2006年02月09日

おすすめセミナー。

いやー感動した!
エロい(ように一見感じられる)回答並べてる場合じゃないよ!!

今日は黄色い看板でお馴染み、某消費者金融が主催する
「ウィークエンドセミナー」の第三回に参加してきましたよ。
これは選考とは一切無関係の就活ハウツーセミナー。
私がこのセミナーに参加するのは第二回以来だから二度目。
毎回、自己分析や企業選びなどのテーマに沿って
ディスカッション形式のセミナーを展開しているのですが
これがリピーターになっちゃうくらい充実してるんですよ!!
今日のテーマは「採用担当が語る面接のホンネ」。
面接はまさにこれからつまずく難関の一つです。実にタイムリー。
時折笑いも交えながら、2時間半はあっという間に過ぎました。

すべて終わってアンケートを提出し退席しようとした私に
「社会人になった氷川きよし」みたいな若手の採用担当者さんが
声を掛けてくれました。初めはセミナーの感想を話してたんだけど
話が弾んでしまいには就活の悩みまで聞いてもらっちゃって。
気になってるけど相談する相手がいない、とかあるんですよ。
経験談と共に親身に答えてくれてすごくスッキリしました。

一つの仕事だけを見て「この仕事が好き」じゃなくて、
企業の全体像を見て「この会社が好き」といえる就活を。
まだまだ私にはできていないな。新しい発見でした。
そしてそんな発見をさせてくれたこの某消費者金融さんと
氷川きよし似のKさんがちょっとだけ、好きになりました。
やべー、勢い余ってここの会社に入っちゃったらどうしよう。(笑)
「御社の人事担当者の皆さんが気に入りました!」なんつって。

とにかく、充実したセミナーでよかったっす。就活がんばるぞー!


madams_lunch at 14:38│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マエダ   2006年02月09日 17:09
「御社の人事担当者の皆さんが気に入りました!」

でも面接だとそういう他人とは違うエピソードがあると強みだよね。

おれは第一志望(と感じた)会社は積極的に社員に絡んで、その人個人のいいとこ見つけて、
それを企業全体の好評価に無理やりねじ込みまくりました。

よかったのか悪かったのか。なぞだけど。
2. Posted by Color+   2006年02月10日 01:09
初コメントしちゃいます。
あたしらが会った会社のセミナーだよね?
また行ってきたんだね〜☆おつかれ!
あたしも、会社事業と切り離したら(笑)すごい良い雰囲気だなと思った印象があります。
氷川きよし似気になる!!なぜかというと、高校時代氷川きよし似と言われていたので〜w
3. Posted by おくさま(≒おちけん)@管理人   2006年02月11日 21:32
>マエダさん
そうですね、個性的ではありますね。実際にその会社も好きなら使えそう。
ナイステクですね。逆転の発想。ぜひ使わせてもらいます!
>Color+
久しぶり!初コメントありがとうね☆
そうそう、あのセミナーだよ。今回はそんな出会いもなく解散しちゃったのが残念;
あの会社は雰囲気いいよね!会社本体の事業よりあのセミナーをやりたい…
個人的にはメインで話してたM川さんのほうがタイプなので気になってます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔