2017年07月24日

ロング走2日後の血液検査:CK(クレアチンキナーゼ)値

今日は休暇を取って病院に行ってきました。
持病の定期検査のためです。


血液検査項目の中にクレアチンキナーゼ(略称:CK、あるいはCPK)というのがあります。
いくつかの病気の状態の指標になるらしいのですが(だから検査項目に含まれるのですが)、
激しい運動により筋肉が損傷した場合も、この数値が上がってしまいます。
そして、原因が運動で数値があがったとわかると、お医者さんに注意されます。。。


去年は2日前に40キロ走ったところ、大変な数値がでて、見事に怒られました。
ですので、今年は大変な数値が出ないように、週末の練習は少し控えめにしました。
控えめと言っても土曜は3時間半(30キロちょっと)走りましたけど。


その結果は・・・


300 U/L   (基準値 61 - 257 U/L) 


「特に問題はなさそうですね、今後もこのまま経過観察ですね」
と言われて、特にこの数値については注意されませんでした。
(ちなみに他の検査値もOKでした。)


やれやれです。


とはいえ、基準値を超えてはいます。
これ以上(30キロ以上)の運動はなるべく控えたほうが良いのかもしれません。


・・・上限を確かめるために、次回の検査前は35キロ走ってみようかな。




madanemui42195 at 20:07|PermalinkComments(1)日記 

2017年07月23日

距離にこだわるべきではないけど

結局、今朝のラジオ体操(家から20キロ、往復40キロ)にはいきませんでした。
ちょっと涼しい朝の風を感じながら、7時までのんびり寝てました。
これこそ正しい休日の朝の過ごし方だと思います。


さて、今月はけっこうたくさん走っています。
今日23日の時点で327キロです。


ジョグノートのブログパーツ(PCだと、この右側に表示されているはず)に表示される距離が300キロを超えると、いつもちょっと嬉しいんですけど、残念なことに300キロに到達するのはだいたい月末だから、300の数字を見ていられる時間はわずかなんですよね。月が変わると数字は0にリセットされてしまいますから。


でも今月は、まだ1週間以上残っています。
今日から1週間以上、300の数字を見ていられます。
これはちょっと嬉しいです。


本来、走行距離と言うのは、トレーニングを積み重ねた【結果】として表れるものであって、【目的】とするべきではありません。 距離を過度に意識するのは、バカげていると思います。


でも、そういう正論と関係なしに、数字が増えると嬉しい。 
特に、キリのいい数字に到達すると嬉しい。


キリのいい数字、次は400キロです。


実は、ちょっと疲れがたまっているのを感じています。
休みたいという気持ちのつくる幻かもしれないし、ケガの前触れなのかもしれません。
こういうときは、たとえ気のせいだとしても、
「安全を優先してトレーニングを控えめにする」
のが、賢い戦略だと思います。
(ダニエルズさんの本にもそう書いてるよ)


というわけで、今朝の練習は1時間30分程度に抑えました。
経験上、1時間半までだと筋肉がほぐれますが、それを超えると「負荷」がかかるのです。


7月は、あと8日。
400キロ、届くでしょうか。




madanemui42195 at 20:46|PermalinkComments(0)日記 

2017年07月22日

夏バテかな

このところ、食欲があまりありません。


私、運動全般に対してあまり適性がありませんが、
よく食べることに関してはひとに負けていないつもりであり、
ゆえにマラソンには案外向いているんじゃないかな、
などと常々思っています。


が、その食欲が落ちている。
私のマラソン適正、著しく低下中です。


それでも今日は土曜日、走る日です。
朝ごはんはやっぱり何も食べる気にならなかったので食べずに、
ザバスピットインだけ飲んで(食べて?)走ってきました。


距離:30キロちょっと


恐ろしいことに、それだけ体を動かしてもなおお腹が減りませんでした。
困ったなあ、夏バテかなあ。
いや、もしかしたらエネルギー(脂肪)があり余っているのか???


でも、お腹が減らなくても、これは美味しい。


20170722103726
セブンイレブンの温州みかん氷


数あるコンビニ氷菓子の中で、私が一番好きなやつです。
一言で言えば、「みかんの缶詰をシャーベット状に凍らせたもの」。
ダラダラ汗かいて走った後でこれを食べると、とっても幸せになります。
今日も幸せになりました。


でも、こういうのだけじゃなく、ちゃんとご飯も食べないとね。


帰宅後、お昼はちゃんとしたもの(チキンカレーとサラダ)を食べました。
このあと、晩御飯(ゴーヤチャンプルーとみそ汁)も食べます。
食べる前の食欲が無いだけで、食べ始めるとおいしく食べられるのです。


まだ夏バテではないな。 大丈夫だな。

madanemui42195 at 20:04|PermalinkComments(0)日記