    好き、っていうよりも自然な流れですることが多いですね。
■Q17■気分次第。最後まで舐める時もあれば耐えきれず歯を立てることも。
    終わったら即「もっとちょーだい」って言う。欲張り。(笑)
■Q18■立つのかな。それは男の人になってみないと分かりません。
■Q19■「ふうぅー…」全身の力が抜けちゃって言葉が出ません。
■Q20■自分から見せたことはないけど、覗かれたことはあります。
    覗かれるのはあまり好きじゃない。そりゃ減るモンじゃないけどさ。
■Q21■シークレットだから、これはご希望の方先着5名様にお渡しします。
    声をかけてねー。

かずきさーん、こんなモンでいかがでしょうかー??

madams_lunch at 03:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年02月08日

情報過多

いかんともワンマンにまつきあゆむが来てたんだ…!
顔も知らないので気付かなかったのは当然っちゃあ当然だけど。

お早うございます。風呂から上がると時計は4時半、
奥義・風呂de睡眠をまたもやしでかしたらしいおくさまです。
メールチェックとか色々やってたらもうこんな時間かよ。
明日は会社説明会の後一次選考だっつーのに。しかも履歴書は未完。
その上ひとつ風邪引き終わったと思ったらまた喉が痛くなってきました。
今回こそは未遂にとどめておきたいところ。

小沢健二がインストゥルメンタルのアルバムを3月にリリース!とか、
千葉ホイール的な千葉エリアのライブハウス合同イベントが開催!とか、
岩沢・戸田二人展と葉谷さん参加のグループ展が6月に開催!とか、
西千葉限定のSocial Networking Siteが遂に完成!&参加!とか、
蝉時雨が春?夏??にアルバムリリース予定!とか、
Lucky13からベース村田氏が脱退…とか、
様々な情報が右から左から入り乱れているのですが書きそびれまくりです。
こまめに書くようにしなくちゃ。

今日の面白サイト。MoralHazard!より。さすがやっちんはセンスが違うね。
某スープ屋さんのメニューリスト
「ミートとビーンズには明日はない」「危険な薫り箱入り娘の婿選び」て。
いかがわしいビデオか何かのようです。スープとは思えない。

(本文中に、えーぶい、と書いたら変なコメントが殺到したので書き直した)

madams_lunch at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!