2018年09月15日

明日は丹後。祈りを届けること

9月15日です。
丹後ウルトラマラソンの前日になりました。


・・・私は走りませんけどね。


去年は私もエントリーしてて、そして台風で大会がふっとんでしまいました。
そのリベンジで今年も!と思わないでもなかったのですが、
リベンジならば丹後よりもフルマラソンなんです。
ふたつを望むとひとつも手に入らないかもしれない。
だから今年は秋ウルトラは見送ったのです。


その去年の丹後ウルトラが開催されるはずだった日のこと。
私は風雨の中で30キロ走をやりました。
大会がなくなっても、走ることはできるんや!と思ってね。


同じ日、他の参加予定だった皆さんは何してるのかなと思ってブログを見ますと
なんと、ある人が、50キロ走った、と書いていました。
私の家の周りよりもその人の家の周りのほうが天気悪かったはずですけどね。
「負けたあ~」と思って、でもちょっと楽しい気分になったことを記憶しています。


この去年私が負けた人は、いま丹後ではない別のところで闘っています。
多くの人たちと同じように、私もその闘いの勝利を願い祈っています。


話を戻して、明日の丹後ウルトラ。
ラン仲間が大勢走りますので、いつもなら
「健闘と無事を祈ります」
みたいなことを書くところです。
そして、(効くかどうかはしらんけど)脚が動くように念を送っています。
しかし、さっき書きましたように、より重要な願いが別にあります。


ふたつを願うと祈りの効果が半分になるかもしれない、そんな気がします。
だから今回、丹後のほうは、ただ遠くから(ネット越しに)見るだけにします。


もちろん、祈りはしなくても期待はしています。
これまで積み重ねてきたものに裏切られるはずはない。
アップデートで追いかけながら、完走の速報を楽しみに待ちます。
ランナーのみなさん、がんばってください。 
↑ 前日にこれを読んでる人もいないだろうけど


あ、そうそう、応援の人たちも応援していますよ。
応援のみなさん、がんばってください。
↑ これまた前日にこれを読んでる人もいないだろうけど



madanemui42195 at 17:01|PermalinkComments(10)日記 

2018年09月10日

朝ラン、アゲイン

今日は朝6時から走りました。
この夏、何度となく朝ランを試みては失敗を繰り返してきましたが、ついに朝走りました。
「え、全然早くない」って言われそうですが、夜ラン派の私としては早いのです。快挙です。


・・・たった20分ですけど。


なんで朝ランに今日チャレンジしたのかと言いますと、

・昨日走ってなかったので脚が元気だった
・夜涼しかったので良く寝られた
・昨日寝たのも早かったので寝起きが良かった
・今日誕生日なのでなんか新しいこと始めようと思った
・etc.

と、いろいろあるんですが(↑さらっと大事なこと書きましたよ)、
ともかく、千里の道も一歩から。
まずは【朝、仕事の前に走った】という事実が大事なのです。


でも、朝ラン、しんどいですね。


朝ランって一日活動的に過ごせて健康的な感じがするんですけど、
実際やってみると、なんか体に酸素が行きわたらない感じがして、
頭がどんより痛くなってきたような気もして、
そんで20分でおしまいにしてしまいました。
仕事中も眠かった。
そしていまいち集中力も高まらなかった。
健康的どころか身体に悪そうです。


これ、続けると慣れるのでしょうか。
いや、慣れるはず。
だって自分は昔やってたんだから。
しんどいのは最初だけだ、きっと。
そう信じて、これからもマメにやりたいとおもいます。
いや、やりたくはないけど、やろうと考えております。


朝ラン、次は土曜日にチャレンジする予定。(予定は未定)


madanemui42195 at 23:25|PermalinkComments(4)日記 

2018年09月09日

プランク再開

このブログの最新記事タイトルが【エロサイト】であることに気づいてしまった。
最新記事を差し替えるために、日記のようなものを書いておきます。


~~~


今日は朝から雨でした。
目が覚めたときからザーザーいってました。
雨に加えて雷もなっていました。
雷が鳴っている以上、迷うことなくランオフです。
雷が鳴ってなくても雨の時点で走りませんけどね。


そんなわけでのんびりとした日曜日を過ごしました。
買ったものの読んでなかった本(けっこうある)も3冊読みました。
いつもは3時間くらい走るんですけど、走らない日曜日、いいですね。
根源的に出不精の私には合ってます。
これから毎週日曜日はお休みにしようかな・・・


ただ、あまりのんびりするのも考えもので、夕方になってももうひとつお腹が空きません。
というわけで、久々にプランク(体幹トレーニングの)をやることにしました。


プランク、これはいいですね。
たった2、3分で終わるけど効果は絶大。
お腹が硬くなってくるのがはっきりわかります。
それにともなって、走るときの安定感がぐんぐん高まるのも感じられます。
もちろん、同じ強度で走っていてもペースが上がっていきます。


そんな効果絶大かつ簡単なトレーニングなのに、半年近くさぼっていました。
でもさぼってたならまた始めればよろしいですね。
今日からやりますよ。
昨シーズンは確か3分やってたけど、とりあえず2分でいいかな、ということで開始。


・・・1分ほどで「ナニコレ」って言いたくなるくらい苦しくなってきた。
お腹にキューっと乳酸がたまる感じ。
(本当に乳酸がたまってるのかどうかは知らない)
プルプルしながら、なんとか2分経過。
バタンと倒れるように終了。


体幹、こんなに弱くなってたかあ。
まあ、今から再び鍛えれば冬には強くなるでしょう。
これからさぼらずがんばります。



madanemui42195 at 19:58|PermalinkComments(4)日記