2021年09月18日

久々の補給食持参で真夏日ロング走

オリンピックのころから毎日更新していたのだけど
仕事で途方に暮れて頭がフリーズして途切れてしまいました。


まあいいか。
(途方に暮れた仕事はまあいいかでは済まない)


今週は、先週のワクチンの副反応も消えたはずなのだけど
ずっと天気が悪く、そしてそれ以上に体調が悪く、
(おそらく上記途方に暮れた件による精神的なもの)
平日はまったく走らず、筋トレもほとんどやりませんでした。


今日も朝から徹夜明けみたいに身体がだるくてしんどかったのだけど
(途方に暮れた仕事をどうしたもんかと考えてたらよく寝られなかった)
無理矢理でも体を動かせば精神面もいい方向に行くのでは?
と思ったので、無理やり走ることにしました。


いつもの近所グルグルだと1周か2周くらいで終わりそうだったので、
めずらしくぐるっと大回りのコースを選択。
途中でガス欠にならないように、最近さっぱり出番のなかった
ウルトラマラソン用補給食を持参しました。


DSC_2850
ハニースティンガー、オレンジ味
私の好きなやつです。
(好きでないやつは特にありませんが)


なお、裏面は

DSC_2851

BEST BY のあとに日付みたいなのが書かれていますが
英語分からないので問題ありません。


というわけで、コンビニに寄りつつ、そして補給食も食べつつ、
ポクポクと走ってまいりました。


20210918ロングジョグ


やっぱり疲れました。
スタート30分経過時点ですでにしんどかったから、
2時間以上走ったらそりゃしんどいですわね。
気温も30度を超えてたみたい。


でも、走って少し気分は持ち直した気がします。


でもでも、家に帰って昼からまた書類見てたらドンヨリとしてきました。


ああ、もう、どうしよう(仕事のこと)





madanemui42195 at 19:50|PermalinkComments(0)日記 

2021年09月15日

今日は優勝記念日(18年前)

今日は9月15日、優勝記念日です。


何の?


もちろん、2003年の阪神タイガース優勝決定の記念日。


興奮が!よみがえる!!


・・・って、もう18年前なんですね。


2003年の前の優勝が1985年。
(バース、岡田、掛布のバックスクリーン三連発はその年だったっけ?)


90年代の暗黒時代を経て
2003年に再び優勝するまでに要した期間が18年。


それと同じ期間が、2003年の優勝から今までに経過してしまっている。
その間に2005年にも優勝しているけど、そこからでも16年。
時の流れのなんと速いことか。


今年は優勝するだろうけど(するんです)
その次がまた16年か18年先だとすると
もう私は還暦を過ぎているわけですな。


おそろしい。


いや、もうちょっと短いスケールのこととして自分のマラソンを考えます。


私、2004年2月を最後にずーっとPBを更新できていなかったのですが
2017年3月に再び更新できました。


その間13年。
阪神優勝ほどではないけど、それに近い。


ところが、2017年の12月を最後に、ふたたび更新は止まっています。
(ネットタイムなら2019年3月に更新している)


ぼやぼやしてると、また10年経っちゃう。


加えて、ハーフマラソンのPBは17年8か月更新が止まっております。
あと4か月で更新することはないから、阪神の優勝間隔を超えてしまいます。


おおぅ


がんばらんと。


(でも今日も走りませんでした)
(明日も大雨の予報です)


(追記:今日は負けた!しかも2位ヤクルトに負けた。3位巨人も勝ってしまった)

madanemui42195 at 21:22|PermalinkComments(0)日記 

2021年09月14日

福岡とか北九州とかさが桜とか

急に朝晩の気温が下がり、秋らしくなってきました。
いよいよマラソンシーズン突入

・・・なのですが、いまのところエントリーしている大会は
12月の青島太平洋だけです。

そのころは第6波の渦中のような気がしますが、
こればかりはその時にならないとわかりません。



11月の福岡マラソンにもエントリーしていましたが
これは早々にオンラインになることが決定しています。

運営上はできるかできないかわからん現地開催の可能性を模索するより
オンラインに決めちゃったほうが良いだろうな、
というのは非常によくわかります。
なにしろ開催費の大きな部分は税金で賄われているのですから。。

(私の勤務先では同じ11月に創立記念行事が予定されているのですが
 いまだに「オンラインではなく集まってパーティーやるぞ!」
 って言い張っているバカ人がいて大変面倒なことになっております。
 身内のイベントだから開催メリットがほとんどないというのに…)



他に九州内の大会では、いま北九州マラソンがエントリー受付中です。

北九州には「スピードランナー枠」というのがあって、
男子だと2019年以降に3時間半以内の記録があるとエントリーできて、
たぶん競争率が低く高確率で当選するのですけど、
この枠ではエントリーしませんでした。

いま3時間半以内で走れる気がしないし、
それなのに3時間半以内の持ちタイムを使って
エントリーするのはなんかズルいような気がしますので。。。



あとは、年明け3月のさが桜です。
3月、どうなってるのか全然わかりません。

募集開始時期はたぶん10月、
今の傾向から判断すれば、そのころコロナは小康状態でしょうから、
エントリーは始まるような気がします。

しかし開催はどうでしょうか。

こちらのトレーニング計画を確定させるためには
思い切って「エントリー受付が始まってもエントリーしない」
というのも選択肢かな、とちょっと考えております。
フルマラソンにはエントリーせずに3月、4月の10キロの大会を目指す、と。



ま、そんなもんはあとから考えればいいですね。
とりあえず走るべし、と。



でも昨日、今日は走っておりません。
宮崎、大雨が続いているのです。

雷は鳴ってないから走れないことはないけど、
「この雨の中を走ってたら、何か犯罪を企んでいると疑われるかも」
というレベルで降っています。

在宅勤務だった通勤の問題はなかったのですが、買い物にも行きませんでした。
食べ物がもう尽きそうです。

ダイエットになって良いかもしれません。



madanemui42195 at 22:02|PermalinkComments(2)日記